降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カギをつけたままで~♪
・・・・・・・
帰る途中でつけた傷あと とても懐かしいわ
ドアにもたれて思い出す過ぎた夏の日~
・・・・

「パーキング」 中尾ミエ


70年代半ばにヒット(したとはいえないが)、大好きな曲です
加瀬邦彦の曲なので沢田研二ばりのイントロ

私の中で中尾ミエさんでは70年代の「片思い」と双璧をなします



[PR]
# by shige_8mile | 2013-07-02 01:39 | 歌謡曲
そんな気がしていつか私もこの家出ていくの~♪
そんな気がしていつか私もこの家出て行くの~♪
・・・・・・

 「23才」 風吹ジュン




この歌を聞いてた頃 23才って大人のお姉さんって感じだった
今思うと若いですねえ
[PR]
# by shige_8mile | 2013-06-06 22:48 | 歌謡曲

サンミュージック


サンミュージックといえば 相澤秀禎さんし浮かばない
今の社長じゃあ 頼りない(ホント)

かつて暴露本で芸能界から追放になってしまった ダン池田さんも著書の中で「サンミュージックのような家庭的な芸能事務所・・」と評している

バーニングのような893まがいの会長がいる芸能界で、相澤さんのような方がいたのは本当に驚きだ
北風<太陽 ・・・確かにね サラリーマン社会でもいえるなあ

健作が切り拓き、淳子が道をつくり、聖子が舗装したサンミュージック

淳子ファンとしては
NTV池田プロデューサ、阿久悠、に続いて・・・・残念だ
この3人の存在は大きかった  
望むらくは萩本(欽)さん、中村(泰)さんが元気なうちにブラウン管あるいは銀幕に一度は出てほしいね 


合掌
[PR]
# by shige_8mile | 2013-05-31 04:10 | 歌謡曲

花のある小さな坂道を~

二人は手をとり消えてゆく
そんな日がああった~そんな日がああった♪
せつなく別れたそんな日がああった~

「花のある坂道」  大石悟郎


いわずと知れたMY GOROである
花の中3トリオがデビューしたころかな
当時は各TV局に出演するには各局のオーディションを通らないといけなかった
(浅田飴美代子さんが落ちて有名になってしまった)
大石悟郎は主要3TV局の3冠に輝いた(らしい)


[PR]
# by shige_8mile | 2013-05-20 23:09 | 歌謡曲
清らかな心~ 教えてくれる~ルル
私の手のひらの~ひとつぶの真珠
それは明日の小さな夢 約束してくれるルル~♪
・・・・・・・

「ひとつぶの真珠」  弘田三枝子




昭和の歌謡界で忘れられない歌手の一人 弘田三枝子さん
70年代以降はどうしても痛々しい感じがしてしまうが、60年代の彼女の歌はまさに日本のプップス界に青空が広がるような感じだった
この歌も知る人ぞ知る歌だけれど 私は大好きな歌だ
[PR]
# by shige_8mile | 2013-04-30 00:39 | 歌謡曲
そしていつも話してくれた夢をおいかけて・・♪

花吹雪 「ちあきなおみ」


5年ほど前に書いた歌だけれど 桜の季節になると 卒業の季節になると
この歌きくと せつなくなる
青春を過ごした大阪を思い出す


[PR]
# by shige_8mile | 2013-04-16 00:40 | 歌謡曲

僕の心に 君が残した

幸福と涙の後をいつまでも 大切に残したい♪

「幸福と涙のあと」  田中健


77年~78年頃 ラジオから流れたこの歌が妙に残ってる

あおい健の「純愛時代」より こちらのほうが私は好きだ

都倉俊一の曲だそうだ


[PR]
# by shige_8mile | 2013-04-06 22:23 | 歌謡曲

坂口良子さん

あなたと愛を感じていたい 
この命ふるわせて感じていたい ♪
・・・・・・・・
Now is the love time,
Now is the good time, 
Now is for you and me !♪

「二人のフィーリング」 本郷直樹




坂口良子さんで思い出すのは「アイちゃんが行く」
まだ16歳~17歳くらいだったと思う

確かに目が大きく明るい可愛い方でした
学校の先輩がファンで 「坂口良子みたいな女性とやるまで死ねん」とわけのわからぬ事を云ってたのを思い出した

57歳 わかいなあ  合掌
[PR]
# by shige_8mile | 2013-04-03 23:57 | 歌謡曲

上野の桜

雨模様と思われたが、温かく天気も悪くなかった
上野公園の桜は3月と少し早い花見客でにぎわっていた

f0013870_491763.jpg

ぶらっと忍池も散策してみたが、40年前に
うーん確か 松竹「スプーン一杯の・・」ロケがあったような
しかし そんな昔になるんですねえ

1974~75年当時に40年前の話をされたら 
1934年? 昭和8年・・
今の若い人にそんな話は絶対に出来ないなあ
[PR]
# by shige_8mile | 2013-03-25 04:16

退屈ですねお嬢さん♪

なんて悪い冗談~
あなたは顔ふせたまま歩きます
・・・・・
もうあの日には戻れない寒い夜明けなんです♪
あなたと離れてゆきます ここからそして今日が始まる~♪

「寒い夜明け」 郷ひろみ




私のダンス仲間の50代後半の女性が2人いますが、二人とも郷ひろみのファンだったらしい
カラオケいくと私は郷さんの中で好きな歌を歌うことにしてる
その一つがこれ

確か梅図かづおさんの作詞だったように思いますが
70年代後半の曲で映像が浮かぶいい歌だったと思う

郷ひろみの歌は断然70年代が好きだ(というか最近の彼の歌は全く歌う気にも聞く気にもなれない)

ベスト5
① 花のように鳥のように
② いつも心に太陽を
③ 寒い夜明け
④ 花とみつばち
⑤ ハリウッドスキャンダル

ちなみに私の独断ですが男性アイドルといって浮かぶのは
 三田明 沢田研二 郷ひろみ 木村拓哉・・・かな
[PR]
# by shige_8mile | 2013-02-10 09:34 | 歌謡曲

体育会

マスコミでやたら「体罰」やら「暴力」とかいう言葉がとりあげられてる

私がいた和歌山の中学はいわゆる部落の地域が含まれていた
私は差別するわけではないが、あまりいい環境ではなく 剣道部に所属していた友人は今は立派な?ヤクザになっている

私は柔道部に籍をおいたが、これも結構荒れていた
顧問の先生は一切顔出さない 3年生にまかせっきり
毎日、早朝、放課後は 腹筋、屈伸、ウサギ飛、腕立て、受身の繰り返し
新入部員は次々に夏までにやめていった
練習出ないと校門に上級生が待ち構えている
3年生といっても170cmくらいの身長、1年生は150cmくらいで大人と子供くらいの違いあった
先輩はまるで暴力団の組員といった雰囲気だった

腕っ節に自信あった私もいい加減嫌気がさして1年生5人連名で担任教師に仲介してもらい辞めた
大学では拳法部、空手道場にも通ったが、中学の柔道部ほど愚かな先輩はいなかった

私の意見も暴言暴力で引っ張っていくのは長続きしない
やる気を出すのは違う方法があるし、継続させることがスポーツでは大事と想う
[PR]
# by shige_8mile | 2013-02-01 00:08 | スポーツ

巨人 大鵬 卵焼き

子供のころに新聞にはこのようなフレーズがあった
「的を得てるなあ」と思った
ただ今思えば巨人が好きというより王長島が好きだったということであろう
どう考えても広岡や国松、金田が好きなわけない(失礼)

しかし1961年から71年までの10年間 相撲界のスターは「大鵬」だった
まさに私の幼少期と重なり、白黒TVで相撲を観ていた
「大鵬」は本当に強かった

その大鵬が逝去された
数多くの有名人がなくなったが、大鵬さんは別格に寂しい
本当に昭和の大横綱だった

合掌
[PR]
# by shige_8mile | 2013-01-20 00:21 | スポーツ

箱根駅伝2013

1月3日 念願の箱根駅伝の観戦に行った

9時頃はゴール大手町はまだ人が少なかったが、大学のOBらしき老人(失礼 しかし 本当に高齢のOB達が裏方で活躍している)が幟などで場所取りしていた

11時に9区~10区の襷リレーのある鶴見中継所に向かった
京急「鶴見市場」から徒歩3分くらいだ
・・・しかしすでにリレーの観える場所の最前列は一杯であった
トップ通過は12時半くらいなので大丈夫と思ったが皆さんすごいねえ

日テレのカメラマンは女性だ(鶴見中継所)
f0013870_23531757.jpg


リレー直後なら観れたのですぐに日本橋へ
f0013870_23483166.jpg


大手町はとても無理なので日本橋で観戦・・日体大強し!
f0013870_23553458.jpg

しかし 面白かったのは選手の後ろから監督やコーチが激励(怒号?)を車に乗りながら発すること
これが沿道にもよく聞こえる(TVでは聞こえないが)
有名なK大学の車から
 「いいか 前にいるのは敵だ!」
と前に走る選手に怒鳴っていた
[PR]
# by shige_8mile | 2013-01-05 00:04 | スポーツ
遊んだあとのサヨナラみたいに
名前を呼んで 手を振りながら
一人一人に戻っていった~
あなたはあなた~もうあなただけ
後から僕はついていかない
ここから先は一人でお行き
ここから先は一人で~♪

「ある晴れた日に」 清水道夫


堺正章さんの歌を思い出してると
同じGSのヴィレッジシンガーズ(村の歌い手)のリードヴォーカルだった清水さんの歌を思い出した

初期のNTV「スター誕生」の新曲紹介でこの歌を歌っておられて今でも歌詞がすらすらでるくらい記憶してる
歌詞に間違いないと思うけれど2番目は

ある晴れた日に涙を流した
・・・・
幸せすぎたあの日が夢なら
今も短い夢でありたい~
あなたはあなたもうあなただけ
・・・・


f0013870_1371053.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2012-11-26 01:34 | 歌謡曲
胸を熱くするが振り返らない
戻れない~
今一人行こう 燃える頬濡らして
歩き始めよう 涙から明日へ
・・・・・

「涙から明日へ」  堺正章


70年代初期を代表するホームTVドラマ「時間ですよ」
初期の川口晶さんらが出ていた頃よく観ていた、堺さんも若手でした

森光子さんが亡くなられて寂しい限り(涙)
私の家には風呂がなかったので高校卒業するまでは銭湯通い
・・いや大学時代も銭湯通いだった
風呂桶と石鹸、タオル・・・・夜道に歌を口ずさみながら銭湯へ・・・・いや良き時代でした



[PR]
# by shige_8mile | 2012-11-25 01:52 | 歌謡曲

クレージー黄金大作戦

桜井センリさんの訃報を知った
とうとう クレージーキャッツも犬塚さん1人になっちゃったんだなあ

クレージーキャッツの映画で印象深いのはこれ
当時ファンだった園まりさんが出てたから2回も観ちゃったよ
2時間半という時間を感じさせない展開で ラスベガスって言葉を初めて知ったのもこの映画

ナベプロのタレント総出、ドリフターズが子供みたいだ


[PR]
# by shige_8mile | 2012-11-13 00:45 | 日本映画

狼少年ケン

幼少時代にやたらジャングルとか動物とかの漫画を観た記憶ある
単行本では「ジャングル大帝」、実写TVでは「少年ケニヤ」
しかしTV漫画で印象深いのは「狼少年ケン」
これは夏休みに連続放映されていて結構感動したもんだ

この主題歌と挿入歌である「チッチとポッポの歌」は確かソノシートを買って覚えたなあ

音楽だけ聴くとロッテCMで佐々木希が踊ってる姿が思い出される


[PR]
# by shige_8mile | 2012-11-13 00:06 | アニメ
今日、地下鉄「銀座駅」に気がつくとこの曲が流れていた
母と同年代の高峰秀子さんのこの映画は昭和20年代の日本を彷彿させる
いつの時代も「銀座」は最高だ

「あの娘可愛やカンカン娘~♪」


[PR]
# by shige_8mile | 2012-11-06 03:08 | 歌謡曲
三杯目のコーヒー 頼んだ~ 
・・・・・・・
夢なら今もこの胸の中~♪
深く閉じ込めたまま~

「ふるさと」 松山千春




18歳 初めて故郷を離れ大阪に出てきた初日
とにかく空腹だった
豊中の石橋駅前の喫茶店に入って「オムライス2つ」頼んで
店員さんが「お連れ様はすぐ来られますか?」 と聞かれたのを覚えてる
もう石橋界隈も時代とともに変わってるだろう
中華料理「天鳳」の天津飯の大盛は学生仲間では名物だった 当時大盛でも350円くらいだったかな
[PR]
# by shige_8mile | 2012-10-18 02:29 | 歌謡曲

香港

1泊2日の弾丸ツアーで香港に行ってきた
中国ほどではないが物価は安い
f0013870_104686.jpg

泊まったのは九龍ホテルで隣が半島酒店(ペニンシュラホテル)
f0013870_112516.jpg

ホテルから歩いて数分でハーバーシティ ここから香港島を望む夜景はバツグン
f0013870_123847.jpg


香港といえばやはりブルースリー(笑)
Avenue of Stars (スターロード)ではやはりブルースリー(李小龍)が人気バツグン
皆が写真とっていた
私などは日本人旅行客に香港人と間違われ英語で「ブルースの銅像はどこ」と聞かれる始末
f0013870_14271.jpg
f0013870_141567.jpg

f0013870_161519.jpg

ロードに埋め込まれたパネルではジャッキーチェン(成龍)が大人気
f0013870_1122237.jpg

私の無骨な手を合わせて見た
f0013870_17623.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2012-09-09 01:13 | 旅日記

銀座パレード

8月20日11時~11時20分
銀座の中央通りでロンドンオリンピックのメダリストのパレードがあった

たまたま新橋にいたのでちょっと銀座方面に歩いたら・・・通路は人で埋まっていた
ちょっとだけ雰囲気にひたってみた

f0013870_1212341.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2012-08-25 01:22

馬車道とPレディ

昨日は横浜の馬車道でのダンスパーティに顔出した
ダンスパーティといっても合間にカラオケタイムが入る
まだカラオケルームが普及しない80年代にタイムスリップした感じだ


馬車道は歴史ある建造物がある
そのひとつ旧正金銀行本店(神奈川県立歴史博物館)
その中に1977年にPレディが馬車道の路上で唄ってるパネルが・・・
カルメン77で絶頂期の貴重な写真だったので一枚!


f0013870_1125531.jpg

f0013870_11265685.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2012-07-16 11:27 | 歌謡曲

涙をふいて~♪

抱きしめあえたら~~♪
あの日のお前に~戻れるはずさ
涙を拭いて~ 微笑あえたら・・
遠い幸せ きっと二人で~♪
・・・・

「涙をふいて」  三好鉄生


80年代前半に確かCMソングになってヒットした
すごく個性のある風貌と声で印象に残ってる

大阪の北新地のスナックで深夜によく唄ったな


[PR]
# by shige_8mile | 2012-07-09 01:08 | 歌謡曲

後楽園ホール

7月1日 JBDF(日本ボールルームダンス連盟)東部ダンス選手権があった
ボールルームダンスは日本では社交ダンスと言われてる

知り合いが出ていたので応援した
今回はA級・B級・C級といった都内のプロたちが競うので壮観だった

f0013870_23331879.jpg


そして1Fには有名な「後楽園飯店」  
写真はのせられないですが素敵な方と一緒に食事できてハッピーでした!
f0013870_2334164.jpg

ここはかつて「スター誕生」の収録があったときは芸能関係者が契約などに使ったとか

当然ですが「長嶋」「原」のサインが飾ってあった
f0013870_23363644.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2012-07-03 23:37 | スポーツ
若い若い季節を歌おう!
わーお わーお お腹の底からわーお!
・・・・・・
「若い季節」 ザ・ピーナッツ



気がつくとザ・ピーナッツは70歳越えてたんだ
昭和歌謡ファンとしては60年代にナベプロの繁栄を築いて「シャボン玉ホリデー」「ヒットパレード」
など そして「モスラ」 想い出はつきない
お姉さんの伊藤エミさんが永眠された

合掌


[PR]
# by shige_8mile | 2012-06-28 00:14 | 歌謡曲

紙入れ

日曜の早朝寄席に行った
浅草の「東洋館」 ¥500 だが 立川一門の弟子さんの顔で無料で入らせて貰った
やはり浅草は下町芸能の香りが残っていて心地よい
f0013870_20412.jpg


立川談奈の古典落語「紙入れ」

「どうしたんだよう ちょいと シンさん! ねえ どうしたんだよう
さっきから 真っ青な顔してさあ  ちょいとシンさん どうしたの!」


で始まる間男の話、だいたい13~14分の小噺だが、これを覚えようとしたがなかなか覚えられない
半分まで覚えたが いざ披露するとなるとダメだ(汗)

表ではAKBっぽい研修生とやらがなぜか「そよ風のくちづけ」を路上で歌っていた
f0013870_221680.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2012-06-26 02:03

黄色いリボン

この曲に関してはかなり昔に何度も書いたように思うなあ
1974年の5月頃だったかな
もう時期まで鮮明に覚えてる
私としては「三色すみれ」の淳子さんは最高に良かったので
スチュワーデス(死語です)のような制服は「あれ」と思った
しかし この曲は今聞いても悪くない
とくにこのYoutubeの「8時だよ・・」の淳子さんは「紅白」の淳子さんより数段いい
淳子さんの娘さんがこの歌を唄ってくれるとかつてのファンとしては最高ですが

やはり青春一杯の時期でした!


[PR]
# by shige_8mile | 2012-06-17 23:28 | 淳子さん

ブラボー聖子さん 

芸能ニュースでは3度目の結婚されるとか
人生いろいろですなあ
彼女の歌にツライ時期、青春の時期をダブらせる中高年は多いと思う
私もその一人だ

79年頃 ルックスで売らずに歌をCMで使ったサンミュージック
確かに顔はどこにでもいそうな・・しかも脚はO脚・・・ただ声がよかった

同時期に三原じゅんこや河合奈保子、すぐ後に中森明菜など・・
しかし聖子はタフだねえ
淳子さん、聖子さんには一生足を向けられないですよねえ 相沢さん
[PR]
# by shige_8mile | 2012-06-14 23:07 | 歌謡曲

気どり屋で生意気 ♪

移り気な僕だった~
ひたむきな君の愛にそむいた僕だった~ ♪
一度はつまづいた僕の人生だけど
・・・・・
若い僕の愚かさを許しておくれよ
・・・・・
「許しておくれ」 尾崎紀世彦


そろそろ こんな哀しいニュースがくるんじゃないかと思っていた
70年代を代表する男性シンガー 尾崎さんが逝去された

尾崎紀世彦と阿久悠が70年代の歌謡界の扉を開けた
「また会う日まで」でのレコード大賞授賞式のVサインは日本中に彼を印象付けた
165cmあるかないかの小柄ながらステージでは大きくみえた

1974年 桜田淳子さん山口百恵さんがデッドヒートを演じた年に出た彼のこの曲は彼の抑えた歌唱とともになぜか心に残ってる
歌謡曲ファンとして70年代を楽しませてくれた尾崎さんに感謝 そして 

合掌


[PR]
# by shige_8mile | 2012-06-07 03:07 | 歌謡曲

江戸を走る

東京ファンランに参加した

① 皇居 ⇒ 上野公園
皇居から上野って案外近いなあ
f0013870_0242885.jpg


② 谷中⇒浅草
「夕やけだんだん」 は昭和30年代の香りだ~
f0013870_0513833.jpg


「花やしき」は昭和20年代の香り~
f0013870_0323883.jpg


③ レインボーブリッジ ⇒ 台場
往復3キロ 走るしかない!自転車では通れない(汗)
f0013870_053759.jpg

台場です
f0013870_0333976.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2012-05-22 00:50 | スポーツ