降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

野に咲く花の名前は知らない♪

だけども野に咲く花が好き
帽子に一杯 摘みゆけば~♪
なぜか涙が 涙が出るの

「戦争は知らない」


68年頃のフォークソング・・・というにはあまりに重い歌
某ブログで紹介されていたので思い出してしまった
そのブログ主は歌詞をみてると涙が止まらない・・・とありましたが、同感です
私はとても歌えない、特に3、4番の歌詞は平然と歌えない
自然と涙が出てしまうからです

作詞は寺山修二さんですが、誰が歌ってたか記憶はない
昔、音楽の先生が、自分でガリ版(古いっ)刷って皆に配り、クラスで合唱した記憶ある

今でも某国がテロとの戦いという大義名分で多くの尊い命を平気で奪っている
[PR]
by shige_8mile | 2009-01-20 00:02 | 歌謡曲