人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あ~ 長崎~長崎の夜はむらさき ♪

「長崎の夜はむらさき」 瀬川瑛子

長崎の夜を歩くとこの歌が自然にでる
69年~70年頃の曲でまだ20歳過ぎの瀬川さんをTVで見たときは「派手な顔した演歌歌手だな」という印象だった(失礼) でもこの歌は彼女の財産でしょう

一昨日に長崎に行きましたが、丁度「長崎ランタンフェスティバル」でしたので雰囲気を味わいました 某サイトで紹介されてたので もう一度長崎シリーズ!

祭りは1月26日(月)から2月9日(月)の15日間開催されるようです
これは長崎在住の華僑の方々が、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、もともと「春節祭」として長崎新地中華街で行なわれていました
とにかく人が多い(汗)
あ~ 長崎~長崎の夜はむらさき ♪_f0013870_20482314.jpg

あ~ 長崎~長崎の夜はむらさき ♪_f0013870_20501454.jpg


そして長崎といえばやはり夜景
日本3大夜景?といわれるだけあってキレイだ(携帯写真では無理)
3大夜景とは 函館(函館山)、神戸(六甲山) とくれば長崎(稲佐山)です
あ~ 長崎~長崎の夜はむらさき ♪_f0013870_20554628.jpg

稲佐山は333m(東京タワーと同じ)で夜はデートスポット!

せっかく稲佐山まできたので福山雅治さんの家に寄った
彼は長崎市立稲佐小学校を出てる
家は地元の方に確認しましたので間違いありません(笑)
しかし呑み屋のオッちゃんには地元貢献度から 「さだまさし」の方が人気あった
あ~ 長崎~長崎の夜はむらさき ♪_f0013870_2103059.jpg


憧れ描いた夢は ちょっと違うけれど ♪
この場所で 戦うよ~
倒れたって何度でも立ち上がれ
明日のSHOW ♪

「明日の☆SHOW」 福山雅治


キリンの缶コーヒーのCMでTVで流れるからか 最近気に入ってます
by shige_8mile | 2009-01-30 21:11 | 歌謡曲