降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

九州かあ

また今週木曜から福岡・佐賀行きだ・・・ちょっとお疲れ

先週の長崎は滞在短かったけど面白かった
九州を歌った歌謡曲・・と考えると地名は長崎が圧倒的じゃないかな
あとは博多は少しあるかな・・・

九州の人口は13百万人、4万km2
物流の拠点は佐賀の鳥栖である
物流上、九州は北4県(福岡・長崎・佐賀・大分)が市場を占有しており、南3県(熊本・宮崎・鹿児島)はふるわない

それと歌の数とは関係ないと思うのだが、やはり長崎はエキゾチックで歌になりやすいのだろう
地元のスナックでは歌いにくいが、好きなのは

「長崎は今日も雨だった」・・・今日も雨・・・でファルセットを使うと気持ちいいんだ
「長崎の女」・・・訪ねあぐんだ港町・・・を抑えて哀愁こめると後が楽になる
「長崎の鐘」・・・慰め励まし・・・あたりを盛上げると年配者にはぐっとくる
「長崎慕情」・・・特に盛上げるところはない・・・女性がいれば一緒に歌える
「思案橋ブルース」・・・帰らない・・・を気持ち込めてストレス発散

今年に入ってから一度も歌ってないなあ
週末は鹿児島いくか、また長崎にしようか、小倉あたりで無法松・・・
疲れるからどっかのホテルで寝てようか
[PR]
by shige_8mile | 2009-02-02 23:09 | 歌謡曲