降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

どちらも どちらも 大好きよ ♪

わたしの心は決められない
恋していると 云いたいために
身体はもう震えているよ~ ♪
吹き抜けてゆく熱い風に
決めるタッチダウン ♪

「恋のアメリカンフットボール」 フィンガー5


f0013870_22193261.jpg


1974年夏、桜田淳子さんが「黄色いリボン」を歌ってた頃、フィンガー5はヒット爆進中だった
作詞は全て阿久悠さん、作曲は都倉俊一と井上忠夫が担当していたが、
わたしはこの阿久、都倉コンビによる歌が大好きだった
映画「アメリカングラフィティ」を見ているような歌詞だ
和製ジャクソン5といわれたフィンガー5だったが、翌年、ヴォーカル晃の変声、渡米してから失速した
沖縄出身のシンガーとしては仲宗根美樹以来じゃなかったかな

当時のアメフトの甲子園ボウルは関学が日大を破って黄金時代を築いた
わたしは勿論 関学を応援していた
[PR]
by shige_8mile | 2009-07-14 22:27 | 歌謡曲