降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パパが空を飛んだら 鳥が落ちたよ ♪

しびれてる人をあとに残し
何も言わず去っていくぞ
教えてよ まぼろしドラゴンキック!
・・・・・・

「ぼくらのパパは空手の先生」 フィンガー5


1975年 いよいよ 晃の声が出なくなり、実クンの登場となる
阿久悠さんの歌詞はどれをみても素晴らしいと思ってるが、フィンガー5の中にどうも合点のいかない歌が数曲ある
例をあげると これと「恋の大予言」だ
どうみても ブルースリー、空手バカ一代とノストラダムスのブームにあやかったとしか思えない安易さだ
同じことが晩年のPレディの「透明人間」などにもいえる・・・阿久悠さんは遊んでるのである
しかし 「ドラゴンキック」とは・・・・・歌謡曲の歌詞でなくアニメの歌詞である
f0013870_121253.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-07-21 01:23 | 歌謡曲