降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昨日こころに留めた方 ♪

今日はキレイな人連れて
夢ははかなく破れても
くじけちゃいけないバスガール ♪
発車 オーライ ♪
明るく明るく 走るのよ

「東京のバスガール」 コロンビア・ローズ(初代)


先日、再開発が進む東京駅丸の内側にいくと ハトバスが列をなしていて結構な人気だ
ほかにも2階建てバスやドイツ製バスやら東京観光は人気ある
昭和30年代もバスガイド?(バスガールという表現があったのは知らなかった)は人気職業だったようだ。

この歌詞を作詞された丘灯至夫さんが亡くなった
後に歌謡曲にのめり込んだ私は新曲を待てずに過去の昭和歌謡曲を片っ端から聴いた
おかげで戦後の歌謡曲は殆どフルコーラス歌えるようになってしまった
その中で新鮮に思えた歌詞のひとつがこの歌だった
1コーラスの「若い希望も恋もある・・・」はつまらないが、2コーラス目と3コーラス目でバスガイドさんを身近に感じることが出来た
[PR]
by shige_8mile | 2009-12-01 01:41 | 歌謡曲