降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

わがまま言える胸もないの~ ♪

ホントにあなたを好きだぁった ♪
笑っていたけど 泣いてたの

でもまた 笑顔であいましょうね
どこかで会ったら 声かけて~ ♪

「さよなら こんにちわ」 天地真理


http://www.youtube.com/watch?v=da8yyNLTz2k

彼女にしては珍しく筒美京平の曲だ
なんとなくふっと口からでた・・・彼女の曲の中では大ヒットとはいえないが・・・

70年は大阪万博でスタートしたが、その70年代を牽引したアイドルだ
南、小柳と3人娘といわれたが、その大衆性はダントツであり、オリコンのNo1獲得、ミリオンセラーにおいて

「天地真理」「Pレディ」「松田聖子」
がビッグ3と私は思う
おそらく今後もう出てこないかも・・

「朝日の恋人」という漫画にヒロイン「天地真理」を芸名にしてTBS「時間ですよ」からデビュー

彼女の歌で好きなのは
①「水色の恋」
②「ひとりじゃないの」
③「恋する夏の日」

この歌を知らない人は日本人に在らずと思ってもよかった(当時ですが)
NTV「スター誕生」に桜田淳子さんが初めて登場したとき、松田トシさんが「天地真理さんのようだ」と絶賛したのをTVで観た
ナベプロと離縁してから・・・やはり人間関係で成立してる芸能界では難しい
しかし彼女の歌は歌謡曲ファンの中では不滅だ
[PR]
by shige_8mile | 2010-03-06 23:40 | 歌謡曲