降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

空手ひとすじバカになり~♪

果て無き修行をまっしぐら
みつめた星をつかんでやるぞ ♪
天下無敵の空手の星を
・・・・・・・・・・
「空手バカ一代」 

http://www.youtube.com/watch?v=aaBYFD2tNTA

70年代後半、梶原一騎のスポコン教に知らず知らず洗脳されていた
今この歌を聞いても身体が熱くなるのはどうしてだろう
本屋で偶然、かつての極真会館の先輩、というより正道会館長、K-1マネージャ
石井和義さんの「空手超バカ一代」を発見!
f0013870_2223892.jpg

本当に短い期間だったが、石井先輩のオーラを忘れられない
既に他流派の経験者だった私が石井さんの動き、行動に感動してしまった
この本で芦原英幸と確執のくだりがあるが、当時は全くわからなかった
しかし 歴史は繰り返す、金で人間は変わるんだと思う
あれだけ金に汚いと大山倍達館長を批判していた芦原英幸師範が石井先輩に金の汚さで愛想つかされる
その石井先輩までもが大金がはいると脱税で刑務所にはいる・・・
石井先輩は大山館長や芦原師範のようなカリスマ性、強さはなかったが、人間的魅力があった
80年、正道会館を天満でオープンしたとき、多くの弟子が石井さんについて極真会館をやめた
子供でひ弱だった角田さんがあれだけ立派になったのは石井先輩の人間力だろう 
[PR]
by shige_8mile | 2010-03-20 22:44 | 格闘技