「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

体育会

マスコミでやたら「体罰」やら「暴力」とかいう言葉がとりあげられてる

私がいた和歌山の中学はいわゆる部落の地域が含まれていた
私は差別するわけではないが、あまりいい環境ではなく 剣道部に所属していた友人は今は立派な?ヤクザになっている

私は柔道部に籍をおいたが、これも結構荒れていた
顧問の先生は一切顔出さない 3年生にまかせっきり
毎日、早朝、放課後は 腹筋、屈伸、ウサギ飛、腕立て、受身の繰り返し
新入部員は次々に夏までにやめていった
練習出ないと校門に上級生が待ち構えている
3年生といっても170cmくらいの身長、1年生は150cmくらいで大人と子供くらいの違いあった
先輩はまるで暴力団の組員といった雰囲気だった

腕っ節に自信あった私もいい加減嫌気がさして1年生5人連名で担任教師に仲介してもらい辞めた
大学では拳法部、空手道場にも通ったが、中学の柔道部ほど愚かな先輩はいなかった

私の意見も暴言暴力で引っ張っていくのは長続きしない
やる気を出すのは違う方法があるし、継続させることがスポーツでは大事と想う
[PR]
by shige_8mile | 2013-02-01 00:08 | スポーツ