降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

川内康範

女の命は恋だから
恋におぼれて流されて
死ぬほど楽しい夢をみた
あとは・・・おぼろ あとは・・・おぼろ
ああ今宵また忍び寄る恍惚のブルースよ


「恍惚のブルース」 青江三奈

66年の彼女のデビュー曲

幼かった私には歌詞の意味はわからなかったが、歌は鮮烈に覚えてる
私の中の青江さんの歌ではベスト1だ
60歳代の客層が多いカラオケスナックでこの歌を歌うと必ず誰かが口ずさんでくれ、唄い終わると拍手くれる歌のひとつ

先日、この作詞された川内康範さんが亡くなった
88歳という年齢はすごい
川内さんは58年国産初の連続TV映画「月光仮面」の作詞・脚本をされた超大物
月光菩薩に因んだというこのドラマ、続く「七色仮面」もそうだが、拳銃は相手の拳銃を撃ち落すしか使わない、つまり人を殺す場面が一切ないのだ
「憎むな 殺すな 赦しましょう」がキャッチフレーズだったとは後で知った
[PR]
by shige_8mile | 2008-04-29 01:11 | 歌謡曲