降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

若三杉 つられたらアカン !

70年代後半、私は箕面市(大阪)の某飲食店で夕食を食べていた
古い飲食店のおばちゃんがTVの相撲中継をみて大声で発した言葉だ

TVは磐石の強さを誇るヒール役の北の湖(横綱)と優勝のかかる美形力士若三杉(大関)の一騎打ち、北の湖が若三杉をつりに入ったときにおばちゃんが思わず口から出たのだろう
このとき 相撲ファンの多くは若三杉を応援していた
私は貴ノ花ファンであり、同門の若三杉もファンだった
両者ともキレイな力士であり大変人気があった

それから30年後
70年代の角界を支えた北の湖親方と若三杉(間垣親方)の現状はTVでは観たくない、 北の湖もつらい立場だろう

二子山部屋の盛衰はみていてつらい
かつて土俵の鬼(若乃花)、角界のプリンス(貴ノ花)、南海の黒豹(若島津)そして若貴兄弟で全盛を極めたが・・・・・

77年の相撲雑誌の若三杉(2代目若乃花)
f0013870_928157.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-08-23 09:36 | スポーツ