降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小百合伝説

新宿のタワーレコードは奥の方にいつも気になるコーナーを作っている
今日いくと「吉永小百合コーナー」があった
f0013870_2342532.jpg

吉永小百合さん・・・60代、70代の方々のアイドル
ちょっと事実以上に伝説にされ過ぎのような気もするが、彼女の真面目な姿勢は日本の高度成長とともに大きな存在だった
まさに男性では「長嶋・石原」、女性では「美空・吉永」と伝説になってしまった

60年代に浜田光夫らと出た日活青春シリーズは今DVDで観ても健康的で良い映画だ、 しかし代表的な映画は・・・出てこないのだ、「愛と死をみつめて」かな

そして17歳でレコード大賞受賞!当時男性アイドルNO1の橋幸夫の力もあったが、その後もたくさんの歌を出してる、皆明るい良質な歌謡曲だ
同年代の松原智恵子、本間千代子の人気は吉永を上回ってた時も多かった、まさにデッドヒート! 吉永さんの顔立ちは本当にキレイだが、残念ながら美脚ではなく正面からの撮影は必ず脚を交差させている・・・100点ばかりじゃないが、真面目、清純というイメージは崩れることはなかった

私もファンだった桜田淳子さんは初めて観た時に吉永さんの雰囲気をもっていた、スター誕生の男性審査員やスタッフが小百合世代だったのも影響あったのでは・・と思ってしまう

前へ進めとあなたが言った~夢を持てよと私に言った♪
風に吹かれて歩く道~
この道いばらの道だけど きっとあなたに会えるだろう ♪

「風の中を行く」 吉永小百合

f0013870_3262249.jpg

68年、吉永さんの主演したTV「風の中を行く」のテーマ
EPでは67年「娘たちは今」のB面に入ってる
歌詞はこのように記憶してるのだが、どうも違うバージョンがあるようだ
サユリスト以外ではあまり知る人は少ない、私はそうとうオ〇ク?かもしれん
f0013870_327073.jpg

f0013870_3273223.jpg

このEPのB面「恋のサンタモニカ」って聞いてみたい
小百合さん24歳のときの曲らしい
[PR]
by shige_8mile | 2008-11-01 00:20 | 歌謡曲