降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

男と男の付き合いは ♪

学生時代のままでゆく
見果てぬ望みに胸こがす
遠い昔のままでゆく
あ~ あいつ昭和のたずねびと♪

「昭和たずねびと」 石原裕次郎


この歌をはじめて聞いたときは
ただ歌いやすい歌だなあーって感じだけだった
(石原裕次郎の歌は歌いやすいものが多い・・・ただ歌えないのは裕次郎という男の味)
また昭和なんてずっと続くものだと思ってた

昨日、学生時代に同級だった友人と東京大崎の飲み屋で飲んだ
お互い齢は重ねたのは同じでも、体型は勿論、社会的立場も、年収も、家族も当時とは違ってた しかし 話すと 遠い時代のままでゆく・・・・だった

既に平成も20年たった、平成生まれが社会進出はじめてる時期だ
久しぶりにこの歌を歌いたくなった

・・・オレも昭和のたずねびと ♪
今歌うと 雰囲気が藤圭子「新宿の女」に似てるなあ
[PR]
by shige_8mile | 2008-11-22 04:57 | 歌謡曲