人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たわ言

独裁者といえば 戦後生まれの私は「ヒトラー」を連想する
某タレントが「ヒトラーおじさんは偉大」と発言したことをTV局が謝罪するというニュースがあった
第2次大戦の戦勝国で今の時代は構成されてるので発言には注意しないとね

考えてみればソ連のスターリンや中国共産党の毛沢東はヒトラー並の独裁者で反対勢力に対して大殺戮を行ったが、戦勝国なので「偉大」な指導者の称号を得ている(国内で異を唱えるヒトは勿論いるがヒトラーほどじゃない)
もし大戦でソ連が負けていれば、スターリンは殺戮者として間違いなく死刑だろう
またドイツの科学者がソ連、アメリカに移らなければ戦後の宇宙開発はドイツが先を越していた

なんか知ったようなことを言ってしまった

個人的にドイツという国が素晴らしい国だと以前から思っていた
科学技術もスゴイが、医学も進んでいた、昔は医者はドイツ語が必修だった
カルテっていうのもドイツ語だもんな(英語ではカード)
環境意識も進んでいて80年代にはゴミの再資源化を進めていた
1985年にドイツに行ったときにコカコーラがPETボトルのリユース(回収使用)をエリア限定で行っていた、当時こんなことをするのは世界でドイツだけだった
日本やUSではありえない

書いていて何を書いてるのかわからなくなった・・・一昨日の徹夜がまだ利いてるのかな
by shige_8mile | 2008-12-08 23:29