降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風は話をつくる ♪

だから噂はきかない
信じているのさ 純子
純子 便りをおくれ ♪

「純子」 小林 旭


70年代初頭にこの歌を聞いたときは、遠藤実さんの作詞作曲とは知らなかった

小林 旭の日活映画の銀幕を彷彿させる哀愁ある歌だった
今月、遠藤実さんが逝去された

私が小さい頃にミノルフォンというレコード会社があった
遠藤さんが設立したというのは会社名からすぐわかった

遠藤さんの曲で一番印象あるのはやはり舟木一夫さんの「高校三年生」
この曲が出たのは1963年
森 昌子さんの「中学三年生」も遠藤さんの作曲で1973年

当時、遠藤さんが「学園ものは10年毎に繰り返すんだよ」と言われてたのを思い出す
しかし 1983年には・・・「小学三年生」は出なかった(笑)

ご冥福お祈りします
[PR]
by shige_8mile | 2008-12-12 22:00 | 歌謡曲