降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 183 )

上野の桜

雨模様と思われたが、温かく天気も悪くなかった
上野公園の桜は3月と少し早い花見客でにぎわっていた

f0013870_491763.jpg

ぶらっと忍池も散策してみたが、40年前に
うーん確か 松竹「スプーン一杯の・・」ロケがあったような
しかし そんな昔になるんですねえ

1974~75年当時に40年前の話をされたら 
1934年? 昭和8年・・
今の若い人にそんな話は絶対に出来ないなあ
[PR]
by shige_8mile | 2013-03-25 04:16

銀座パレード

8月20日11時~11時20分
銀座の中央通りでロンドンオリンピックのメダリストのパレードがあった

たまたま新橋にいたのでちょっと銀座方面に歩いたら・・・通路は人で埋まっていた
ちょっとだけ雰囲気にひたってみた

f0013870_1212341.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2012-08-25 01:22

紙入れ

日曜の早朝寄席に行った
浅草の「東洋館」 ¥500 だが 立川一門の弟子さんの顔で無料で入らせて貰った
やはり浅草は下町芸能の香りが残っていて心地よい
f0013870_20412.jpg


立川談奈の古典落語「紙入れ」

「どうしたんだよう ちょいと シンさん! ねえ どうしたんだよう
さっきから 真っ青な顔してさあ  ちょいとシンさん どうしたの!」


で始まる間男の話、だいたい13~14分の小噺だが、これを覚えようとしたがなかなか覚えられない
半分まで覚えたが いざ披露するとなるとダメだ(汗)

表ではAKBっぽい研修生とやらがなぜか「そよ風のくちづけ」を路上で歌っていた
f0013870_221680.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2012-06-26 02:03
私が受験勉強してたころの電卓はルートとメモリーがあるだけで3万円!
大学時代はヒューレットパッカードのプログラム電卓が8万円!
研究室の計算機の言語はFortran やBasic COBOLでコンピュータはIBM
パンチカードを何百枚も打たなければならずしかも1枚5円也
バグが許されなかった

70年代に私が歌謡曲に浮かれてた頃におそるべきコンピュータ登場
それがAPPLEのMacintosh!
理科系エンジニア、医学、芸術関連のクリエータはこぞってMAC信者になった
なにせ BASIC 知らずとも感覚で簡単にコンピュータを使えてしまう
私が70万円で購入したNEC PC9801は押入れで眠ってる

そのアップル社の創設の一人 ジョブ氏の訃報があった

銀座、渋谷のアップル店は道行く人が献花と祈りをささげていた

ジョブ氏は1955年生まれでビルゲイツも55年
あの新御三家やアグネス、麻丘、さんま、紳助、江川、掛布、千代の富士といった黄金世代だ

f0013870_2216888.jpg

f0013870_22164358.jpg


  
[PR]
by shige_8mile | 2011-10-10 22:18

アパッチ・アワワ

遊星仮面で思い出した
当時TV「日清ちびっこのど自慢」という日清食品提供で大村昆さんが司会の番組があった
その中でよく出演者が歌ってた「アパッチ・アワワ」という歌があった

ふと口からでるのだが、うろ覚えだ
さすがのYoutubeもネットもこの歌は投稿されていない

母さん騎兵隊いない間に戸棚のお菓子を略奪だ~♪
おいらはアパッチ~ホイホイホイ♪
・・・・・
アワワワワワワ~♪


というような歌詞だったと記憶してる
[PR]
by shige_8mile | 2011-09-29 02:13
誰も目を留めないけど美しく咲いている
今はない母さんの優しさによく似てる♪
・・・・・・

「新だいこんの花」 竹脇無我


70年代半ば ホームドラマ全盛の頃
竹脇無我さんのボクトツとしたテーマソングが流れてた
相手役は関根恵子(高橋ではない)

f0013870_0265466.jpg


よくテーマソングを録音していたので歌詞は合ってるかどうかわからないけどメロディは口から出る
その竹脇無我さんが永眠されたとのこと・・・合掌
[PR]
by shige_8mile | 2011-08-23 00:22

南海電車

なーんなーん南海電車
南の海を走ってく~♪


「阪急電車」があれば「南海電車」も是非、映画になってほしい

関西の湘南! 
私の故郷「和歌山」と大阪ミナミ、高野山を結ぶ私鉄

「みさき公園」は私の子供の頃、最高の遊園地だった
大人になってからミナミで飲みすぎて南海高野線に乗ってしまい、気がつくと「極楽寺」高野山に着いていたことがあった(汗)

緑のイメージカラー
当時の南海ホークス(ソフトバンクの前身)のユニフォームも緑だった
私は阪急ブレーブスのファンだったが、南海の野村、江本のバッテリーはよく覚えてる


[PR]
by shige_8mile | 2011-05-12 00:10

東京 VS 大阪

和歌山、大阪、神奈川、東京と生活拠点を移して数十年
関西、関東の好きなところ嫌いなところは多々ある

東京のモラルあるところは好きだ
車運転していて腹のたたないのは関東で、数時間運転すると頭にきてしまうモラルなさが関西
衝突事故起こしても比較的すっきり処理できるのは関東、後々までがたがたするのは関西
私が初めて神奈川で車を買いにトヨタ店にいったとき「300万を200万にしてや」私が関西弁で話すと奥から店長が飛び出してきて
「関西ではどのような買い方をされるんですか」と率直に聞いてきた 、そんなに怖がる必要ないのになあ

東京で腹のたつことは少ない・・・
あるとすれば「すてゼリフ」
昔、カラオケスナック(死語かな)で
ハスキーヴォイス(私の声)で熱唱してると帰りがけの客が店の扉を閉めるときに一言「鳥をつぶしたような歌うたいやがって」
私は自分の歌には自信あったので「負け犬の遠吠え」にしか聞こえなかったが、関西では絶対にあり得ない
最近、エスカレータを歩いて昇っていると 後ろから一言「歩くなら階段登れよなあ」
急いでたので振り返ることしなかったが、
関西なら蹴りをいれてると思う
[PR]
by shige_8mile | 2011-04-03 01:29

ガマン強い東日本

今回の災害での東北の方々の辛抱強さには称賛の声が相次いでいるが、東京の方々の秩序を守る姿勢もスゴイ
駅であれだけ整然と長蛇の列をなせるのは関西出身の私からみたら驚嘆である

偏見で申し訳ないが、これが大阪なら文句はいうが、列にはならず、扇形になるだろう、とにかく大阪人はちゃんと並ばない

シンボリックな例は
2車線の高速を走っていて「5km先で事故発生、右車線に寄ってください」と指示があると、大阪では絶対に右に寄らない・・・・左車線が空くから事故地点まで左を走って最後に右車線に割り込むのである
だから関西では絶対に道を譲らない

先月に「東京マラソン」に参加したときも文句ひとつ言わず整然と係員の指示に従い、遠まわりでもエリア別に行動して並ぶ3万人以上のランナーに感銘した・・・これが大阪ならそうはいかない 少しでも前に出ようと割り込みまくりである 中にはゼッケンを手でかくして先頭グループに行くものも出るだろう
今年大阪マラソンがあるが、そうならないことを期待する
[PR]
by shige_8mile | 2011-03-18 01:29

ものがない

世界の大都市、東京のコンビニやスーパーに牛乳、水、バナナなどの飲食物が全くない
いつも行ってるベローチェにコーヒーはあるが、パンは皆無だ

昨日はスーパーいくと買い物かご一杯にミカンを買い占める人がいた
困ったもんだ・・・

宮城県の山崎パン工場は稼働不能らしい・・・しかし 多くの工場は稼働できる

飲食物の工場が地震にやられたのではない!
原因は一つ
物資を運ぶ物流がマヒしてるのだ


トラックがガソリン不足、幹線道路が不通、電気不足、配送センタの自動倉庫が地震で作動しない・・・・

地上30m級の自動倉庫はエレベータと同じく震度4~5でストップする
また荷物が落下してレールが傷むと全く取り出せない
それを補修するダイフクや村田機械、IHIといった業者の工数が全く不足してる
従って飲食物はたくさんあるのに倉庫から出せない また現地に運べないのだ

今まで在庫は悪といって無在庫を誇っていた流通がアダになってる
[PR]
by shige_8mile | 2011-03-16 22:17