降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:スポーツ( 44 )

体育会

マスコミでやたら「体罰」やら「暴力」とかいう言葉がとりあげられてる

私がいた和歌山の中学はいわゆる部落の地域が含まれていた
私は差別するわけではないが、あまりいい環境ではなく 剣道部に所属していた友人は今は立派な?ヤクザになっている

私は柔道部に籍をおいたが、これも結構荒れていた
顧問の先生は一切顔出さない 3年生にまかせっきり
毎日、早朝、放課後は 腹筋、屈伸、ウサギ飛、腕立て、受身の繰り返し
新入部員は次々に夏までにやめていった
練習出ないと校門に上級生が待ち構えている
3年生といっても170cmくらいの身長、1年生は150cmくらいで大人と子供くらいの違いあった
先輩はまるで暴力団の組員といった雰囲気だった

腕っ節に自信あった私もいい加減嫌気がさして1年生5人連名で担任教師に仲介してもらい辞めた
大学では拳法部、空手道場にも通ったが、中学の柔道部ほど愚かな先輩はいなかった

私の意見も暴言暴力で引っ張っていくのは長続きしない
やる気を出すのは違う方法があるし、継続させることがスポーツでは大事と想う
[PR]
by shige_8mile | 2013-02-01 00:08 | スポーツ

巨人 大鵬 卵焼き

子供のころに新聞にはこのようなフレーズがあった
「的を得てるなあ」と思った
ただ今思えば巨人が好きというより王長島が好きだったということであろう
どう考えても広岡や国松、金田が好きなわけない(失礼)

しかし1961年から71年までの10年間 相撲界のスターは「大鵬」だった
まさに私の幼少期と重なり、白黒TVで相撲を観ていた
「大鵬」は本当に強かった

その大鵬が逝去された
数多くの有名人がなくなったが、大鵬さんは別格に寂しい
本当に昭和の大横綱だった

合掌
[PR]
by shige_8mile | 2013-01-20 00:21 | スポーツ

箱根駅伝2013

1月3日 念願の箱根駅伝の観戦に行った

9時頃はゴール大手町はまだ人が少なかったが、大学のOBらしき老人(失礼 しかし 本当に高齢のOB達が裏方で活躍している)が幟などで場所取りしていた

11時に9区~10区の襷リレーのある鶴見中継所に向かった
京急「鶴見市場」から徒歩3分くらいだ
・・・しかしすでにリレーの観える場所の最前列は一杯であった
トップ通過は12時半くらいなので大丈夫と思ったが皆さんすごいねえ

日テレのカメラマンは女性だ(鶴見中継所)
f0013870_23531757.jpg


リレー直後なら観れたのですぐに日本橋へ
f0013870_23483166.jpg


大手町はとても無理なので日本橋で観戦・・日体大強し!
f0013870_23553458.jpg

しかし 面白かったのは選手の後ろから監督やコーチが激励(怒号?)を車に乗りながら発すること
これが沿道にもよく聞こえる(TVでは聞こえないが)
有名なK大学の車から
 「いいか 前にいるのは敵だ!」
と前に走る選手に怒鳴っていた
[PR]
by shige_8mile | 2013-01-05 00:04 | スポーツ

後楽園ホール

7月1日 JBDF(日本ボールルームダンス連盟)東部ダンス選手権があった
ボールルームダンスは日本では社交ダンスと言われてる

知り合いが出ていたので応援した
今回はA級・B級・C級といった都内のプロたちが競うので壮観だった

f0013870_23331879.jpg


そして1Fには有名な「後楽園飯店」  
写真はのせられないですが素敵な方と一緒に食事できてハッピーでした!
f0013870_2334164.jpg

ここはかつて「スター誕生」の収録があったときは芸能関係者が契約などに使ったとか

当然ですが「長嶋」「原」のサインが飾ってあった
f0013870_23363644.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2012-07-03 23:37 | スポーツ

江戸を走る

東京ファンランに参加した

① 皇居 ⇒ 上野公園
皇居から上野って案外近いなあ
f0013870_0242885.jpg


② 谷中⇒浅草
「夕やけだんだん」 は昭和30年代の香りだ~
f0013870_0513833.jpg


「花やしき」は昭和20年代の香り~
f0013870_0323883.jpg


③ レインボーブリッジ ⇒ 台場
往復3キロ 走るしかない!自転車では通れない(汗)
f0013870_053759.jpg

台場です
f0013870_0333976.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2012-05-22 00:50 | スポーツ

2012年東京マラソン

今年で3年連続出場になる
しかしやはり35キロになると右脚にケイレンが発症
ハーフ1時間40分ならサブ4は軽いと思っていたが、壁は厚かった
4時間5分! 35キロからはもう歩くのに近いスピードだったから仕方ない

今年もかぶり物が楽しい(かなりリアル)
f0013870_0361815.jpg

f0013870_8573697.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2012-03-04 00:37 | スポーツ
今このようなキーワードで検索するとヒットする人は一人しかいない

西本幸雄さんが逝去された
91歳だから大往生だけど、なぜか寂しい

私は野球はド下手だったけど、故郷の和歌山は野球の大好きな土地柄
小学生だけの少年野球チームは各地区にたくさんあり、日々練習をしていた
私も例にもれず万年補欠ながら、野球は好きで続けていた

忘れもしない正月の1月2日に和歌山県立桐蔭高校のグラウンドに全員集合がかかった
何があるんだろうと皆ワイワイ・・
そこへ現れたのは当時阪急を率いて優勝した西本監督だった
(西本さんは桐蔭高校OBだった)

細かくバッティングを指導してもらった・・その日から西本さんの大ファンになった
巨人ファンだった私はすぐに阪急ファンになり、そののち近鉄ファンになった
なぜかわからないが西本さんの目の優しさだけは今も記憶に残ってる

努力は絶対報われる・・この言葉を胸に西本さんを応援しながら
野球だけでなく勉強・仕事と不器用ながら人生を頑張ってきたように思う

本当に「御礼」をいいたい方

合掌
[PR]
by shige_8mile | 2011-11-26 21:27 | スポーツ

第一回 大阪マラソン

「小ぬか雨降る 御堂筋~♪」

10月30日 やや小雨の中 大阪マラソンが開催された
残念ながら抽選漏れで参加できなかったが、ここ大阪難波で観戦?した

難波の高島屋前は20~23km地点あたりでしょうか
10時過ぎにやっと先頭集団が現れた

アフリカ勢に日本の埼玉職員の川内さんらが混じって通過(写真の赤シャツ)
やはり速い その後の集団は完全に引き離されてる
女子はシモンと嶋原選手が頑張っていた
嶋原さんは以前、練習会で一緒に走って頂いた事もあり、その人間性とともに応援していた
あ~ 来年は私も御堂筋を走りたいなあ

しかし残念なのは読売TVの生中継がされていないことだ
なんと16時ころに時間制限切で滑り込むのランナーの模様を中継していた

f0013870_2256755.jpg


普段とは違う御堂筋の難波界隈
f0013870_18453583.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2011-10-30 18:47 | スポーツ
今回で3回目の挑戦だ
故郷の和歌山で走りたいという気持ちで始めたマラソン・・

目標は1時間35分!

しかし・・・やはり難しい
前半はキロ4分30秒ペースだったが、最後5キロが5分オーバーにペースダウン!
結局 1時間42分で2分多すぎた

来年の新宿ハーフでリベンジ

f0013870_134729.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2011-10-29 01:34 | スポーツ

10月10日

昨年と同じく中央区の10キロマラソンに参加した
昨年と同じく有森さんがゲストランナーでマラソン参加者にハイタッチしていた
昨年と同じく40分切る目標はならなかったが、楽しみは来年に持ち越し
しかーし 昨年と同じく来年も東京マラソンに出られることになりラッキー!
f0013870_23172667.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2011-10-12 23:02 | スポーツ