「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:旅日記( 56 )

香港

1泊2日の弾丸ツアーで香港に行ってきた
中国ほどではないが物価は安い
f0013870_104686.jpg

泊まったのは九龍ホテルで隣が半島酒店(ペニンシュラホテル)
f0013870_112516.jpg

ホテルから歩いて数分でハーバーシティ ここから香港島を望む夜景はバツグン
f0013870_123847.jpg


香港といえばやはりブルースリー(笑)
Avenue of Stars (スターロード)ではやはりブルースリー(李小龍)が人気バツグン
皆が写真とっていた
私などは日本人旅行客に香港人と間違われ英語で「ブルースの銅像はどこ」と聞かれる始末
f0013870_14271.jpg
f0013870_141567.jpg

f0013870_161519.jpg

ロードに埋め込まれたパネルではジャッキーチェン(成龍)が大人気
f0013870_1122237.jpg

私の無骨な手を合わせて見た
f0013870_17623.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2012-09-09 01:13 | 旅日記

トイレ事情

あまり海外は良く行く方ではないですが、今回はじめてイタリア、フランスに行って日本と大きく違う事に気がつきました
それは「トイレ」です
中国と違ってイタリア・フランスのような国では「トイレ」に困ることはないと思ってました、しかし・・
①トイレの数が少ない
②トイレが汚い
③便器にフタがない
パリでヨーロッパ最大の百貨店と言われる「ラファイエット」に行ったとき
何とトイレが地下と6Fの2か所しかない、しかも地下の男子トイレは3つある便器のうち2つは故障のため長蛇の列・・
そして位置が高い(あと10cmで便器に触れそう(笑)だった)
イタリアに至って座る気にならない便器がたくさんあった

日本のトイレ施設の充実は世界一である
ヨーロッパではトイレは「用を足したいときにあるもの」ではなく、「あるときに用を足しておく」ものだそうだ
[PR]
by shige_8mile | 2011-11-18 05:00 | 旅日記

オーシャンゼリゼ♪

・・・フランス語の歌詞不明

「オーシャンゼリゼ」 ダニエル・ビダル


70年頃のDビダルは17歳、フランス人形のようだった



イタリアに次いでフランスのパリに立ち寄った
時間の都合でエトワール凱旋門とシャンゼリゼ通りを歩いただけだったが
凱旋門は螺旋階段(約300段)で屋上まで登れる(9~10ユーロ)
1836年ナポレオンの戦勝を記念して完成した
ただシャンゼリゼ通りは大阪の御堂筋を広くした感じ
(失礼!)
f0013870_2303776.jpg


エッフェル塔は1889年完成というから明治時代だ
高さは324mだから東京タワーに及ばないが、驚いたことはエッフェル塔が視界に入る範囲に高層ビルはない(例外ビルは一つあるが)
東京タワーより精悍な感じである(写真左下に見える金色のドームにナポレオンの墓がある)
f0013870_0383434.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2011-11-13 00:39 | 旅日記

胸に残るローマの夜♪

二人の別れは哀しいさだめ
ア~許してあなたは遠い真珠 ♪
ア~許して私はローマの小鳩 ♪
・・・・・

「ローマの雨」 ザ・ピーナッツ


60年代半ばのヒット曲
子供ながら歌謡曲に目覚めた頃でこの曲は格調高い感じがした




先週 イタリアに行ってきた
ローマのフィウミチーノ空港
(別名レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港)に初めて到着!

驚いた事を3つ
①ローマは通りが狭く地下鉄はない(これは文化遺跡の中に街がある事情)
②車は小型車ばかり しかも路上駐車だらけ
(大型車をイメージしていたが全く大外れ)
③通行人はみな小柄で日本人と変わらない

これはローマの路上(すべて石畳
ハイヒールの女性は要注意
f0013870_23415414.jpg


これは有名なコロッセオと凱旋門
f0013870_2344428.jpg


コロッセオは紀元80年完成というから2000年近い前に出来たというから驚きだ
(多くの奴隷を使ったというから理不尽なものだが)
高さ48m、奥行き189m、幅156m
45,000~50,000人を収容できるというから東京ドームに匹敵する

ちなみに東京ドームは
両翼100m、中堅122m、左右中間110m 高さ56m
収容人数 - 55,000人

コンスタンティヌスの凱旋門は312年に出来ており
東京オリンピック前の1960年ローマオリンピックのマラソンのゴール
アベベがここでゴールした




 
[PR]
by shige_8mile | 2011-11-13 00:10 | 旅日記

大阪駅新装開店

f0013870_0383661.jpg


写真だけみると どこの国の空港かな・・・・
大阪駅の新装開店だ、ノースゲートに上がってみた
東京資本の伊勢丹が大阪駅に進出だ

そこから見ると阪急も改装中
70年代には大阪駅の前には平屋の店舗が並んでいた、その中には「旭屋」もあったなあ
f0013870_0424493.jpg


大阪駅の裏手はまだ工事中
f0013870_0462520.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2011-06-01 00:48 | 旅日記

予測できない中国

先週は中国の深圳市(しんせん)にいた
香港から車で1時間、香港は同じ中国でありながら特別行政区のため違う国のように入手国審査がある

深圳は経済特別区でここ数年で飛躍的に発展して人件費も政府の方針で引き上げられている
4月からまた引き上げられた。 また労働時間にも制約はあり、夕方は仕事しない労働者が街に繰り出している
人件費が高いので多くの労働者をかかえる工場は奥地にどんどん移転している
中国はこの先どうなっていくのか読みつらい

ホテルから観た深圳の街中
f0013870_063957.jpg


滞在したホテル(この界隈では一流だが、1泊4500円)
f0013870_08214.jpg


セブンイレブンもある、ポカリスウェット(500cc)が4.5元(60円)
f0013870_010994.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2011-04-26 00:13 | 旅日記

伊勢~新富士

伊勢に行ってきた
夫婦岩はこんなに近くにあるとは・・しかしスゴイ風だった
f0013870_0161056.jpg


有名な赤福の本店
この通りはまるで京都嵐山だ
赤福餅は一時、期限ぎれの再使用問題でマスコミに取り上げられたが、同じ問題で閉店に追い込まれた大阪の吉兆と違って伊勢神宮が守ったおかげで全く影響なし
f0013870_0201830.jpg


これは近鉄の「宇治山田」駅・・・伊勢市駅なんかにくらべても建物が立派だ
f0013870_0212549.jpg


次の日は静岡は新富士、ここの駅からみる富士山はいつも素晴らしい
f0013870_0221853.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2011-04-13 00:24 | 旅日記

天王寺

大阪の天王寺に久しぶりに来て驚いた
近鉄の阿倍野駅前が再開発されている(まだ工事中)
どんな街に変わるんだろう

昔は結構、汚い(失礼)が歴史ある店があって 洋食屋などはよく行ったんだが・・

天王寺交差点の歩道橋から、手前が阪堺電車
f0013870_323086.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2011-03-03 03:05 | 旅日記
連休利用してまた菅平(長野)に行った
最寄りは「上田駅」隣は「佐久平駅」だ
f0013870_20373686.jpg


上田となると歌謡曲がどんどん口から出るが、本日はスポーツだ
f0013870_2040132.jpg

泊まったのは「SONNTAG」
f0013870_20435622.jpg

http://www.sonntag.jp/shisetsu.html
なんと会議室、テニスコート、屋内プール、ラグビー場を備えている
写真は撮れなかったが、当日サッカーの北澤 豪(元ベルディ)が泊まっていた
また陸上競技場で増田明美夫妻とあった
(旦那さんが北海道マラソンにでるらしい)
しかし夜は豪雨、昼は猛暑だった
[PR]
by shige_8mile | 2010-07-19 20:46 | 旅日記

ポートピア~ ♪

81年に神戸でポートピアがあった
結構よかった記憶ある
テーマソングはゴダイゴが歌っていたと思う

久しぶりに神戸ポートライナーで「市民広場前」にやってきた
目の前に「ポートピアホテル」
80年代はここに泊まるのが夢だった
もう30年前になるんだ

やはり泊まるのは安い「クオリティホテル神戸」にしよう
QUOカードのサービス付きだし(笑)
しかし急に雨が降って・・困ったもんだ

f0013870_4162350.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-06-24 04:18 | 旅日記