降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アニメ( 42 )

狼少年ケン

幼少時代にやたらジャングルとか動物とかの漫画を観た記憶ある
単行本では「ジャングル大帝」、実写TVでは「少年ケニヤ」
しかしTV漫画で印象深いのは「狼少年ケン」
これは夏休みに連続放映されていて結構感動したもんだ

この主題歌と挿入歌である「チッチとポッポの歌」は確かソノシートを買って覚えたなあ

音楽だけ聴くとロッテCMで佐々木希が踊ってる姿が思い出される


[PR]
by shige_8mile | 2012-11-13 00:06 | アニメ

あ~サイボーグ009 ♪

赤いマフラーなびかせて
進めサイボーグ われらの勇姿 ♪
・・・・・・・

「サイボーグ009」 


石森章太郎の名作
私の中では石森さんのベスト1だ
幻魔大戦もよかったが、知名度ではこの漫画が一番よかった
マフラーは黄色いんだが・・・

なんか完結編が出来たとか・・・私には60年代のままで十分だ



[PR]
by shige_8mile | 2012-04-04 00:15 | アニメ
猫の中の猫
おいらは~ドラ猫 エヘン大将♪

「ドラ猫大将」


まだ「トムとジェリー」など欧米アニメがTVを賑わしていた頃
NYの裏路地を舞台にこんなアニメがあった
その声優の一人は 立川談志 さん

原題は「TOP CAT」



そのほかにも谷幹一さん、三遊亭円歌さん、長門勇さんなど名優がずらり
しかし その殆どが亡くなり
とうとう立川談志さんも逝去された

関西育ちでまだ幼かった私はリアルタイムでの立川さんは知らず、このアニメの声の印象が強かった

合掌
[PR]
by shige_8mile | 2011-11-28 03:32 | アニメ

闇夜に光る星よりも ♪

地上を明るく照らすもの
その名はほら・・
オスパー ♪

「戦えオスパー」 山田太郎




やはり7時前の短時間アニメ
60年代後半だった

しかし寺山修司と冨田勲のコンビに山田太郎とは・・驚きだ
[PR]
by shige_8mile | 2011-10-29 01:20 | アニメ

自慢じゃないけど♪

腕自慢!
ケンカの天才~夕やけ番長♪

「夕焼け番長」加藤みどり


昔のTVで7時前の短時間に放映されてたような記憶ある
原作の漫画本を近くの本屋でずっと立ち読みして面白すぎて困った記憶もある
TVより原作の方が遥かに面白い

主人公「赤城忠治」は貧乏で家庭に恵まれず、小柄で勉強はしないが、ケンカは滅法強い・・
「ハリスの旋風」石田国松に共通する個性だけど個人的には「夕焼け番長」の方が好きだ

なにせ硬派な孤高の正義漢である(石田国松はちょっと軟派な一面あり)
昔なんでストーリーは思いだせないが、個性は記憶してる



[PR]
by shige_8mile | 2011-10-22 01:54 | アニメ

宇宙の敵がやってくる♪

その日その時現れた
マスクとマントの正義の子♪
その名は 人呼んで・・・
「遊星仮面」


やはり「パピイ」の次はこれでしょう
グリコの懸賞でマスク貰いました
どっちかというと仮面の忍者赤影の宇宙版といった感じ


[PR]
by shige_8mile | 2011-09-23 01:25 | アニメ

どんな敵が出てきても♪

ガンと当たればヘイチャラさ
ピーパピーと高く飛べ
ピーパピーと追いつめろ
・・・
「遊星少年パピイ」


遊星王子から7年後に登場! 
なんか歌詞も似てますが、実は
「宇宙少年ソラン」と同時期に放映
こちらは「少年」連載で井上英沖さんの漫画
私は「パピイ」を観ようとチャンネル回したら偶然「ソラン」の初回放映だった
雑誌では「パピイ」の方が著名度があったように思うんだが・・・
確かグリコの懸賞に応募して「パピイのペンダント」を貰った


[PR]
by shige_8mile | 2011-09-20 02:21 | アニメ

ベストをつくせええ~

エース エース エース エースをねらえ ♪

「エースをねらえ」 大杉久美子




70年代後半~80年前半 空前のテニスブームだった

70年代はローズウォール、ニューカム、コナーズ そしてボルグ
テニスブームを作ったのはやはりボルグの登場でしょう
あの重たいウッドのラケットからトップスピンを打ちまくる
そして79年~80年にマッケンロー登場
私は早速ダンロップのMAX200Gを買いました
勿論、靴はナイキでウェアはタッキーニ!

エースをねらえは70年代アニメなのでウッドラケットで打ち方もオーソドックスだ

私がテニスに明け暮れた80年代に関西に全国女子高校で敵なしの二人がいた
どちらも兵庫の園田学園の伊達公子と夙川の沢松奈央子だ
兵庫を制するものが全国を制する感じだった

最近、伊達公子が頑張ってますが、ふと80年代を思い出してしまう
彼女を何がそうさせるのか・・興味ある
[PR]
by shige_8mile | 2011-06-24 00:46 | アニメ

銀河少年隊

以前にブログに歌は覚えていても映像が出てこないと書きました

You tubeに誰かがのせてくれました
これです・・これ!

http://www.youtube.com/watch?v=2zhPy4FGNDk

手塚治虫さんだったんですね
(この少年のペンタッチは一瞬、横山さんかと思いましたが、女性の描き方はやはり手塚さんだ)
[PR]
by shige_8mile | 2010-12-16 00:51 | アニメ

そんな事~そんな事 ♪

考えているから~あああ♪
ばくはつ五郎はいかしているんだよ

「ばくはつ五郎」 ザ・ワンダース


1969年~70年頃と記憶するアニメ
確かこの主役は中学2年生
恐るべき14歳である こんなスポーツ万能はハリス学園の石田国松以来である
ザ・ワンダースには尾崎紀世彦がいたはずだ


[PR]
by shige_8mile | 2010-11-17 00:27 | アニメ