降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー

<   2005年 12月 ( 55 )   > この月の画像一覧

阿久悠さんの

40周年TBS特番観たかったですが、残念なり!!
70年代の歌謡界はあの人なくして語れない
質より量が大事ということを教わりました(量が質を高めるということです)

ところで桜田淳子さんの便りもあったそうな
彼女を偲んで 昭和49年の写真をひとつ

淳子さんの前後にいる人が誰かわかったら スゴイ

f0013870_0473390.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2005-12-30 00:48 | 淳子さん
肩と肩をぶつけながら 遠い道を歩く ♪

「君をのせて」 沢田研二

この歌はマイナーではないですね
以前に歌謡サイトに記帳(当時はGute-idee)
http://www.asahi-net.or.jp/~dv5y-ucd/kayou/kayou_5/guteidee.html

ジュリーは今のキムタクのような感じで女性に人気ありました

この歌はロマンあふれてて好きです

ああ 君をのせて 夜の海を渡る船になろう ♪

ああ 歌いたくなってきたなあ
[PR]
by shige_8mile | 2005-12-29 01:19 | 歌謡曲

バレーボール

って40年前はメチャ流行ってた
職場の昼休みでもOL達がやってたそうな

バレーボールといえば東洋の魔女? 
「ニチボー貝塚」の大松監督が後の監督像をつくりました
貝塚は故郷和歌山に近い南大阪の南海沿線にあります
日立武蔵(日立)、ニチボー貝塚(ユニチカ)、ヤシカの3強時代

そして「サインはV」「アタックNO1」らのアニメのTV化

現在バレー人気が低迷してるのは・・オリンピックでメダルがとれなくなったこと・・・じゃないかと思います、 今体育館いってもガラガラ さびしいです

そろそろ「エックス攻撃」や「木の葉落し」がみたいです

しあわせの花 胸に抱くまで VICTORY サインはV ♪
[PR]
by shige_8mile | 2005-12-29 00:18 | スポーツ

ボーリング

は30年前にメチャ流行ってた

中山律子さん、並木恵美子さんらの女子プロがTVに出始めてからでしょうか
マイボール、マイシューズ持参・・がサラリーマンでも流行った時代でした

私は 全くダメ 100~120がいいところです
なにせスペアがとれないんですから 

ボーリングといえば・・「美しきチャレンジャー」
進藤恵美さんとセブンいや森次浩次さんが出てた

ボールは私 人は呼ぶチャレンジャー いつの日も 一人よ ♪
[PR]
by shige_8mile | 2005-12-28 23:48 | スポーツ

テニス

って20年前はメチャ流行ってた
カリスマのようなスーパースターがいたからねえ

男子ではボルグ、マッケンロー、コナーズ、ベッカー 古くはニューカム、ローズウォール
私はスウェーデンのエドバーグ(エドベリ)のファンでした、彼のサーブアンドボレーとバックハンドは華麗で性格も外観とは違い非常に紳士だった

女子はエバート、ナブラチロバ、古くはキング、コート
クリスエバートの若い頃はまさにアニメに出てきそうなアイドルでした

私の方は試合では3回戦でいつも負けていた・・・
テニスは本当によく練習したけど・・・才能なかった もうラケットも重い

エース エース エース エースを狙え ♪
[PR]
by shige_8mile | 2005-12-28 00:28 | スポーツ
そして あなたも 風のようなの ♪

「涙に微笑を」 風吹ジュン

微笑みついでにこの曲が口からでた
「愛がはじまるとき」がデビュー曲で
その次にリリースした曲だったような

http://page.freett.com/pianozzmakoto/homepage/newpage91fubuki.htm

ジュンさんは「23歳」なんてドラマ挿入歌も唄ってた
(前に行ったカラオケにはこれだけ登録されていた)

昨日は昨日 今日は今日だと 思えばいいのです ♪
f0013870_23142710.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2005-12-27 22:17 | 歌謡曲
この胸に感じる 遠くはなれていても ♪

「君に涙と微笑を」 布施 明

布施明さんのデビュー曲らしい
これはカラオケにもあるので 周りのメンバーをみて唄う

布施明さんの歌は初期頃の若々しさがすごく好きだ
「シクラメンのかほり」、「傾いた道しるべ」・・・は好きじゃない

NTV青春シリーズ
「若い明日」「これが青春だ」「貴様と俺」「でっかい青春」も唄ってて気持ちいい

他のカラオケ定番は「恋」「愛のこころ」「甘い十字架」「陽射しの中で」「君は薔薇より美しい」「積木の部屋」あたりかなあ
[PR]
by shige_8mile | 2005-12-27 22:07 | 歌謡曲
涙は流さない その代わり一緒に波にのるの ♪

「ムーンライト サーファー」 石川セリ

井上揚水の奥さんだったかな
20年以上前の私のカラオケの定番のひとつ
夏に須磨や甲子園、磯ノ浦行くと近くのスナックでシャウト
周りはあきれる人やら 拍手してくれる人やら
今の私がシャウトすると皆ひきます

サーフィンよりウィンドサーフィン派
琵琶湖の西岸に毎週末いってた
当時のサーファー艇は今より遥かに長くミニディンギーといった感じ
海で遊んだ後、夜はいつも呑んでブラブラ
24才だっていったら皆にオヤジ扱い 
くやしいのでサバよんで21才っていってた (笑)
今思うとガキだった
[PR]
by shige_8mile | 2005-12-27 03:52 | 歌謡曲
父さんと差し向かい おしゃべりしていた ♪
いい人で良かったと言いながら どこかしら寂しげな 父の顔 ♪

「花嫁の父」 松下恵子

スター誕生の出身者で山口百恵さんの次のチャンピオンでした。
[PR]
by shige_8mile | 2005-12-26 23:07 | スター誕生
感じやすい僕のこの胸は 水色の制服を脱ぎ捨てて ♪

「君を奪いたい」 山本明

この歌を唄えたら相当・・○タ○です
大阪府八尾市出身の出口君(本名)のデビュー曲
私としてはかなり嫉妬が入ってました(理由は言うまでもありません)。
確かに歌は上手かった、しかし 訴えるものが少なかった

同じ頃に
「エロスの海」 加納 竜
とかもありました
加納さんはTV版「愛と誠」とかに出て役者に転向しちゃいました
[PR]
by shige_8mile | 2005-12-26 01:26 | 歌謡曲