「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

君よ 八月に熱くなれ ♪  「君よ八月に熱くなれ」 高岡健二

いよいよ 阿久悠さんの作詞したこの歌の季節です
タイトルが西城秀樹さんの「君よ抱かれて熱くなれ」(阿久悠)に似てますが

私のオヤジは和歌山県立箕島高校出身
桜田淳子さんの絶頂期だった70年代~80年代初に箕島高校も絶頂でした

今も記憶してるのが、79年夏の甲子園の星陵高校戦
そのとき私は海に遊び行ってましたが、帰ってきて晩ご飯食べてTV付けると歌番組の司会の堺正章さんが言った「まだ今甲子園では試合中です」の一言が記憶にあります。
阿久悠さんが「最高試合」というタイトルで新聞に投稿されてました

今年は和歌山は智弁和歌山が決定
頑張ってほしいけど 新興私立だけに地元の盛り上がりは今ひとつ
県立高校の箕島や桐蔭、向陽の方が人気あるかな
ちなみに向陽は巨人(小久保)の出身高で戦前は海草中で嶋投手の甲子園での不滅の記録は有名(全試合完封、準決勝・決勝がノーヒットノーラン)
桐蔭も60年代に夏の甲子園準優勝(そのときの優勝は怪童尾崎の浪商高校)してます
[PR]
by shige_8mile | 2006-07-30 22:10 | 歌謡曲

淳子の夢は夜ひらく

てな歌がふと口からでた

こんな歌は唄わないだろけど
 「15、16、17と私の人生スゴかった~♪
過去はどんなにスゴくても 夢は夜ひらく ♪」 

70年代に藤圭子がカバーしましたが、60年代に「しっとり系」園まり、「ダイナミック系」緑川アコが同時?に出たように思います

f0013870_0595264.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2006-07-28 23:30 | 淳子さん
俺は来たんだ博多の街へ ♪
・・・・・・
それじゃゆくぜと 背を向けて
夜の中洲へ 逃げてはみたが ♪   「博多の女」 北島三郎


久しぶりに行った中洲
北海道に行ったときはその景観や自然スケールから「ここは日本じゃないな・・」と思ったが、中洲も「ここは日本かな・・・」と思ってしまった
屋台で出会った人、繁華街のホステス、団体観光客、長浜ラーメンの店主、道を尋ねた通りがかりの人・・・・その1/3は日本の人ではなかった

まあ決して安くはないが中洲に来たらやはり屋台
国体道路の春吉橋界隈が一番の人気のようです(写真)
f0013870_23232583.jpg

博多駅近くのスナックに桜田淳子さんのジャケットを店内にズラッと並べた店がありました(写真)
店に流れるハッピーな雰囲気は心地よかった、私の隣に座ったお客さんも30代なのに淳子さんや百恵さんをよく知っており、「乙女座宮」「夢先案内人」を連発されてました

店も7周年記念パーティでラッキーでした 
機会あればまた行きたいです ろくさん
f0013870_23234878.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2006-07-26 23:29 | 淳子さん
今までも 明日も 君といるから ♪
夢をみていたね 僕も同じ夢をみた 
新しい物語 主人公 決めた~ ♪
・・・・・・・
スタート スタート これから始まる ♪

「START」 ジュン スカイ ウォーカー


90年代前半かもっと以前かもしれない
今聴いても元気の出る歌詞であり、唄です
既に青春という年齢ではないですが、仲間と共鳴できる唄のひとつです

この曲はCMにもなりましたが
このグループには他にも勇気づけられる唄が多い
[PR]
by shige_8mile | 2006-07-22 10:59 | 歌謡曲

ひとりで渚に立って ♪

寄せる波に吐息だけ ~ ♪
早いものね もう日が暮れてきたわ ♪
帰り道がつらい

サザンオールスターズ 「恋はお熱く」 


80年代初期のサザンの唄ですが、私的にはサザンの中でベスト5に入るなあ

お熱いのが好きBaby 心に灯がともるような
お熱いのが好きBaby 照れたりしないで心から HEY~♪


いいなあ 桑田は天才だなあ
[PR]
by shige_8mile | 2006-07-19 22:25 | 歌謡曲
ギターも泣いてる ジョニーよ何処へ ♪
いつかは消えてゆく 恋の夢よ ♪
  「硝子のジョニー」 アイジョージ


ジョニーとくれば「ジョニーへの伝言」「ジョニーの子守唄」・・・ありますが、私はまずこの唄からです。 またアイジョージさんとくれば「赤いグラス」より「ガラスのジョニー」がカッコいい

80年代は私のカラオケ定番でしたが、さすがに知ってる方々も減った感じです
低めのテナーで歌うと気分は最高!なんですが

この曲は昭和36年レコ大賞歌唱賞に輝きました
前年の昭和35年のデビューでは橋幸夫「潮来笠」との新人賞争いに敗れたので溜飲を下げた形になりました。
f0013870_0575134.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2006-07-19 00:58 | 歌謡曲
さよなら さよなら また来る日まで ♪
「宗右衛門町ブルース」 平和勝次とダークホース


大阪ミナミの歌は数ありますけど 思いっきし唄いたいときは やはりこの歌です。 決してメジャーやないとこが歌好き連中には受けます。
博多中洲の屋台でも札幌すすきのクラブでもこの唄はのれます

同じく日劇ほどメジャーではないですが、大阪難波駅の高島屋の向かいの一等地に戦後、東宝が南街会館をつくり、ここに南街劇場、難波東宝、ミュージックホールがありました。 和歌山田舎生まれの小生は ここが「大阪」でした(梅田は私は高校卒業するまで大阪じゃないと思ってた)。

その南街会館も取壊され、今年の秋から マルイが進出します(写真工事中)
ビックカメラ、ヨドバシカメラと関東勢は強し!
f0013870_1244124.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2006-07-18 01:27 | 歌謡曲

日劇

日本劇場(日劇)は有楽町にあった劇場です。
1981年に解体され、今の場所には有楽町センタービル(有楽町マリオン)があります。 円形の特徴ある立派な劇場で 70年代、淳子さんも「桜田淳子ショー」を数多く行いました。 日劇ウェスタンカーニバルでは平尾昌章、ミッキーカーチスらが活躍したと聞いています。

70年代の淳子さんの人気も凄かったですが、
1941年2月11日建国記念日、李香蘭(山口淑子さん)が20歳の時の「唄う李香蘭」と題したワンマン・ショーでは10万人の観衆が押し寄せ、会場を観衆が7周半取り囲み、警官が大挙出動する大騒ぎとなりました。 これは「日劇事件」として後世まで語り草になっています。
淳子さんの人生もマスコミに翻弄された人生ですが、李香蘭は、その半生が劇団四季のミュージカルになるほどの波乱万丈の人生でした。

これは75年に私が撮影した「日劇」です、右端の「天地真理」の垂れ幕が時代を感じさせます
f0013870_2545536.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2006-07-14 02:56

あなたのすべてを

名前も知らない あなたと私
なのに不思議ね 胸がときめく ♪
・・・・・・・・
おしえて欲しい あなたのすべてを
今宵一人で歌う あなたへの歌 ♪

 「あなたのすべてを」 佐々木勉


桜田淳子さんの唄に「あなたのすべて」がありましたので
この唄を思い出しました。 50代半ば以上の方には懐かしい唄です

この唄は「おしえてほしい~いいい ♪」 というサビが最高です
徳永芽里さんも歌ってました
[PR]
by shige_8mile | 2006-07-12 23:01 | 歌謡曲

NHK紅白歌合戦

小さい頃に大晦日の楽しみのひとつでした
歌謡曲に興味なかった時から観ていた
まあ 家が電器屋だったのでTVが商売道具でしたから

淳子さん、百恵さんが初めて紅白出場決まったときの週刊誌の記事です

f0013870_21395679.jpg

中3トリオでは淳子さんだけは完全に芸能界から縁を断ってる感ありです
(環境は少しづつ変わってきてる感じもありますが・・・)
百恵さんも昌子さんも夫が芸能人です(でした)から広い意味では芸能界で生計立ててるわけです。 数年前、知人の某会社の役員に三浦友和から手紙が来てましたが、それは百恵さんの筆跡でした。
[PR]
by shige_8mile | 2006-07-12 21:37 | 淳子さん