降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マッハのスピード とんで今日も行く
星は歌う サイボーグ
未来の世界をきずく 少年ジュン
「ジュンの歌」 (上高田少年合唱団)


ネットでみつけた60年代のアニメ
ソランやらパピイやらジェッターに囲まれてややマイナーな感じがするが
なかなかどうして夢のあるアニメです
かつてのアニメはみな前向きで変に屈折していないのがすばらしいです
f0013870_0445711.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2006-10-31 00:45 | アニメ

花の女子高数え歌

知人のOZさんが先日カラオケで唄われたのが記憶に新しいです

「スター誕生」の谷ちえ子さんが小倉一郎さんと結婚されたとのこと
まさに熟年ですね
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_10/g2006103005.html

ところで谷さんと一つ違いの淳子さんがエッセイを出されるらしい
(RYOさんのHPに掲載されてました)
http://6007.teacup.com/ryo/bbs
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=R0226269

個人的には本当に嬉しいですが、淳子さんを取り巻く環境を考えると手ばなしで喜べない、「嘘でもいいから」(奥村チヨ)教会とは無関係といってほしい

しかし 本を出されるというのは元気の証で何よりです
(淳子さんのことですからゴーストライターはいないので)
[PR]
by shige_8mile | 2006-10-30 23:19
やさしい あなたに 
だけど私 いいかしら あなたを愛しても♪
「あなたによせて」 中村雅俊


75年松竹「スプーン一杯の幸せ」と併映された
中村雅俊の「想い出のかたすみに」の挿入歌
(歌詞は記憶のまま書きました)

マイナーですが、いい歌で
映画どおり「想い出のかたすみに」ある歌です

f0013870_1528650.jpgf0013870_15292132.jpg
[PR]
by shige_8mile | 2006-10-28 15:12 | 日本映画
なんて悪い冗談 ♪
あなたは顔を伏せたまま 歩きます
「寒い夜明け」 郷ひろみ


先日、知合いのBeatさんがカラオケで歌われたので記憶から抜け出しました

郷ひろみで他に歌ってみたいのはマイナー曲
汗をながした後の ♪ 
「いつも心に太陽を」

映画のタイトルのようだけどシリアスな歌です

80年代では
俺を~俺をよろしく ♪
「俺をよろしく」 沖田浩之

が好きだけど歌詞が思い出せない・・・
[PR]
by shige_8mile | 2006-10-23 00:35 | 歌謡曲
ハーキュリー 正義の味方 ♪
悪いやつを懲らしめて
世界中を明るくする ♪
「マイティ ハーキュリー」

f0013870_3374968.gif

[PR]
by shige_8mile | 2006-10-21 00:45 | アニメ
怪獣、ギャング、宇宙人 
さあ 来い僕は負けないぞ マジックベルト マジックベルト♪
締めてたつ 冒険少年シンドバット♪
「冒険少年シンドバット」

[PR]
by shige_8mile | 2006-10-21 00:43 | アニメ
宇宙怪人ゴースト 戦えば勝つ必ず
腕に頼みのUバンドあふれる力はこれだ ♪
アランもケイトもついてこい ビッキー遅れるな ♪
「宇宙怪人ゴースト」

f0013870_3463021.gif

昔は欧米のアニメが結構輸入されてた
「ポパイ」はまさに草分け、 なぜほうれん草が缶詰なのか?
「トムとジェリー」でなぜチーズに穴があいてるのか?
他にも「キングコング」「スーパースリー」・・・・・
[PR]
by shige_8mile | 2006-10-21 00:39 | アニメ

和歌山は

景気のいい話はきかない
タクシーの運転手に聞いても和歌山弁で「あかなよ~(良くないな~)」
子供の頃は活気のあった商店街は閉店だらけ

おまけに最近、大林組のトンネル工事談合で大阪のゴルフ経営者に金が動いたとか・・・ええ加減にしてほしいわ

不思議とJR和歌山駅(写真)の隣りには近鉄はないのに近鉄百貨店があり、和歌山県下で唯一景気はいいとか。 このJR和歌山駅、昔は国鉄の「東和歌山」駅でローカルな駅でした。
f0013870_0463645.jpg

その頃の南海「和歌山市」駅は和歌山の中心的存在でしたが、今は逆に寂しい感じです。
[PR]
by shige_8mile | 2006-10-18 00:47

「幸せのスイッチ」

という映画が封切られた。
舞台は和歌山の街の電器屋さん
沢田研二も関西弁でいい味を出してる。
http://www.shiawase-switch.com/

実は私の実家も和歌山の街の電器屋さんだったので感慨深い

昭和30年代~40年代は町の電器屋さんが活躍した時代でした。
電化製品の販売だけでなく修理を含めた総合サービスで町の電化を支えてた。
今はヨドバシやビックカメラのような大型ディスカウントショップが繁盛しているが、大事な事は物を大事にすること、寿命の長い製品を提供することです、決して安い商品を提供することが良いわけではありません、その証拠に安い自転車や傘は使い捨てでゴミと化しています。
少しくらい高くても修理のきく長い寿命を持った商品が環境にもやさしいのです。
[PR]
by shige_8mile | 2006-10-17 01:13 | 日本映画

神戸で会えたら ♪

あの人のことは もう何も云わないでね ♪
「神戸で会えたら」(桜田淳子)


今聞くと、淳子さんのこの頃の唄はまさに歌謡曲の王道をいく感じです。
久しぶりに仕事で神戸は三ノ宮駅に寄りました。

全国的に「神戸」の方が知名度ありますが、駅は「三ノ宮」、「元町」駅界隈が中心です。 震災のときは駅前繁華街も壊滅状態でしたが、よく復興しました。
また 気がついたのですが、JRは「三ノ宮」駅ですが、阪急・阪神は「三宮」駅、発音はまったく同じですが、面白いです。 
f0013870_0345768.jpg

写真にある「イカリ」スーパーはこのエリアにある高級スーパーです。
淳子さんも西宮にお住いのときイカリスーパーでよく買い物されていました。
そういや 「西宮」駅も「西ノ宮」駅があるな
[PR]
by shige_8mile | 2006-10-15 00:21