「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ふるえ その腕を 鋼鉄の 腕を ♪
「エイトマン」(克美しげる)


これは2コーラス目(間違ってたらゴメンですが、おそらく合ってます、3番目まで全部記憶してますから) 昭和30年代後半にテレビアニメが登場した中でも特筆すべきもの、それはエイトマン(原作:平井和正、画:桑田次郎)です
淳子さんファンのラッパさんのブログで思い出しました

8マンは警視庁捜査一課の八番めの刑事・・・・まさに ロボコップを40年以上前に、平井和正と桑田次郎は少年たちの脳裏に焼き付けていた

特に桑田次郎さんは「月光仮面」「まぼろし探偵」といったヒーローのイメージを作りあげた人で抜群に絵が上手かった。 
ただファンにとって非常に残念な事件で表舞台に顔を出さなくなってしまった
あのまま続けられたら・・・どのような作品を出されていたか・・・・
今でもその作品は手塚治虫さんや横山光輝さんに並ぶ或いは越えると思います
f0013870_127681.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2006-11-25 01:25 | アニメ
ウェディング リバー 約束したんだ
いつまでも 俺と 明日を生きようと ♪

「ウェディングリバー」(時任三郎)


80年代の映画「ロングラン」挿入歌
確かアメリカ大陸をローラースケートで横断した青年の実話を映画化したもので永島敏行、かとうかずこ、鈴木ひろみつらが出てた・・・
[PR]
by shige_8mile | 2006-11-20 23:11 | 歌謡曲
今日もとり入れの 歌が聞こえる ♪
「ミカンが実る頃」 (藍美代子)


私の故郷の和歌山を歌ってるような曲です。
一昨日、仙台のスナックで藍美代子さんにお会いしました。

すでに52歳になられてましたが、ボイストレーニングを欠かさないとのことで
私のためにカラオケで唄ってくれましたが、昔と全く変わらない透明感のある声で感激でした。 また不定期ですが、今はライブハウスでジャズを唄っておられるそうです。 小柄で可愛い感じは33年前と同じでした。

お礼に 私は「ああ宮城県」(吉川団十郎)を披露(笑)、美代子さんも30年ぶりに聞いたわ、と変にビックリされてました。

美代子さんの店は仙台の青葉区にあるスナックです(写真)
ちょっと狭い(失礼)店でしたが、同じ事務所だったキャンディーズや「全員集合」でのドリフとの練習の話など 楽しい時間でした。

f0013870_0523120.jpgf0013870_0574592.jpg
[PR]
by shige_8mile | 2006-11-18 23:51 | 歌謡曲

広瀬川 流れる岸辺 ♪

仙台は森の都
仕事のついでに寄ってしまいました
案外、東北大学ってのは駅から近いんですねえ
関係ないですが・・・

さすがに駅構内には伊達政宗(写真)・・・淳子さんを思い出します
アーケードをぶらぶらしてネットカフェでのんびり
これから泊まるところを探して、国分町あたりへ飲みいこうかな
f0013870_18391829.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2006-11-16 18:40
小さな舟で 私を どこかへ
つれていってよ~ ♪
流れる舟の上 
頬よせて 誰よりすばらしい恋をしましょう ♪
「月夜と舟と恋」 (梓みちよ)


この歌は68年のNHK紅白で一度聞いただけなので
歌詞は正確かどうかわかりませんが、たぶん合ってると思います
しかしマイナーで特定の人しか知らないと思います

先鋒が中尾ミエとくればナベプロの中堅は梓みちよでしょうか
70年代は「二人でお酒を」「メランコリー」とかで姉御的でしたが、
60年代は水着の似合う可愛い女の子でした

「お嫁さん」や「渚のセニョリーナ」「恋のギターラ」・・・どれもいい歌です
ザ・ピーナッツと並んでやはり60年代はナベプロのタレントはすごかったと言わずにいられない

f0013870_21451280.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2006-11-15 21:47 | 歌謡曲
私一人できてみた 過ぎた夏の日
そうよ もう恋は済んだのよ 去年の夏に ♪

「駐車場(パーキング)」 (中尾ミエ)


もう過ぎ去った頃の中尾ミエさんの70年代の歌
中尾さんは70年代も「片思い」とかいい歌を出されてました
しかし やはり60年代の方です

ナベプロ三人娘(伊東ゆかり、園まり)では一番先にブレークしました
もちろん「夢見るシャンソン人形」と「可愛いベイビー」です
中尾さんといえばやはりこの歌です
[PR]
by shige_8mile | 2006-11-14 23:28 | 歌謡曲
生まれて 初めてつらい 
こんなにも 別れが ♪

「戦士の休息」(町田義人)


映画「野性の証明」のテーマ
角川映画が70年代後半に光ってた
町田義人さんが「白い珊瑚礁」(ズーニーブー)のボーカルだと当時初めて知りました。 これもいい歌です。 私が周囲が40代以上とみるとシャウトした歌のひとつです 笑
f0013870_2355380.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2006-11-13 23:47 | 日本映画
友達になれたらいい ♪
・・・・・・・・・・
それ以上は 望まないさ ♪
まだ あどけない お前の寝顔に うかぶ汗 
遊び疲れた後の 安らぎのしるし 
シャツの シャツのボタン はずしながら ♪
「ララバイオブユー」 (ジョー山中)


私がアクションをはじめた頃、千葉真一さん、夏木勲さん、売出中の真田広之が出てた「戦国自衛隊」のテーマ。 オレも映画出たいなあって思って毎日吹っ飛び練習してました。 宇崎・阿木の曲はあまり唄いませんが、この歌唄うと本当にカラオケ抜きで気持ちが入ります
f0013870_20405773.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2006-11-11 20:30 | 日本映画
あなたを いっぱい愛しています
私たち たぶん 結ばれるでしょう ♪
きっと きっと 結ばれるでしょう ♪

「私たち」(岩崎宏美)


こんな歌詞だったと思う(記憶により)
「ロマンス」のB面でしたが、当時友人が好きで唄ってました
阿久・筒美の名曲ですが、今カラオケにはないんです

f0013870_2326573.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2006-11-10 23:19 | スター誕生

'Cause we together together ♪

いつも 永遠でいたい ♪
悲しみより 遠く 愛することを ♪

「TOGETHER」 (小比類巻かほる)


80年代半ばカラオケでシャウトした
大阪の桜橋交差点にあったスナックはもうなくなってるだろうな
[PR]
by shige_8mile | 2006-11-10 22:59 | 歌謡曲