降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年

今日で終わりや もう会えない(菅原洋一ではありません)

もう紅白を観ることもないでしょう
なんか迷走するNHK紅白です
私が歌謡曲が好きで、御三家が好きで、GSが好きで、演歌が好きで、アイドルが好きだった時代は 年齢もあるのかも知れませんが、紅白を両親と楽しんで観ていたように思います

このブログは 来年気が向いたとき 書きたいときに 思いつくままにかこうっと
[PR]
by shige_8mile | 2006-12-31 01:37

1973年

淳子さんが初めてTVに登場したのは72年でしたが、73~74年には淳子さんの強力なライバルが多くいました。

昭和20年代後半生まれのアイドル(天地真理さん、南沙織さんたち)は既に大人になっていましたが、私が思う当時の昭和30年生まれのビッグスリーは「麻丘めぐみさん」「アグネスチャンさん」「浅田美代子さん」です

まだ18歳だった彼女たちにNTV「スタ誕」は15歳の淳子さんをぶつけてきました。 3人とも大ヒット曲を引っさげてましたから横綱・大関の貫禄すらありました。 特に淳子さんと最後までヒットチャートで熾烈な争いしたのはアグネスさんと記憶してます。

74年にでたアグネスさんのシングル
「星に願いを」「ポケットいっぱいの秘密」「美しい朝がきます」「愛の迷い子」
この中で記憶に残ってるアグネスさんの歌は

「好きな人に どうぞ会わせて 愛の星に願いをかける~♪」
(星に願いを)

f0013870_1401330.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2006-12-31 01:27 | 歌謡曲

二人で見つけたの ♪

丘の上の教会を
マリア様が微笑み浮かべ
手を差し伸べてた
青い海の見えるあの協会の前で ♪
交わした言葉今も私は覚えているわ ♪
いつか 二人が 大人になったら この協会へ来ようと
約束したけれど あなたは もう忘れたの ♪

「丘の上の教会」 (小坂明子)


小坂明子さんは「あなた」という超名曲を昭和48年にだされました
今でいうと絢香の「三日月」みたいな・・・
そのあと 「ピアニッシモの哀しみ」「ビートルズを覚えていますか」とかいい曲を出されましたが、歌詞が口からスラスラでるのはこの曲です
f0013870_0572329.jpg

当時、桜田淳子さんがデビューされて歌謡界も面白い時期でした
やはり 淳子さんの影響でしょうか、当時の曲はよく覚えてます

今年もあとわずかです
[PR]
by shige_8mile | 2006-12-29 00:45 | 歌謡曲

もう忘れてしまおう ♪

あの娘を 見かけたことを
二人で並んで歩いてた 後姿
約束はしなかった あの娘は自由さいつも
僕だけ一人で信じてた ♪

「僕だけひとりぼっち」 (伊丹幸雄)


新ご三家より早く「青い麦」でデビュー、2曲目は「合言葉」
この唄は3曲目ですが、さりげない感じの唄で気持ちが伝わって好きだった

f0013870_23453362.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2006-12-26 23:45 | 歌謡曲

拝啓 天皇陛下様


親父が電器屋だったので物心ついた頃からいつも映画館について行ってた
この渥美清の映画はなぜかユーモアありながらジーンとくる映画でだった
子供ながら映画館で親父に分からないようにこっそり涙ぬぐってました
監督は山田洋次さんではないですが、これも名監督「野村芳太郎」さんです

レンタルビデオにあったので思わず借りてしまった
[PR]
by shige_8mile | 2006-12-26 00:12 | 日本映画
なだめても 叱っても 泣いているだけ ♪
涙で冷えた心を
温めてやれるのは僕だけさ ♪

「泣き虫」 (清水健太郎)


70年代後半
「失恋レストラン」より強く記憶に残ってる
確か 作詞作曲は つのだひろ だった
彼のバラードっぽい歌が好きなんだよな
[PR]
by shige_8mile | 2006-12-23 01:09 | 歌謡曲

おいでませ山口へ

というと「古~い」と云われそうですが、山口、広島に行ってきました
20年前は「小郡」といわれた新幹線駅が「新山口」という駅名になってました

安部総理のお膝元のためか「晋ちゃんラーメン」とか売ってましたが
山口の「ふくカレー」「くじらカレー」、広島の「海軍カレー」は面白かった
山口では「ふぐ」ではなく「ふく」なのだろうか??
また下関で「くじら」が捕れるので 鯨の土産が多い
f0013870_22243746.jpg

f0013870_22245559.jpg

山口の居酒屋では日本酒「だっさい」(写真)はメチャ美味かった
この1升瓶が1万円するそうです、しかし 酒は弱くなった、2軒目ですぐ睡眠に入りました 
f0013870_2224964.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2006-12-19 22:37
どうせ命は 預けたんやから ♪
だからハンパな夢じゃアカンよ
・・・・・・・・・・・
惚れた 弱みを 笑うしかない
もう夜明けがくるよ ♪

「あんた」 (やしきたかじん)


 あほじん たかじん だいまじん~
私が79年頃に関西にいたころ 彼はラジオの深夜放送で言いたい放題
しかし なぜか毎週聴いていた
また何度も降ろされては復活してきた(例の橘女子大事件もあった)

そのとき歌ってたのは 「夢いらんかね」
千春と同じように歌ってる彼は違う世界にいるようだ
さんまや紳助のように要領よく東京にはこなかったが、憎めないナニワ男

80年代初期にでたこの歌は たかじんの良さがあらわれてる
彼の中でダントツ一番好きな曲で 恥ずかしい話が、一度スナックで歌いながら声がつまってしまった
人前では歌いたくない曲です

f0013870_19263219.jpg

明日から山口、広島行ってきます
[PR]
by shige_8mile | 2006-12-17 19:29 | 歌謡曲
あなたのシャツの肘のあたりを
つまんで歩いていたの ♪
路行く人と すれ違うとき 二人いつから
つきあってる 仲にみられるかしら ♪

「ためらい」 (増田けい子、松任谷由実)

f0013870_20195189.jpg

ピンクレディではどちらかというとケイの方が気になっていた
解散後、レコード会社が力いれたのか、
「すずめ」中島みゆき、「ためらい」松任谷由実、「らせん階段」竹内まりや、「女優」桑田佳祐・・・超豪華な顔ぶれでいい曲ばかり
当時、年上の女友達がいたので、この歌きくと思い出す。 
もう25年以上も前だ
[PR]
by shige_8mile | 2006-12-16 20:25 | 歌謡曲
トホホな想い出 心にオンパレード ♪
だけど ちょっちょっちょっちょっちょっぴり 期待を込めて ♪

「クリスマスなんて大嫌い」 (クレージーケンバンド)


2002年に携帯のCMにもなった曲、かれのサウンドは70年代の香りがプンプン
この歌はすぐに覚えてしまった

昨日、お台場のフジテレビに行ったら大きなツリーが立てられていた
もう今年もあとわずか・・・・
f0013870_014452.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2006-12-13 00:02 | 歌謡曲