「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

若大将

60年代に「若大将」といえば邦画界のサラブレッド「加山雄三さん」
TSUTAYAで久しぶりに借りて観た
シリーズ終盤の70年ではすでに32歳、相手役の酒井和歌子さんは20歳、年齢差にちょっと違和感あり、しかし この年に酒井さんと東宝同期で酒井さんの一つ年上の松本めぐみさんと結婚
同時に若大将シリーズは終了、しかし今の40後半~60歳世代にとってエルビスプレスリーばりの青春映画を日本でやってくれた正統派(彼は男性にも人気あった)俳優だった
f0013870_0591981.jpg

酒井和歌子さんと桜田淳子さんは感じが似ている
淳子さんを初めて観たとき「吉永小百合と酒井和歌子を足して二で割った感じ」だった
酒井和歌子さんも57歳 時の流れを感じざるを得ない
しかし かつての銀幕のイメージは永遠だ
[PR]
by shige_8mile | 2007-02-25 01:03 | 日本映画

熊本銀座

今日は熊本だった、そして熊本にも銀座がある
熊本駅から市電(ここはなんと市電が走ってる、非常に情緒あって好きだ)で10分くらいでしょうか、 「通丁筋」という日航熊本ホテル前からアーケードが続き、熊本随一の繁華街が広がる、そこの一部に熊本銀座がある

このアーケードに21時以降歩いてるとあちらこちらにキレイ系のお姉さんが立ってる、 彼女たちはスナックの店員(アルバイト?)だが 別に勧誘するわけでもなくただ支配人にヒマだから立っておけといわれた程度のようだ
これは東京や大阪では見られない
何件か見たが、70分か90分飲みホで5千円程度 まあ普通かな

また熊本の名物のひとつが「いきなりだんご」
f0013870_1125359.jpg

空港にも販売してるが、実は買えたことがない
なんと5時には完売してしまうらしい、残念だ
[PR]
by shige_8mile | 2007-02-24 01:16 | ちょいと一杯

雨中のマラソン

今朝、大通りの信号が渡れないことに気がついた
今日は東京マラソンだった
地下鉄の地下道しか渡る方法がないので一駅歩かないと向こう側にいけない

f0013870_22362788.jpg
f0013870_22364858.jpg

しかし 寒い雨の中、沿道にはランナー全員へ温かい声援を続けてる多くの人がいた、私も思わず大声で「がんばれ!!」 
周りの女性の「がんばって~」に比べると ちょっと体育会系のトーンだったかな

ボランティアや警察官の方々 寒い中本当にご苦労様 という感じでした
走ってる人たちは本当に個性あふれてる
来年は走ってみようかな・・・やっぱり無理かな
生まれてから10km以上は走ったことがないからな
[PR]
by shige_8mile | 2007-02-18 22:39

大いなる名古屋

今日、久しぶりの名古屋
東京でもない、大阪でもない(当たり前か)

びっくりしたのは名古屋駅前の大きなビルの屋上に
「大名古屋」の文字とワープロ変換も難しいカタカナ・・・
確かに東京や大阪の古いビルにもこのような「ビル○ング」の表現が残ってますが、屋上に大きく掲げるのは大いなる名古屋ならでは・・・恐るべし
f0013870_23304477.jpg

そして新聞を賑わせた「リンナイ」社の看板
f0013870_23324967.jpg

しかし 名古屋での私の最高の楽しみは「味噌煮込うどん」
「キシメン」ではなく「うどん」なのです これが本当に美味しい!
駅前タワービル13Fにも「山本屋」があった 嬉しい
f0013870_2331233.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-02-16 23:34

松下坊や

和歌山出身の偉人の一人、松下幸之助
そのためか和歌山には体育館や児童婦人会館など、松下電器の寄付が多い
今年、人気企業のトップ3に松下電器が名を連ねてる

はやくから事業部制を導入、昭和40年代に週休2日制を導入するなど先進的な企業でもあった。 本当に松下の社員はよく働く、朝会では社歌を斉唱、終会では松下行進曲を歌う

桜田淳子さんと松下電器の関係
70年代後半のエアコンのCMで「サンタモニカの風」

ところで実家で偶然にお宝を発見! 電器屋だったのでこんなものが・・・
松下坊や(ナショナルキッド)のメダル
f0013870_0193184.jpg

これ売れるかな・・

明るいナショナル~明るいナショナル♪ 
ラジオ、テレビ何でもナショナル~♪ の提供、 インカ帝国が宇宙人、そのヘッドが女性といった斬新なストーリーで人気があった
f0013870_232197.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-02-15 00:21

沈まぬ太陽

日航はよく乗りますが、組合がたくさんあってややこしい会社です
以前 日航の客室乗務員の女性に会いましたが、彼女は元JAS(日本エアシステムその昔は東亜国内航空)だった。 話をきくとJALの中でも元JASの社員は給与も低いし、外からみたら同じ制服でも実体は複雑のようだった。 昨年JALの搭乗手続で温厚な私が羽田空港で大声でどなった記憶ある。 あまりにアホなJALの女性事務員の対応に・・・話するのも腹たつ(JALに投書したった) 

TVドラマ「アテンションプリーズ」はJALが舞台
桜田淳子さんなら当時のミニスカートの制服が似合ったと思います

「沈まぬ太陽」もJALがモデル、私の友人2人が偶然不幸にあったのは85年8月の墜落事故
最近はANAに乗ってます
[PR]
by shige_8mile | 2007-02-14 01:01

華麗なる一族

1970年頃に雑誌連載され、桜田淳子さんら中3トリオがアイドル全盛の74年頃に映画化、TV化された記憶あり。 
関西を舞台にした「白い巨塔」で山崎豊子さんを知ったけど、「華麗なる一族」も関西が舞台。
74年映画では30歳少し過ぎた若き北大路さんが出ていたけど、今回のTVはかなり重厚な役つくりになってるそうです。 
[PR]
by shige_8mile | 2007-02-12 00:28 | 日本映画

APA

Always Pleasant Amenity
の頭文字をとったらしい

最近、京都APAホテルの耐震問題が記事になってるが、
ここのホテルは以前より安価だったので出張ではよく泊まった
大阪の桜ノ宮、東京の赤坂はじめ、スゴイ勢いで全国展開している

ホテルに必ず写真のある元谷芙美子(社長)は福井出身の実業家
「信金開発」がAPAの前身
桜田淳子さんが福井で住んでおられたマンションも信開マンションでした
(今はAPAマンションといってる)
[PR]
by shige_8mile | 2007-02-05 23:59

香取 環さん

ピンク映画(死語?)の第一号女優
今日雑誌に記事あった 62年「肉体の市場」
ミスユニバース熊本代表だったらしい

当然リアルタイムでは知らないし、日本映画が好きな私も本当に知らなかった
記事によるともっと評価されていい女優さんだったらしい
今は社員食堂の「おばちゃん」と紹介されてるが、今の姿は観たくない
http://channel.slowtrain.org/bn_column/bn_pink/pink_bn/pink0401.html
[PR]
by shige_8mile | 2007-02-04 22:35 | 日本映画