降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

横山光輝

フジテレビ前のお台場デックスには昭和30~40年代を再現したフロアがある
たとえば小学校教室を再現したレストラン
f0013870_225948100.jpg

3月のイベント「鉄人28号とジャイアントロボ」
昭和30年代と40年代のヒーローだが、大きな違いは
鉄人28号の方は武器はなし、ジャイアントロボは空も飛べてロケット弾装備
鉄人は確かはじめは空も飛べなかった
まあ28番目に成功したロボットなので無理ないか
今思うとエイトマンや鉄腕アトムはエネルギーを補給していたが、鉄人やロボは何の動力で動いてたんだろう? 

ジャイアントロボはアメリカでも放映されていたようで、昔にNOVAの先生が、ジャイアントロボの唄を歌ったのは驚きだった
f0013870_239174.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-03-29 23:02 | アニメ

ちょいと一杯

植木等さん 80歳というと全盛期後半の67年頃には既に40歳だったんですね
クレージーキャッツは世代もあるのでしょうが、弟分のドリフターズより遥かに品があって好きでした 
特に植木さんの声は年をとっても変わらずハリがあった
「無責任シリーズ」がいい、あのポジティブな姿勢は今でもサラリーマンの鏡ですね
しかし 植木等さん本人が映画とは違い、
極めて常識ある男で人望もあった
クレージーキャッツは植木さんと谷さんでもっていたといって過言じゃない
ご冥福祈りたいです
[PR]
by shige_8mile | 2007-03-28 00:42

アジアは強し

中国や韓国、台湾の方々が日本で最近多くなったと思う
東京や福岡だけでなく大阪のミナミ食い倒れ界隈でも集団ツアーがすごく増えた
あと10年後、日本の労働力は中国を抜きにしては考えられない
大量の中国人が日本に来るでしょう
日本は4人に1人は60歳以上
既に世界人口の6人に1人は中国人、恐るべし

今年は中国にも行ってみたい
[PR]
by shige_8mile | 2007-03-26 23:12

桜の季節

私の好きな季節
冬は嫌いだ 風邪ひいたり、学生時代は試験あったり・・・・
複数の知人から花見の誘い頂き、感謝感謝

先週から東京では地下鉄・私鉄もJR東日本のスイカが共通で使えるようになった、これに使われてるのはSONYのフェリカ
モトローラとかを抑えて世界最高水準の非接触型ICカードと思う

思い起こすと昭和40年代、自動改札を世界で初めて導入したのは阪急の北千里、オムロンこと立石電機が開発、プロジェクトXでも紹介されてたけど、この驚きはICカードの比じゃなかった
東京の国鉄(JR)はその後もずっと人が改札してた
しかし今回ICカードでは東京が一歩リードかな
JR西日本のイコカカードでは東京地下鉄は入れないのは残念
f0013870_22373683.jpg


実家の古いダンボールを開けると懐かしいLPがあった
当時はレンタルCDやネットなかったのでLP買うかFMエアチェックだったなあ
f0013870_22375654.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-03-25 22:44 | 歌謡曲
僕らは皆 大人になるんだ ♪
大昔 こんなTVドラマがあった
それから
ひゅるっひゅるっと風がまう校庭に ♪
森昌子さんも歌ってましたが、
RYOさんのHPに桜田淳子さんら30年前の高3トリオが豊川稲荷に記念樹を植えてるとの情報あったので早速お参りしてきた
f0013870_23181725.jpg

入るとすぐにこのような掲示板が 「うーん その通り!」
f0013870_2319192.jpg

場所が分からなかったので おみくじ売店の中年のオバサン(失礼)に
「20年か30年前に歌手の桜田淳子さんや森昌子さんらが記念樹・・・」というと
「あー それなら」とすぐに教えてくれた
やはりまだトリオは健在だ 場所もすごく目立つ場所であった
(記念樹の札は目立たないが)
f0013870_23243328.jpg

もちろん 百恵さん昌子さんのもあった 3人でまたここに来てほしいな
f0013870_23251716.jpgf0013870_23253560.jpg
[PR]
by shige_8mile | 2007-03-18 23:26 | 淳子さん

代表曲

歌手には代表曲があるという
その唄をいえば誰もが知ってて歌手をイメージする、私にとって

桜田淳子さんの代表曲・・・「わたしの青い鳥」・・もうこれは淳子さんの世界
山口百恵さんの代表曲・・・意見わかれますが私は「横須賀ストーリー」
森昌子さん・・・・やはり「せんせい」 この唄は石川さゆりでも歌えない

郷ひろみ・・・・「男の子女の子」 このイメージを越える曲はみあたらない
西城秀樹・・・・「YOUNG MAN」 これで名実とも大衆に受け入れられた
野口五郎・・・・「青いリンゴ」 この印象鮮烈すぎて「私鉄沿線」じゃあ駄目

アグネス・・・迷わず「ひなげしの花」
麻丘めぐみ・・・これは・・・「わたしの彼は左きき」・・これは代表曲でしょう
南沙織・・・「十七歳」 この印象が強い
小柳ルミ子・・・「瀬戸の花嫁」 やはりこれでしょう
天地真理・・・難しいが「恋する夏の日」でしょう

ミリオンセラーを連続した歌手・・
天地真理、Pレディー、松田聖子らは代表曲というのが難しい

Pレディ・・・「UFO」 これは焼きそばにもなり、まだ健在
松田聖子・・・うーん難しい 「青い珊瑚礁」が好きだけどなあ


まあ 人によって感じ方は違うけどねえ
[PR]
by shige_8mile | 2007-03-18 01:20 | 歌謡曲

鈴木ヒロミツと川内康範

共通点はもちろん

どこの誰かは知らないけれど誰もが皆知っている~♪
「月光仮面」


71年頃に鈴木ヒロミツさんがボーカルの「モップス」がシングルカット
「月光仮面はロックの味方だ~いい人だ♪」
これが大うけ!
12年ぶりに月光仮面が脚光あびました

しかし 今から考えると当時よく川内先生が許可したねえ
[PR]
by shige_8mile | 2007-03-15 23:50 | 歌謡曲

淳子さん

久しぶりにYouTubeのぞいた
淳子さんの画像が増えてきて嬉しい限りです
74年~80年頃はリアルタイムで観ていたので 懐かしいです
今思えば「癒し系アイドル」「ちょっと天然のお嬢様」って感じが良かったです

個人的に好きな時代の淳子さんは2つある
15歳の頃の淳子さん: 上手く表現できないですが、間違いなく将来美人になると思わせる整った顔をしていた、彼女はやはり顔と脚が抜群でした
20歳前半の淳子さん: 品のあるキレイなお嬢様って感じが漂っていた

17~20歳頃の淳子さんは忙しすぎて疲れが見えていた
今考えてもスゴイTV出演回数だったと思う

20歳後半の淳子さんはあまり知らない・・・
だから今みると新鮮に写る
[PR]
by shige_8mile | 2007-03-14 01:12 | 淳子さん
川がなくときゃ水が出る ♪
俺が泣いても何にも出ない 


BSの特集で渥美清が取り上げられていた
「男はつらいよ」の終盤はやつれてシンドそうだ
70年代後半から渥美さんは「寅さん」のイメージを植えつけられてたが
60年代TV「泣いてたまるか」は30分1話完結でさまざまな役をこなす
アツミ(渥美)のある味を出していてすばらしい  
[PR]
by shige_8mile | 2007-03-13 22:51 | 日本映画

宗教戦争

中東に限らず、人類は宗教のため戦争してきた
おそらくこれからも続くのでしょうね 新たなキリストやマホメッドが出ない限り
欧米人は神を信じる人を信じる、日本でも神を信じないような不届者は成功しないといわれる

私の職場にも真光や創価学会の幹部はいます
なかなか立派な人物です
また私が幼少の頃、母親はPL教に入ってました
ただ 目的は東洋いや世界一といわれる8月1日の羽曳野の花火大会を観ることでしたが(笑)
先週、某集会で倫理の幹部にお会いした
これもまた元気な方で求心力を持っておられる
きくと倫理は戦前はPL教団と同じだったんですね

それにしても淳子さん、タイミング悪いなあ
韓国T協会集会では撮影は禁止にしなくちゃ
先日T協会批判とテレサテンで飯食ってるジャーナリストA氏のHPに投稿したのに勝手に却下された、自分の気にいったコメントしか載せないのはいかがなものか 腹たつなあ
T協会への非難には宗教間戦争もあるんだよね
[PR]
by shige_8mile | 2007-03-10 00:17