「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なんや またロッキーをやるんやて(関西弁)
スタローンもエエ年して まだやってんかい・・・

「1976年のアントニオ猪木」をまた思い出してしまう
1978~79年頃にロッキーと同じようなトレーニングウェアを買ったり、道場の先輩が心斎橋(大阪ミナミ)でナンパした女の子がスターウォーズの映画の話してたり、空手やりながらジャッキーチェンの映画みてアクション始めたり・・・
昔のことが思い出されるのはやはり年とったせいか トホホ
そういや サタデーナイトフィーバーもやってたな・・・この頃は楽しかった
アカン また しょうもないこと思い出した 

某サイトでは1979年の淳子さんの連休の日劇ショーの動画をリンクされてましたが、いよいよ連休かあ スタローンに負けずにトレーニングするかい!
[PR]
by shige_8mile | 2007-04-29 04:05

YUSEN

熊本の居酒屋で有線が流れてる
昭和の歌謡曲なので酒が進む進む・・・
最近 飲みすぎで体重が70kgを軽くオーバー・・
アブナイアブナイ・・・本当にご用心♪
淳子さんに負けずにダイエットしないとねえ

その有線で何十年ぶりかで聞く曲があり、歌詞はわかるがタイトルが出てこない
歌ってるのは間違いなくフォーリーブス
彼らの歌の中ではヒットしてフォーリーブズらしいカッコいい歌だった
「嵐吹いて君が消えても~晴れたときにきっと~♪ 翼広げ君を探して僕の全てあげよう♪」

ここは熊本銀座です
f0013870_2153011.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-04-26 21:54 | 歌謡曲

芦原英幸先生

(私の場合は今もそうかもしれませんが)
若い頃は単純というか、影響を受けやすいものです
18~19歳頃、「空手バカ一代」の影響で芦原英幸(故人)に師事して極真会館に入門した

しかし、30代前半の芦原先生、20代前半の石井和義(師範代)・・・その時に出会った先輩方々は皆、ホンモノでした

今日、本屋で「1976年のアントニオ猪木」という本を見て当時の記憶がまた蘇った
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31858674

この頃は淳子さんファンであることは口外しておらず、私の部屋に道場の先輩達が遊びにきて「淳子さんのポスターや本」を見つけ、冷やかされた事を思いだす

これは愛媛の夏合宿で芦原先生がふざけて猿臂(肘打ち)をみせてくれたときの写真で今も大事にしている。 この時代はまだ松山道場が出来ていませんでした
(後ろにガキどもがたくさんいますが、その中に私が写ってます、一番カッコいいヤツです 笑)

http://www.akhd.sakura.ne.jp/ashihara/top.htm

f0013870_221812100.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-04-22 22:20 | 格闘技

お気に入りの歌

一人聴いてみるの
オリビアは寂しい心 なぐさめてくれるから
ジャスミンティーは 眠り誘う薬
私らしく一日を 終えたいこんな夜 ♪


杏里がデビューしたとき
その歌の下手さに評価は低かった
その中で都倉俊一は「大事なものを持っている」と評価

私はその点では都倉さんと同感だった
歌の良さは上手い下手ではなく・・・

淳子さんの想い出とともに
その時代のヒット曲の
今でも記憶に残る歌のひとつになっている
[PR]
by shige_8mile | 2007-04-20 22:59 | 歌謡曲

4月14日

今日は桜田淳子さんの49歳誕生日
昔、49歳というとすごく年寄りって感じでしたが、今の49歳は全然若いですね

歌やドラマでは
「50歳になれば」
「49歳たち」
「50歳前」
「四十九の夏」
・・・・・
ちょっとひきそうなタイトルです(笑)
ただ年とともに淳子さんとの年齢差が縮じまってきてるような気がします
[PR]
by shige_8mile | 2007-04-14 23:42 | 淳子さん

恋の歓び

若い 幸せよ いつまでも ♪
星は 星は 星は 二人をやさしく照らす
夜は 夜は 夜は 静かに更けてゆく
何処かの窓から 歌の声 歓びに燃えてる恋の瞳 ♪


マニアック歌謡曲
昔に吉永小百合が出した曲、当時吉永は23~24歳くらい
GSサウンドの軽快な曲だったが、あまりヒットせず
吉永は確かに端整な顔立ちした美人でしたが、美脚とは云えず水着姿はあまり記憶ない、この点は山本富士子と共通か
ライバルの松原智恵子の方がルックスでは上回っていたと思う
(ただ 松原の唄は・・・聞かない方がいいでしょう)
f0013870_253380.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-04-11 02:06 | 歌謡曲

京の花咲く乙女たち

東京の花見は今週が最後かな
時間なかったので仕事の帰りに京都駅から少し歩いて東本願寺別邸?の渉成園を訪れた、TVで紹介された割には人が少なく良かった
写真撮れなかったけど舞妓さんがいて京都はやはり風情あっていいなあ
http://www.tomo-net.or.jp/guide/syoseien.html
f0013870_20521360.jpg

東本願寺の本堂は工事中のようで外からみると体育館でも建設したように見える、京都もゆっくりしたいけど 明日は神奈川や 今月は日本縦断リサイタル 参った~
f0013870_20525496.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-04-08 20:54

みちのく 2

仕事で訪問した盛岡のJRコンテナターミナル
JR貨物輸送してトラックに積替える拠点で都道府県に1箇所はある
(東京では大井と隅田川の2箇所ある)

TOYOTAのような大企業は自社コンテナで輸送(これは31フィートコンテナ)
一般的なのは後ろにある5t コンテナ(12フィートコンテナ)
f0013870_21295862.jpg

トラックは20tトレーラ(これは都道府県の道路管理者の通行許可が要ります)
f0013870_21315432.jpg

さて夜は またまた東北最大の拠点である仙台へ
国分町のアーケード、ここはお膝元かニッカウイスキーの看板と何故か虎?
うーん阪神ファンにはたまりませんな
f0013870_21343447.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-04-07 21:35

みちのく

今日は盛岡から仙台に移動した
桜の見ごろは連休くらいのようだ

盛岡といえば「石川啄木」
盛岡駅の「もりおか」の文字は啄木の筆跡のようです
f0013870_2121288.jpg

駅からすぐの北上川にかかる開運橋
最近はNHK-TVのロケにも使われたそうです
f0013870_21211716.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-04-07 00:53

大牟田で白骨遺体発見

というわけではないですが、昨夜「大牟田」に行きました
大牟田市は初めてでしたが、駅を降りた感想は「駅前は真っ暗・・」という感じ
駅構内には炭鉱の名残か「燃える石」という展示物

 f0013870_2253423.jpg
f0013870_22532393.jpg

駅降りるとすぐ「本町」という繁華街にある¥4500のホテルを予約した
実は以前に桜田淳子ファンのロクさんから大牟田行ったらカンジさんの店に寄ってあげてというので来たのが本音かな

なんと予約したホテルはカンジさんの店のすぐ近くだった
ホテルに入ると例の事件で西日本TVのカメラマンたちも泊まっていた
フロントのオバサンにカンジさんの店の話すると
「私もたまにいくのよ、他のスナックいくよりホント面白いから!」と太鼓判
時計は23時近かったがカンジさんの店へ

f0013870_2258280.jpg

「気まぐれプリン」
これがカンジさんの店名です

勿論、桜田淳子さんの「気まぐれビーナス」に因んだものです
店は楽しいお客さんばかりでカンジさんもさすがにエンターテナー
以前にフジTVのショーでも歌われた「気まぐれビーナス」を振り付けで披露して頂いた、続いて沢田研二、ピンクレディ・・・どれも上手い!

そしてカウンターの正面に「桜田淳子さん」の写真があった
カンジさんいわく淳子さんファンのオフ会で貰ったそうだ

f0013870_22594436.jpg
f0013870_232748.jpg







淳子さんファンは博多のロクさん、大牟田のカンジさんの店には絶対お勧め、
リーズナブルな料金で淳子さんの唄と芸を堪能できます

この日は結局、2時閉店までネバってしまった、カンジさん有難う!
[PR]
by shige_8mile | 2007-04-04 23:12 | 淳子さん