降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

代理母出産

先日、このテーマで話会いする機会ありました。
代理母出産は向井亜紀さんがアメリカで出産した双子を実子と品川区が認めなかったということで議論になりました。
http://allabout.co.jp/children/sterility/closeup/CU20020812A/index.htm

向井さんは正面きってカミングアウトしたので認められませんでしたが、日本でも既に多くの事例があり、本人が言わなければ役所も認めているのが実態です
(USで出産した場合、実子証明を発行しますから)
ただドイツ、フランスでは日本と同じく認めておらず、US、UKでは認めるという具合に賛否が分かれている状況ではあります

湯島にある某大学病院の医師と話したときに「東京では小学校のクラスに一人は体外受精で生まれてる子供だよ」といわれて驚きました。 体外受精は代理母とは違いますが、遥かに事例が多く、不妊で悩む女性が多いのが分かりました。
[PR]
by shige_8mile | 2007-05-27 01:08

探傷試験

コースター試験でマスコミが鬼の首とったように報道している

エキスポランドが探傷試験していなかった・・・これをやってたら大丈夫だったのか、やっていれば責任がないのか? 疑問だ

これは鉄橋、鉄道、車、航空機、エレベータに共通したこと
これでは保全に金をかけるはずのない中国の遊園地など危なくていけない

振り返ると昭和39年 東京オリンピック直前に開通した新幹線「ひかり」!
国鉄が民営化されるまで20年以上も新幹線の性能は殆ど変わっていない、また事故らしい事故は聞いたことがない、
これは開発当時の設計完成度の高さ、保全力の高さを感じざるを得ない、それだけ安全率を高くしていた、つまりお金をかけていたということだ
[PR]
by shige_8mile | 2007-05-23 23:05

健康診断

常時尿酸値が9以上・・・今まで痛風が脅威だったが、また心配がひとつ
体重が70kgを超えてしまった
2年前は60kgだったのに・・・

2リットルのPETボトル5本分増えたら膝も悪くなるよなあ
運動も大事だけど食る量を考えんとなあ

高かったGパンやブランドのスーツが殆ど駄目!

ご用心 ご用心

といってたら視力も落ちてきた・・・老眼??
[PR]
by shige_8mile | 2007-05-22 22:45

浅越しのぶさん

関西出身の女子テニスプレーヤー
昨年 現役引退されたと思ったら結婚されたんですね
http://www.40love.jp/asagoe/

わたしが初めて見たのは15年ほど前の神戸運動公園へ行くバスの中
ドア付近でテニスウェア着てたっていた比較的背の高い女の子だった
満員のバスで誰も気づかなかったが、私は大のテニスファンだったのですぐ分かった

園田学園といえば伊達公子さんの後輩
私が暇さえあればテニスラケットを振っていた時代に学生女子を席巻していたのは関西の伊達と沢松だった、その偉大な二人に一番近かったのが彼女だった
勿論、関東には杉山愛さんがいましたが
[PR]
by shige_8mile | 2007-05-19 00:00 | スポーツ

神田祭と吉牛

昨日今日と日本橋界隈は神田明神祭であちらこちらで神輿が見られた
f0013870_23151323.jpg

今年は周囲の神社も一緒に・・・とのことらしい
昨晩もハッピ着た地元の人達が路上で打ち上げしてる姿が観られた
若者もいるが、どちらかといえば「元若者」の活き活きした眼が印象的だ

神輿が通るのを道沿いにある吉野家で11時以降に販売される牛丼に生卵と紅生姜ぶっかけて味噌汁つけて食べて観ていた

キャンペーンなのか全て丼、定食は50円引きだった
さっきTVニュースで吉野家のCMともとれる企業再生ドラマをやっていた

うーん 何か米国の戦略が見え隠れするのは少し勘ぐりすぎだろうか
シャブ漬けのアメリカ牛が一番美味いなんてことはありえないと思うが・・・
といいながら月に数回は食べている私がいる
[PR]
by shige_8mile | 2007-05-13 23:18

病院坂の首縊りの家

衛星放送で放映されたりしてるが
桜田淳子さんのヘアスタイルが印象的(麗子像のような)
石坂浩二、草刈正男もカッコいい
しかし最後の場面、小林昭二さんの演技がいい
f0013870_23554036.jpg

ただ私には小林さんはいつまでもウルトラ警備隊のムラマツ隊長なのです
[PR]
by shige_8mile | 2007-05-12 23:56 | 日本映画

大和は国のまほろば

奈良県の法隆寺を生まれて初めて訪問
JR「法隆寺」から歩いて15分
f0013870_2244220.jpg


京都と全く違うのは周りに何もないということ、本当に田舎だ
しかし 今の京都の河原町界隈の退廃ぶりをみると奈良の清潔さを感じざるを得ない
f0013870_22461442.jpg


「世界文化遺産」・・にふさわしい
社会の教科書に出てくる銅像や壁画のオンパレード

1年で2回だけの「夢殿」の中が観られるオープン時期だった、ラッキー・・
しかしスゴイ人の列
f0013870_22491334.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-05-08 22:55
寄り添い むすびあう 愛のともしび♪
「新妻に捧げる歌」 (江利チエミ)


確か作詞作曲が中村メイ子・神津善行夫妻
(昔、友人の結婚披露宴でこの歌を歌いました)
神津夫妻というと桜田淳子さんとの共通点が感じられますが、江利さんは美空ひばり・雪村いづみとの3人娘の一人であり、「アニーよ銃をとれ」ミュージカルの日本初演(新宿コマ)もされている
また TVドラマ「サザエさん」のコミカルな役、紅白司会・・と岡崎友紀さん、桜田淳子さんと何か共通点を感じざるを得ない
(江利さん主演「アニー・・」では岡崎さんはアニーの妹役で出ていたらしい)

離婚・借金問題の末、45歳という若さで亡くなったのは残念としかいえませんが、その4年前の「京都グランドホテル」で私が初舞台したときのメインが江利さんでした。 リハではノーメイク普段着でおられたので隣におられても小柄なオバサンという感じで全く本人とわかりませんでした
f0013870_436439.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-05-05 04:37 | 淳子さん

70年の二人の淳子さん

NHKドラマ「タイムトラベラー」の島田淳子さん
後に浅野真弓と改名されましたが、私は島田淳子さんが良かった
雑誌でみて「いいなあ」と思ってしまった
そして中島淳子さん、これは後に改名して夏木マリさん
こちらは改名してからの方が有名になったが、イメージが変わったので最初わからなかった
[PR]
by shige_8mile | 2007-05-03 02:02
歩いていたい 揺れて帆のない小舟のように
あなたの瞳にふれるとき 不思議な世界が広がるの ♪
「しあわせの涙」 岡崎友紀


記憶では70年頃と思います
岡崎友紀さんのデビュー曲です、当時ラジオで覚えました

歌以外にも司会、ミュージカルや石立さんとのTVドラマ・・・
思えば桜田淳子さんに一番近い感じの方だったように思います
(岡崎さんは東京出身でしたが)

そして淳子さんとは5歳違い、
という事は「奥さまは18歳」の頃は淳子さんは13歳だったのかな

f0013870_1472355.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-05-03 01:59 | 歌謡曲