「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水天宮駄菓子バー

土曜日にまた行ってしまった
隅田川の花火大会もあって夏の風情十分

この水天宮の駄菓子バーは人形町駄菓子バーの元店長がやってる
カウンターがないので残念だが、店の舞台は凝ってる まさに昭和30年代だ
・・・といってたら因幡晃の「別涙」、淳子さんの「泣かないわ」、百恵さん「禁じられた遊び」・・がバックに流れた、やはり酒がすすみます。
[PR]
by shige_8mile | 2007-07-30 21:10 | ちょいと一杯

牧場ユミさん

YouTubeにアップされていた
http://www.youtube.com/watch?v=oPLOx1vKRIA

デビュー曲の「冒険」は明星の歌本でよく覚えた
当時、TVで観ていたが、どんな感じだったかは記憶も薄れていたので懐かしい
今陽子のパンタロンがまだ流行ってたんですな

3番目歌詞
「結局、出来たのは5人の子供だけ だけどまだ終わらない これからさ」
がオチがあって面白かった
いくつになっても「冒険」するチャレンジの気持ちは忘れずに・・・かな
[PR]
by shige_8mile | 2007-07-24 04:21 | 歌謡曲

細雪

といえば淳子さんファンには忘れられない舞台です
来年の帝劇では「金麦」のお姉さんも登場です
http://www.tohostage.com/sasameyuki/index.html

太川陽介君もいるんですね
長女が高橋恵子ですか・・・時代を感じざるを得ません
[PR]
by shige_8mile | 2007-07-24 04:06

鬼怒川温泉

仕事の仲間と鬼怒川温泉行ってきた
浅草から東武で約2時間、結構近いもんだ
これは熱海にもいえるが、日帰り可能である
川沿いで温泉風情一杯、時間の都合でいけなかったが、日光江戸村にも次回行きたい
f0013870_22591919.jpg

f0013870_22593893.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-07-22 23:00
他人の恋 みんな知りたい ♪
あなたなんか バカみたい だけど
所詮 恋にもろい うわさ好きなお熱い頃ね ♪

い~ちどは恋に痛手を受け 大人になる
町に出れば 男がさそい 女たちは胸をはずませ・・・♪


てなテレビドラマのテーマソングがあった
70年代中頃かなあ・・石坂浩二が出てたような・・思い出せない(涙)
[PR]
by shige_8mile | 2007-07-14 20:55 | 歌謡曲

ビール

今年上半期の出荷量は最低らしい
2億3千万ケース、それでも国民1人あたり2ケース飲んでるのか
それにしても 類似商品が多すぎる
スーパーの陳列見るたびに ビール好きの私も「なんとかならんのか」といいたくなる

とにかくビール会社の皆さん、無駄なことはやめてください
「ビール」「発泡酒」「雑酒」「リキュール」・・・

商品の品質はどれも世界最高水準で、アメリカ、ドイツも凌駕してると思うが、種類が多すぎる
大量製造、大量廃棄・・・環境に悪いよ
[PR]
by shige_8mile | 2007-07-11 23:09

ウルトラ・・・

60年代後半に待ちに待った時がきた
今まで映画でしか見られなかった円谷プロの特撮がTVに登場
しかも毎週! 「ウルトラQ」 

しかし 最初に登場したゴメス、リトラはなぜかゴジラ、ラドンをスケール小さくしたチャチな怪獣だった まあいいか カネゴン、ガラモンといった個性的な怪獣もいたし

「ウルトラマン」は・・・なんといっていいのか このような英語があったんだなあ
科学特捜隊 かれらの胸にあった流星型の通信携帯はあこがれたなあ
しかし 今のように携帯電話が登場するとは当時からは予想もつかなかった

f0013870_2247537.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-07-11 22:49

いつでも夢を

昭和の歌謡曲であまりに有名な歌!
昭和37年のレコード大賞

今の60代の方々のアイドル、吉永小百合さんは当時17歳
翌年に映画も作られたんですね
http://www.youtube.com/watch?v=JqDP_ZBePk4

この時代 日本はいい時代だったんだと思わせる映画です
というか当時の吉永さんの映画には一環して未来の希望が感じてとれます

淳子さんはこの60年代の吉永さんの雰囲気を70年代に蘇らせた・・という感じがします
だから タモリはじめ当時の30代の男性陣にも支持されてました
[PR]
by shige_8mile | 2007-07-09 22:55 | 日本映画

羽賀研二さん

久しぶりに観たとおもったら・・・・
何年か前に和歌山のオフクロが健康食品のツアーで大阪の宝石店に寄ったときに店内で宝石を見てると後ろから「ハーイ」と抱きついてきた人がいて それが羽賀研二だったらしい
その商売熱心さには皆びっくりしていたらしい
彼の人を動かす情熱だけはスゴイ
[PR]
by shige_8mile | 2007-07-08 00:44

彼の心を独占したい ♪

誰にもあげたくないの ♪
恋をしたときから私の悩みは多い ♪

「悩み多い14才」 (山口百恵)


セカンドアルバムだったかに入ってた記憶あり
なぜかあの頃 百恵さんの歌もよく聞いていた
都倉俊一、千家和也のコンビが素晴らしい世界を作っていた
宇崎・阿木よりずっと良かったんだけどなあ
しかし これは好みの問題

彼女はそれまでのアイドルの必須条件(明るく、目が大きく、スマート、美脚)といった条件の逆をいく個性でした 
彼女が大人のイメージに移行したのは「ささやかな欲望」あたりではないかと思う
これもなかなかいい歌です
[PR]
by shige_8mile | 2007-07-07 00:50 | 歌謡曲