「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

砂にまみれたジーンズ そいつの方が大事なのさ
don't touch me! don't touch me!
強がるヤツほど淋しがりやさ~ 
イキがるヤツほど甘えたがりさ~

あふれる涙 とびちる汗
手ばなしで 手ばなしで 俺を~俺をよろしく ♪
「俺をよろしく」 沖田浩之


80年代前半、松田聖子や田原俊彦らの時代に
沖田浩之のこの歌が妙に印象に残ってる
彼の曲は殆ど阿木曜子、筒美京平のコンビである
「E気持」でデビュー
この曲はどちらかといえばマイナーですが、いいんです
f0013870_016386.jpg



[PR]
by shige_8mile | 2007-08-31 00:10 | 歌謡曲

伊東ゆかりさん

先日、淳子さんファンから 彼女がコンサートのエンディングで伊東ゆかりさんの曲「青空のゆくえ」を歌っていたことを聞きました。 私は最初、意外でしたが、伊東ゆかりさんは60年代後半~70年代すごくいい曲を歌っていたので納得できました。

実は小さい頃、ナベプロ3人娘の園まりさんのファンでした。
3人娘で一番マイナーでヒット曲がなかったのが伊東ゆかりさん
正直、女性としての魅力を感じなかった(失礼)

しかし当時の平凡の写真みれば皆さん納得されます
園まりさん、中尾ミエさん、梓みちよさん、ザピーナッツさん・・の中で本当に・・・
(また失礼)

しかし 彼女をメジャーに押し上げたのは67年「小指の想い出」の大ヒット
これで彼女は歌手としての地位を確立したばかりか、女性としての魅力も向上させました。
その後は3人娘では他の2人を断然リードする存在に・・・もともと歌は上手でしたが、 う~ん 運命とはこんなものかと思った

f0013870_132989.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-08-28 20:48 | 歌謡曲

北海道

新千歳空港降りると
夜は半袖シャツでは寒いくらい、やはり東京や大阪とは違う
北海道の家庭にはクーラーがないのが普通らしい

夜の千歳(旅先ではこれが楽しみ)は清水町界隈
昔、自衛隊員の証明証みせれば飲食代割引だったとか
千歳市の人口は9万人と増えてるらしいが、自衛隊関係者3万人ときくとなるほどと思う、3人に1人が自衛隊関係者だ

車で札幌まで約1時間、途中に支笏湖に寄った
「水温が低いので海水浴はしないように」と書いてあったが、支笏湖の反対側に車でいくと皆が海水浴していた、仕事ではなく遊びならいいのになあ
f0013870_2346914.jpg

f0013870_23462951.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-08-27 23:47

サンタモニカの風

79年の桜田淳子さんのヒット曲
彼女の後半の曲では一番好きな歌です

最近ロッテのCMで流れてます
(歌ってるのは大島れい子さんで淳子さんではありませんが、やはり韓国系は淳子派が多い?(笑))

本家CM やはり淳子さんはいい
http://www.youtube.com/watch?v=CKaHhWGiyyQ&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=Se_B8YFgFPg&watch_response
[PR]
by shige_8mile | 2007-08-23 23:43 | 淳子さん
ポロポロ 涙の湖に 湖に~ ♪
私は沈んでゆくのです
届かない 胸の願いは 夢なのね 
あ~ あなたの秘密 知りたいわ 知りたいわ♪
「涙のドレス」 ジュディオング


70年代には台湾出身の欧陽菲菲、香港出身のアグネスやテレサがいたが、60年代には台湾出身のアイドル、この人がいました

79年にレコ大「魅せられて」がありましたが、私は60年代に十代のジュディが歌った「たそがれの赤い月」と「涙のドレス」が好きです
f0013870_2344210.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-08-21 23:00 | 歌謡曲

はじめての出来事

はじめて桜田淳子さんのステージを観たのは前にも記した記憶あるけど、
京都の伏見桃山城キャッスルランドの野外ステージ
もちろんキャッスルランド今はないと思う(知りませんが)

淳子さんは「パイナップルプリンセス」を歌っていた
当時入場料がB席で500円(笑)
とにかく感激した

その日の貴重な写真(モノクロです)
淳子さん16歳 

f0013870_21363142.jpg

f0013870_21364839.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-08-19 21:39 | 淳子さん

日航機墜落事故

あれから22年たつんですね

真夏でした
22年前、私はいつものように飲んでかえり、
TVをつけっぱなしでベッドで寝ていました
深夜、何故か目を覚ましました、TVがやかましい
ずらずらと名前が画面に出されてアナウンサーが読み上げている
不吉な予感、結局
私の職場の人間が2人乗っていました

後に 職場の同僚が遺体確認に行ったそうです
とても見れるものではなかったそうです(首から下がなかった)

墜落原因ははっきりしない、救助にいくのに12時間もかかった・・・いろんなことがありました
あれから22年です
[PR]
by shige_8mile | 2007-08-12 22:30

さらば涙と云おう

阿久悠さんの追悼で久しぶりに鈴木栄治(森田健作さん)をみた
そういえば 「さらば涙といおう」 これも阿久悠さんだった

この歌は森田健作さんの歌の中で最高によいと思う
ほかにも「友達よ泣くんじゃない」「涙によろしく」「青春に悔いはないか」・・・
たくさんあるけど彼が軽く歌った「さらば涙といおう」が一番いい!
とくに軽く歌ってるというのが大事
彼の中でこれを超える歌はない(私的にですが)

そして学園ドラマ「おれは男だ」 
この中ではじめて志垣太郎や石橋正次をみた

志垣太郎が総髪スタイルで夜空に向かってトランペットを吹くのがカッコよかった

さよならは誰にゆう・・・さよならはかなしみに・・・・♪
[PR]
by shige_8mile | 2007-08-10 20:35 | 歌謡曲

阿久悠さん逝去2

女性雑誌に音楽プロデューサ酒井政利さんが阿久悠さんとの関係について
「山口百恵」(酒井派) VS 「森昌子+桜田淳子+Pレディ」(阿久派)
のように山口百恵さんを引き合いに出していた

よくわからない
阿久悠さんと山口百恵さんの関係はゼロ
なぜ引き合いにだすのか、酒井さん!
酒井さんは私と同郷でCBSソニーでの活躍は当時、敵ながらあっぱれでしたが

「スター誕生」で阿久さんといえば森昌子さんと淳子さんでしょう
13歳、14歳から芸能界に入れば、年齢的にも親という責任意識をもつでしょうね、特に淳子さんは秋田から親元を離れての上京でしたから
[PR]
by shige_8mile | 2007-08-08 01:08 | 淳子さん

阿久悠さん逝去

出張先のニュースで知った
昨年から先が長くないのは聞いてましたが、
持ち直したのかと安心していた矢先でした

70年代歌謡曲ファンの私には 
筒美京平さんとならんで欠くことのできない人でした
特に都倉俊一と組んだ「フィンガー5」「P&カプリシャス」・・・名曲です
勿論、淳子さんの最大の師であることは間違いない

彼女にとっても歌謡曲ファンにとっても痛い、本当に痛いことです
ご冥福お祈りします 
[PR]
by shige_8mile | 2007-08-07 00:57 | 淳子さん