降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

靖国神社

年末の靖国神社は初詣準備で忙しそうだ
f0013870_13184418.jpg

お土産コーナーではTVでも紹介された福田総理の
「やっくんのビンボーくじで福が来た」饅頭や「ねじれ(国会)餅」が並んでいた
f0013870_13185979.jpg

ビンボーくじで福が来ればいいのだけれど
[PR]
by SHIGE_8mile | 2007-12-31 13:20
僕のそばにいてくれ
君がそばにいるだけで
・・・・・・
僕が今ほしいものはオシャレした君じゃないよ♪
白い木綿みたい・・・

「木綿の愛情」 西田敏行


メロディは覚えてるが歌詞がちょっとあやしい
西田さんの76年の歌手デビュー曲だった
[PR]
by shige_8mile | 2007-12-29 01:03 | 歌謡曲

疲れた一日

今日、いきつけの京橋近くの理容室にいったら
「お疲れのようですね」といわれた
「疲れたオーラ」がでてるようだ、マズイ!

しかし ホンマ40歳の仕事に意欲のない甘え社員と 口ばかりで仕事しない57歳の無責任オヤジ社員つきあってたら こっちがウツになるわ

今 木之内みどりのCDを聞いてる
「走れ風のように」・・・・
「刑事犬カール」は全然観ていないが、この歌は好きだ
 「立ち止まるとき 青春も終るの♪」 
そうだ 「立ち止まるな振り向くな」 
ありゃ また歌の世界にひたってしもうた
[PR]
by shige_8mile | 2007-12-28 01:28

2008年

このブログも3年目に突入した
今年は淳子さんの紙ジャケも出たし、良かった良かった(笑)
来年は日記でもつけようかな
2008年は変化します
ブログは気のむくまま 歌謡曲にこだわるつもりないけどなあ

鍵のついたあたなだけの日記に出てくる
その娘の名前を私知りたいの
灯りつけて 思いこめて誰の名を書くの
私の名前なら 素敵だけれど ♪

「恋の日記」 ハイファイセット


77年にこんな歌もあったな・・
もともとはニールセダカの歌Diary
ありゃ また歌の話になってる
[PR]
by shige_8mile | 2007-12-28 00:12 | 歌謡曲
淳子さん 17~18歳頃だったと思います
和歌山県民文化会館でのショー写真(撮影はこれが精一杯だった)
本当にテレビで観たのと同じ、むしろ実物の方が色白で可愛い方でした
f0013870_0521269.jpg



これは少し後だったと思います、奈良文化会館でのコンサート
当時スカートをこうして持ち上げるのが彼女の得意ポーズでした
f0013870_0543729.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-12-25 00:55 | 淳子さん

昭和50年というと

銀座はこんな感じだったんですねえ
「銀座テレサ」の文字が時代を感じさせる
(アルバム写真を携帯で撮ったので歪んでますね)
f0013870_10403481.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-12-24 10:41 | 淳子さん

昭和49年の品川高校

某淳子さんファンのブログに今の品川高校の写真があったので、つい昔のアルバムを開いてしまいました

これは淳子さんがまだ通ってた頃の品川中・高校です
(私が撮影しましたが、ストーカではないです)
ガードレールには「JUNKO・・」の落書きが一杯!
f0013870_1222776.jpg

f0013870_1224157.jpg

セピア写真とともに古さを感じざるを得ないですが、「北品川」の駅も今見ると田舎のローカル駅ですね 中学時代は百恵さんも通ってました
f0013870_123283.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-12-24 01:23 | 淳子さん

その人は昔

といえば内藤洋子さんと舟木一夫さんですが、
タイガーズの瞳みのるさん、キャンディーズの藤本美樹ちゃん、SMAPの森且行クンは、今もどこかで頑張ってるのかなと思ってしまいます
[PR]
by shige_8mile | 2007-12-22 23:18 | 歌謡曲
君の知らない Good-bye 決めたのさ ♪
想い出が窓で 波にさらわれる
終らせたくない 夢をこの町で
・・・・・・・・
スリープ ベイビ スリープ
スリープ ベイビ スリープ
二度ともう抱きしめてはあげられないのさ ♪

「サヨナラは八月のララバイ」 吉川晃司


80年に彗星のように現れた男
「モニカ」も良かったが、歌っててエンディングがしまらない
(これは歌った人ならわかります)

一方 この歌はムチャクチャのれる
[PR]
by shige_8mile | 2007-12-21 22:27 | 歌謡曲

俺たちの明日

御三家ついでにラストはやはり西郷輝彦さん
この人の好きな歌も多いけれど 晩年に印象残ってる
73年 TV「まごころ」のテーマ

朝の来ない窓はない ♪
日が昇らぬ町はない
・・・・・・・・・
何があるのか 空の向こうに
今は何もわからないが
進むことが 生きてるしるし
望み大きく
俺たちの明日~♪

「俺たちの明日」 西郷輝彦


f0013870_22142034.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2007-12-21 22:09 | 歌謡曲