「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

城のスズメがそうゆうた~ ♪
ゆ~れるカンザシ琴姫さんよ
そろりそよそよ 花も散る散る ♪
えええ~~ 七変化

「琴姫七変化」

f0013870_8165867.jpg

誰が歌っていたか知りません 60年代初期でしょうか
たまたま某ブログに投稿があったので思い出しました

主演の松山容子さん ご出身が愛媛松山市なので松山さんだそうですね
また この番組は大村崑「とんま天狗」の後に登場しました
スポンサーが大塚食品だったので ボンカレーとオロナミンCの有名な看板は松山容子と大村崑なんですね
徳島に本社がある大塚製薬さん オーナー会社ですから義理には厚い??
オロナミンC、ボンカレー、ポカリスウェット・・・商品も一度出したら20年、30年と売れなくても諦めずにイメージを変えずに辛抱強く育てている これもオーナーのなせるわざ
[PR]
by shige_8mile | 2008-01-31 01:05 | 日本映画

ダイエット淳子

数年前、淳子さんの知人の話では
「うーん かなり お肉がつかれたようで・・・」といわれショックでした
淳子さんの新人賞受賞の時のお母さんの写真がありますが、年齢的にはその年を越えておられるのできっとポッチャリされてるんでしょうね
昨年はダイエットされたと雑誌にかかれてましたが、ゆり戻しになっていないことを祈ります
以前 主婦淳子さんの声を聞いたことありますが、志村けん「夫婦の会話」の声と同じく高いトーンでした、ご家庭ではあれを地でやっておられるのかな(笑)
[PR]
by shige_8mile | 2008-01-31 00:51 | 淳子さん

週刊女性

デビューから35年
森昌子(49) 淳子さん(49) 百恵さん(49)
「家族」「仕事」「幸せ」
それぞれの「現在(いま)」という記事があった

f0013870_125251.jpg

トリオで淳子さんの記事がでるのは嬉しいんですが、いつも「統一教会」のネガティブな記事がついて「復帰は不可能」という結論
一方 百恵さんは理想の人生を歩んでる・・という内容
確かに一般的に人生としては百恵さんの方が勝ち組にみえるが・・
まあ 幸せはいつも自分の心が決める!ということ

しかし淳子さん! 
教会で人を幸せにするのも素晴らしいことですが
「嘘でもいいから教会から離れて皆の前に現れてくれたら 遥かに多くの人が幸せになるんですがねえ」
[PR]
by shige_8mile | 2008-01-30 00:56 | 淳子さん

神戸は雨です

神戸空港から10分ほどで・・・
サンチカタウンにくると・・・ああ三ノ宮や (嬉)

ここにくると大阪と違ってなぜかウキウキする
しかし 雨だ(涙) 時間も遅いので今日はおとなしくホテルへ
f0013870_0364591.jpg

ダイワロイネットホテルにはパソコンが使い放題の部屋があって有難い
f0013870_0381530.jpg

あの人のことは もう 何もいわないでね ♪
神戸で会えたら~
「神戸で会えたら」桜田淳子
 
(誰と会うんじゃい! と自分でつっこんでます)
[PR]
by shige_8mile | 2008-01-29 00:43

田舎の縁側 睦月には

何をか語らん 我ひとり
遥かな学舎 如月は~♪
帰らぬ思い出 我ひとり♪
行くあて知らぬ 弥生には~
・・・・・

あとは忘れました

「春秋暑寒」 下条アトム 

歌詞は自信ないですが、だいたい合ってると思う
1975年ころに出た曲(つまり淳子、百恵時代)
知る人は知るんですが・・・当時EPレコード買いましたね
歌詞は・・・ 神無月、霜月、師走まで1年間続きます
f0013870_21452834.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-01-26 21:47 | 歌謡曲

新橋のパブ

ファンの集いで知り合ったyochyさんのブログにも紹介されてました
昭和が息づくパブ「コダマ」
この写真だけでも「え~ これが東京駅の近く?」と思うほど昭和です
f0013870_8285235.jpg

カウンター、ボックス席がたくさんありますので1人でも少人数でもOK
0時閉店の健全な店です(これ以上営業すると従業員が死ぬかもしれません)
私なんか若手の部類に入ります(笑)

カラオケもあります(1曲2百円でキャッシュ オン デリバリー)
ただ昭和ですから写真のようにデュエット風景あり
f0013870_8292549.jpg

その日の客層みて選曲しますが、この日私が閉店間際に1曲歌ったのは この店の方々が若かりし頃に流行った岸洋子さんの名曲
さすが従業員さんも一緒に唄っていただけた
[PR]
by shige_8mile | 2008-01-26 08:34 | ちょいと一杯

母さん~!辞令だ~!

刑事になったよ~!

こんな小さな命だけれど
賭けてさすらうコンクリートジャングル ♪
ほこりまみれの巷の風がいつか馴染んで懐かしい
オレも人の子 涙はあれど
泣いちゃならない 刑事くん ♪

コンクリートジャングル 「刑事くん」テーマ 桜木健一


この唄 カラオケにないんじゃ~!! 責任者出て来い~!
もう一発!

義理も捨てたし人情さえも捨ててさすらうコンクリートジャングル ♪
男女の定めの絆、切って結んだふきだまり
母の願いは身に染むけれど 星に祈ろう 刑事くん~!

昨日別れて今日また出会い 明日もさすらうコンクリートジャングル

・・・・あれ 歌詞出てこない 2番と3番間違えたかな・・・まあええわ
遠い汽笛は故郷列車 呼んでいるのか~刑事くん ♪
[PR]
by shige_8mile | 2008-01-23 23:02

80年代の淳子さん

良かったねえ
特に22~27歳頃は気品あった(失礼)

ここで加納竜さんの歌を唄いたくなった

そっと振り向けば君がいたのさ
指をのばしたら愛が生まれた ♪
「エロスの海」


当時、湘南の駅で学生服着た加納竜さんを立たせて女子学生が何人振り向くか・・というようなPRをしていた(間違いない!)
と思ったらこんなポスターがあった、やっぱ淳子さんはいい
f0013870_2232810.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-01-23 22:48 | 淳子さん

オレと一緒に~ ♪

泣いた娘が 死んだよ~ ♪
網走 訪ねた一人旅
二人でいつか来たあの時も ♪
オロロンバイ オロロンバイ
鴎が泣いてた~ ♪

「オロロン慕情」 小林 旭


なんか哀しい歌ばかり思い出す

小林旭のキーワードは
北、一人旅、さすらう、ギター・・・でしょうか

石原裕次郎とは違うアウトロー的なところが魅力だった
昔、芸能誌の人気投票で男性の部1位だった
女性の部1位の美空ひばりとの対談がきっかけで結婚したときの盛大さは凄かったらしい
この70年代の歌はヒットはしたとはいえないですが、遠藤実さんの作詞作曲で「純子」と同じように情感タップリの歌だ
[PR]
by shige_8mile | 2008-01-22 23:39 | 歌謡曲

無題

特になにもないので以前に撮った写真でも
ここはどこでしょう
来月またいけたらいいですが、ちょっと遠いなあ

f0013870_5281095.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-01-22 05:29