「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

千鳥ヶ淵

今日の東京は天気は今ひとつだったけど桜はほぼ満開
明日も雨模様だけど今週末まではもちそうだ
靖国通り沿いを散策してきたが、千鳥ヶ淵緑道は花見で人が一杯
(寒かったせいか予想よりは少なかったが)
f0013870_20415912.jpg

近くの日本武道館ではTOKIOのライブがあるみたいだ
f0013870_20422814.jpg

思わずこの歌が口から出た

九段下の駅に向かう人の波
僕は一人 涙をうかべて
千鳥ヶ淵 月の水面 振り向けば
澄んだ空に光る玉ねぎ ♪


「大きな玉ねぎの下で」 爆風スランプ
[PR]
by shige_8mile | 2008-03-30 20:45

ドラゴン怒りの鉄拳

以前、有楽町を歩いてるとTV局のアンケート調査に呼び止められた
「映画に登場する日本人でこれはおかしい」と思う外国映画をお願いします・・・
あまり映画を見てなかったので 昔の香港映画を思い出した

この映画、ブルースリーのアクション映画で「燃えよドラゴン」と並んで評価が高い
私がまだ若かった?71~72年頃に日本の新聞で東南アジアの現地事情を取材した記事があり、その中で正義の若者が悪い日本人をやっつけて大人気を博している映画があると紹介されていた。 
勿論名前はブルースリーではなく李小龍であり、タイトルも現地語なのでサッパリ分からなかったが。
しかし、73年にハリウッド映画として「燃えよドラゴン」が大ヒットして以前の映画が復活してこの映画を知ることが出来た。  ただ「燃えよドラゴン」がヒットした時には既にリーはこの世にはいなかった。 そのため事実以上に彼は伝説化されていると思うが。
ところで この映画の中に出てくる日本人の柔術家の道衣の着け方、帯の結び方・・・どうみても可笑しかった。 まるでド素人なのだ。 しかしその稚拙さをリーのアクションの存在感が払拭してる。 テーマ曲、その時代背景とともに私はブルースリーの中で一番印象に残ってる映画だ。
f0013870_21401088.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-03-28 21:42

70年代歌謡日記

むかーし むかーし日記をつけていた
内容は歌謡曲が中心
よく続いたコツは・・・無理に継続しようと思わず書きたいときに書いたからかな
このブログのように
大学ノートが使いやすかった
f0013870_2145880.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-03-26 21:06 | 歌謡曲
行方しらぬ 旅が続く 愛の切符手にして ♪
すれ違う夢に 逢えない女は ♪
風が運ぶ歌にさえも
胸の振るえ感じる

遠い汽笛聞く女 どこへ行くとゆうのか ♪
愛のためにいつも うつむいて生きてゆくのか
春は近い 春は近い 足音が近い ♪

「冬物語」 フォー・クローバーズ


72年のNTV「冬物語」のテーマだった
作詞は阿久悠さん
妙に耳に残っていて 歌詞がでてきた
70年代はずっと日記をつけていて この歌も走り書きしてあった
[PR]
by shige_8mile | 2008-03-25 00:20 | 歌謡曲
秘密をもつのドンドン
彼とは もう 子供じみてダメ
秋 みんな教室へ帰り着き
思い出話をしあう時、何もないのはダメね♪
・・・・・

「恋はダンダン」 浅野ゆう子


浅野ゆう子の2曲目シングル(74年のデビューは「飛び出せ初恋」)
14歳にして165cmの身長は当時は目立った
76年、四国高松の栗林公園での彼女の撮影現場、私が撮ったスナップ写真
f0013870_233249.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-03-23 02:36 | 歌謡曲
だから今はダメよ 泣けるだけ泣くわ
赤いコートにポツン 大粒の雨
いいわ 濡れたって濡れたって~ ♪

「泣かないわ」 桜田淳子


淳子さんファンならよくご存知で
17歳ながら大人のイメージを出してファンの間でも人気の曲
この曲の後の5月に「夏にご用心」が登場します

これはTVの録画撮りで「泣かないわ」を歌ってる淳子さん

f0013870_21134312.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-03-22 21:15 | 淳子さん
愛する思いは変わらない♪
君のため僕はいる いつでも側にいるよ♪
歌っていくのさ いつの日も 君だけに愛の歌を ♪

「ラヴソング」 井上順


この歌は70年代には違いないですが、はっきり覚えていない・・
歌詞もおそらく3番に1、2番がミックスしてると思う

しかし 井上順の歌は悪くない
音程はともかく 堺正章には出せない味がある
むしろ井上順の歌の方が好きかもしれない
シングルでみても想い出に残る歌が多い
ジャーニーコニカ!のCMも懐かしい

f0013870_1929028.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-03-20 19:30 | 歌謡曲

あなたかもしれない

桜田淳子さんの81年のアルバム
このジャケット気に入ってます(収録曲もGOODです)
お薦めの1枚!

彼女の70年代もいいですが、私は80年代が好きです
気がつくと紙ジャケの「スペシャルCD」応募が3月末までだった
あぶない あぶない・・

f0013870_0155950.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-03-20 00:16 | 淳子さん
時々私のものじゃない顔をする
まぶたに浮かんでくるの初恋の丘 ♪
決して恋などしないと誓ったのに
あなたと笑って あなたと歩いて・・・・ ♪

「初恋の丘」 由紀さおり


1971年の曲で北山修が作詞
なんとなく映像が浮かんできそうな歌だ

70年前後の彼女の曲は素晴らしい
「手紙」「生きがい」など連続ヒットした
[PR]
by shige_8mile | 2008-03-19 23:57 | 歌謡曲
紅い花が赤くなくても
白い雲が白くなくても 
オレンジ色の小路を歩いてゆけば ♪
しあわせですのよ しあわせですのよ~
わたくし わたくし ♪

「幸せですのよ わたくし」 三田佳子


フジTV 「アーラ わが君」のテーマ
淳子さん、百恵さんがデビューする4年前の1969年だった
二男の事件でたまにTVで見かけますが既に67歳になられます
しかし当時 三田佳子は27歳 お嬢様風の若奥様を軽快に演じておられた
どこか 「全員集合」での淳子さんの夫婦の会話を思い出します
f0013870_4331479.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-03-15 04:34 | 歌謡曲