降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もうすぐ二人はサヨナラをするの ♪
夜汽車の汽笛を屋根裏部屋で
星空みながら聞くことも終わり~
あなたといつか菩提樹の下で
・・・・・・
「菩提樹の丘」 デビッド&ミッシェル


75年頃、ヒットの記憶はないが、紅白歌のベストテンで聞いて印象に残ってる曲だった、二人の顔はうっすら記憶にある程度だが
[PR]
by shige_8mile | 2008-04-30 23:13 | 歌謡曲

和歌山泣きたい ♪

あ~やるせない
「和歌山ブルース」 古都清乃

f0013870_4594254.jpg

和歌山を唄った歌謡曲は少ない
出身歌手は坂本冬実らがいるが・・
この和歌山ブルースをカラオケで歌うと機種によっては和歌山の映像があり、実家のすぐ近くの武家屋敷が映される(昔、映画「紀ノ川」で撮影もされた)

昨日、和歌山の飲み屋で高校時代の友人と「いいちこ」飲みながらカラオケ三昧した、和歌山の繁華街は駅から歩いて20分くらいの「アロチ」、タクシーで5分くらいの「築地」の2箇所!

和歌山はかつて「丸正」という老舗百貨店から「ぶらくり丁」を歩いて「築地」の映画館街(子供の頃は帝国座、築映、国際、日の丸、日の丸第2、遊楽座・・と映画館が軒をつらねていた)にいくのが娯楽の王道だった
先日いくと映画館は全てなくなっていた、丸正も閉鎖して「ぶらくり丁」も寂しい限りだ
ただどこからか「和歌山ブルース」が流れていた
http://www.kotokiyono.com/information/special_info/wakayamakahi_01.htm

飲み屋といっても東京の神田のガード下や新宿G街の飲み屋と同じ感じ・・・
かつて40軒くらいあったが、今は半分くらい
70歳過ぎのおばちゃんがカウンターにいて昭和の話をしてくれる(これがいいんだな)、 ママではなく、おばちゃんでもなく、おかあちゃんと呼ぶに相応しい雰囲気だ

一緒の高校の友人といってもオバサン(失礼)で子供の受験が終って一段落らしい、話はどうしても高校時代の話になり、唄う歌もその頃になってしまう(笑)
f0013870_174622.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-04-30 04:44 | ちょいと一杯

川内康範

女の命は恋だから
恋におぼれて流されて
死ぬほど楽しい夢をみた
あとは・・・おぼろ あとは・・・おぼろ
ああ今宵また忍び寄る恍惚のブルースよ


「恍惚のブルース」 青江三奈

66年の彼女のデビュー曲

幼かった私には歌詞の意味はわからなかったが、歌は鮮烈に覚えてる
私の中の青江さんの歌ではベスト1だ
60歳代の客層が多いカラオケスナックでこの歌を歌うと必ず誰かが口ずさんでくれ、唄い終わると拍手くれる歌のひとつ

先日、この作詞された川内康範さんが亡くなった
88歳という年齢はすごい
川内さんは58年国産初の連続TV映画「月光仮面」の作詞・脚本をされた超大物
月光菩薩に因んだというこのドラマ、続く「七色仮面」もそうだが、拳銃は相手の拳銃を撃ち落すしか使わない、つまり人を殺す場面が一切ないのだ
「憎むな 殺すな 赦しましょう」がキャッチフレーズだったとは後で知った
[PR]
by shige_8mile | 2008-04-29 01:11 | 歌謡曲

紳助竜介

嫌いだが、気になる奴である
この島田紳助という男

先日、DVDを借りた「紳竜の研究」
その中で2007年にNSC(吉本のお笑い養成所)で
20年ぶり2度目の彼の特別講義の一部が収録されていた
f0013870_1392276.jpg


私なりの要点と感想
①才能と努力
だいたい漫才ブームにのせられて出来た吉本の学校に
「そこへ行けば自分も漫才師になれるだろう」なんて安易な考えで入学金払うガキに何が出来るか! プロ弟1線で活躍してる我らがそんなアンポンタンのガキどもの漫才に何を期待しろちゅうんや! ということだったんで「たこ焼き食べながら」皆に2~3分の漫才やらしてたらしい
しかし その中に「一組だけスゴイのいた」 
「明石家さんま」「オール阪神巨人」も異口同音に認めた
それがダウンタウン もうそのときから輝いてた
笑いのセンスは生まれつき天性のものや これはどうしようもない

しかし よく「紳助さんはよく努力されてるんでしょうねえ」と聞かれるが
「全く努力なんかしてない」と答える
プロ野球選手を例にしたら毎日500回の素振するは努力やなく当たり前
、ただその1回1回にピッチャの球を意識しながら気持ちを込める
単に500回やるんは筋トレと一緒で、意味がない
普通の努力では勝てへんのや

②デビューの頃のエピソード
紳助は竜助とコンビを組んで僅か2ヶ月でNHKの漫才コンクールに出て3位入賞した
しかし何でわし等が1位ちゃうねん、と花束を床にたたきつけて優勝した「大木こだま」に「ワイらが1位やゆうことを思いしらせたる」と暴言吐いたそうです
「こだま」は怒ることもなく、「怖いやつらが出てきたなあ」という感想だったそうです

③ターゲット
「おじいちゃんやおばあちゃん」はどうでもええんや
 「20~35才の男がターゲット」つまり自分たちに共感してくれる層を狙う
 キャーキャーゆう女の子は危険、わしらをダメにする

④M-1について
2分なら誤魔化しが効く、相手はTV観てる人ではなく観客でもなく審査員や
ストーリーよりインパクト! 2分のラスト30秒が大事、ボクシングと同じ、最後の1球にスゴイ球投げたら、今のは何?と思わせられる
最初の1分はキャラの印象付けでOKや

それとネタは本当によく練習しておく、アドリブではない
紳助竜助はネタのしゃべり方で「か」にするか「が」でも真剣に考えた
本当に細かい所まで徹底的にネタあわせした

この世界、友達は敵や!
友達は田舎に帰ったら一杯おる、ここに友達つくりに来たのではない!

⑤夢
売れたら儲かる
大きな家も買える
ええ女も抱ける

もうそれを手にいれてしもうたから夢を熱く語れる君らが羨ましい
10億円で君らの若さと夢の数を買いたい
10億円の価値を君らは持ってるんや・・・・・
・・・・・・・・

このDVDをみていて
「自分の才能は何か」ということを再度認識してそこに集中的に投資することが5年先に勝つ必要条件・・・と思った
[PR]
by shige_8mile | 2008-04-27 01:41

唇よ熱く君を語れ♪ 

舞い上がれ 炎の鳥になれ♪

唇よあせた日々をあかく~♪ 
愛に抱かれて あやしくなれる
Oh! Beautiful and Free
唇で語れ 明日を
「唇よ熱く君を語れ」 渡辺真知子


80年の春先にでた化粧品CMソング
私的に渡辺真知子の中でベスト1!

私はこの頃に初めてTVに出た
しかし、失敗の連続! そのときのビデオ残ってないかな・・

大阪の神埼川でランニング、服部の豊島公園で練習、難波の道場で稽古・・
元気だったなあ
[PR]
by shige_8mile | 2008-04-22 23:23
通り過ぎるなんて出来ないわ
ノックもなしに飛び込んできた恋
私 あなたを放さないわ ♪

マンションのエレベータ降りた途端
出会いがしら はじけた熱い視線

春先に良くあるアクシデントなのに
感じたときめき ああせつな過ぎる
・・・・・・
「私のハートはストップモーション」 桑江知子


79年の春先の思い出の曲
特に「マンションのエレベター・・・」の部分が好きだ
人生の新たなスタートを切ることの多いこの季節になると特に思い出す

当時、アルバイト先の先輩の彼女(愛人?)の住むアパートに一人で引越を手伝い行ったとき、彼女と部屋のベッドをみてドキドキした思い出がある(笑)
[PR]
by shige_8mile | 2008-04-21 04:20 | 歌謡曲

北海道

4月14日は桜田淳子さんの50歳の誕生日
ファンサイトでも祝報が掲示されています
潜在的なファンは結構いると思いますが、知らない世代も増えてきてるようです
一度、秋田にも寄りたいと思いながら・・・秋田は遠い

今日はまたまた北海道
札幌はすすきのにある温泉につかってます
お土産は「じゃがポックル」・・・これは千歳空港しか売ってない北海道限定品
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB

f0013870_2150555.jpg

以前、空港店の人に聞くと「入荷したら30分くらいでなくなります」といわれた
今回は千歳市内のカルビー千歳工場にも行きました
f0013870_21504129.jpg

自衛隊千歳基地には政府専用機の格納庫があった
この中にジャンボ機(ボーイング747-400)が2機入ってるそうです
f0013870_21542265.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-04-14 21:56 | 旅日記

千鳥ヶ淵2

遠くに東京タワーが見える
f0013870_20525813.jpg

f0013870_20515296.jpg

また 行ってきた
靖国神社はやはりいい・・・そう感じるオレって・・・
ここには東京の桜開花の標準木があるんですが、ちょっとカワイそうな感じです
[PR]
by shige_8mile | 2008-04-06 20:54 | 旅日記