「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

十勝 生キャラメル

昨日、北海道の新千歳空港に長蛇の列があった

田中義剛さんがTVで宣伝してる十勝「花畑牧場」の手造り生キャラメル
TVの効果はすごい
f0013870_236576.jpg


もうひとつの人気商品、空港専売の「ジャガポックル」は相変わらず売り切れ
店員さんにきくと「何時に入ってくるかわからない、入ってきたら10分でなくなる」
とわけの分からないことを言う
そういってると空港内の東急売店に12時半に入荷され2箱買った(一人2箱までだった)
確かに15分ほどで完売であった


 
[PR]
by shige_8mile | 2008-07-29 23:08 | 旅日記
ツイクル ツンクル コメットさん ♪
幸せだと夜空だって明るくみえる
・・・・・
わたしの星をあげる キラキラ星をあげる
あなたが好きだから ♪
・・・・・
大場久美子 「キラキラ星あげる」


コメットさんは60年代に「魔法使いサリー」の横山光輝さんが少女漫画に連載
九重佑三子さんがTVで演じてまさに当たり役になりました
70年代に大場久美子さんが演じ、九重さんとは違った魅力で人気を博しました
f0013870_2313317.jpg


初めて大場久美子さんを観たのは映画館です

桜田淳子さん主演「白い少女」の中で確か眼帯した少女役だったと思います
片目だけれと笑顔の表情が素晴らしく すごくアイドルオーラがありました
淳子さんとは学年では1つ下ですが、「1億人の妹」という見事なキャッチも当たりました、圧倒的に男性ファンが多かった

その後いろいろな人生経験をされたようですが、50歳を目前にした「妹」は今でも「コメットさん」のイメージは持ち続けています
[PR]
by shige_8mile | 2008-07-27 23:04 | 歌謡曲

名鉄名古屋

名古屋いくと名鉄に乗ることが多い

私にとってかつて「名鉄名古屋」駅は恐怖だった
とにかく乗り場が難しいのだ

ホームで待っていて来た電車に乗るとまずやばい
同じホームから違う方面の電車が出るからだ

また ホームで待っていても電車が来ないことがある
ホームの途中までしか車両が来なく、乗り位置を確かめないと
乗りたい電車を逃してしまう

今日、名鉄に乗ると ホームには今でも乗り位置を明記していた
この駅では駅員さんに確認しないと不安になる
f0013870_2301999.jpg


そして名鉄沿線の木曽川沿いに有名な国宝「犬山城」がある
最近まで個人所有の城だった(成瀬さんの所有)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E5%B1%B1%E5%9F%8E
タクシーの運転手に聞くと 成瀬さんの一族(40代の女性)が今でも敷地内で住んでいるそうだ
運転手さんは彼女を迎えにいくことが多いらしいが、彼女に「お姫様、参りました」と言って笑われてるそうだ
運転手さんに頼んで木曽川の橋途中で止めてもらって撮影!
f0013870_2354495.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-07-25 23:07 | 旅日記

日本橋

東京にも大阪にもありますが、読み方が違います!
たまたま両方の駅に行ったので今更ながらですが・・・

東京は「にほんばし」・・・高島屋がある江戸の情緒満載
大阪は「にっぽんばし」・・・電器街で、最近はメイドカフェやアニメオタクのメッカ

ちなみに大阪で電器街に行こうと思ったら降りるのは「日本橋」ではなく隣り駅の「恵美須町」です
「えびす」は東京にもありますが、こちらは「恵比寿」・・・もうややこしい

f0013870_0522691.jpg

f0013870_0525351.jpg

【追伸】
大阪の日本橋に「ラーメンさくら」があり、淳子さんのジャケットがあるそうです
是非行きたいですねえ
http://club.jugem.cc/?eid=808
[PR]
by shige_8mile | 2008-07-25 00:53 | 旅日記

空港の歌謡曲

「雨のエアポート」 欧陽菲菲さんの有名な歌

ほかに「空港」(テレサテン)
北空港(桂銀淑)
北ウィング(中森明菜)・・・

駅や港は多いのに空港は案外出てこないなあ
[PR]
by shige_8mile | 2008-07-23 23:24 | 歌謡曲

青いランプの誘導路 ♪

なぜか今夜は身にしみる
会えばつらいと 会えばつらいと知りながら
ひとり来ました会いたくて
ああ・・ 涙の空港待合室

青江三奈 「国際線待合室」


「空港」をうたった代表的なのは69年に出たこの歌
この映画の舞台は大阪伊丹空港ではなかったかと記憶しています
(違ってたらゴメン)
[PR]
by shige_8mile | 2008-07-23 00:37 | 歌謡曲

羽田空港

仕事や遊びで羽田空港を利用する機会は年間70~80回ある
今日は島根から羽田空港に到着して時間あったので空港のデッキでしばらく飛行機の発着を眺めた、ちょっと暑かったが飛行機は好きだ
自動車、新幹線と並んでまさに技術の結集だ
f0013870_2137754.jpg


飛行機の発着はなかなか見られないと思うが、羽田空港はスゴイ
1分に1回飛行機が離陸するのだ
A滑走路(JAL)で時計をみてると見事に2分に1機離陸していた
そのような3000m級の滑走路が3本(A、B、C)もある
(現在4本目のD滑走路建設に入ってる)
風向きによって実際に使用するのは2本のようだが、それを維持してる整備体制がどうなってるのか興味ある

羽田空港の年間の乗降客数:6400万人(2005年)
これは成田(3200万人)+中部セントレア(1100万人)+伊丹(1900万人)を足したより多いのだ 羽田は満杯状態というのもわかる

関西は滑走路数は関空(2本)+伊丹(2本)+神戸(1本)=5本
羽田だけでもうすぐ4本になる
[PR]
by shige_8mile | 2008-07-22 21:52 | 旅日記

野茂英雄さん

引退のニュース
もうピークを過ぎていたし、いずれやってくると思っていた
私に好きな野球選手を5人あげろといわれたら必ず入る

何故だろう・・・
決して器用ではないが、「変わらない」男である

桑田・清原とは1年違いながら、大阪の無名公立校で甲子園とは全く無縁
在京セリーグ希望というのが普通なのに「指名してくれる球団はどこでもOK」
パリーグ近鉄にはいるも結局、プロ野球で優勝経験はなし
(近鉄が阿波野、ブライアントの活躍で優勝した1年後だった)

ちょっと比較は無理があるが、
淳子さんが「スター誕生」で史上最多25社のプラカード、最優秀新人賞受賞!
野茂さんはドラフト最多の8球団指名、新人王、MVP、沢村賞受賞!

饒舌な人間をTVやマスコミは好むが、野茂のような朴訥とした人間はマスコミ向きではない

プロ野球史上に残る名投手でも
金田正一、坂東英二のようにTVで言いたい放題、セリーグで長生きする人間もあれば、孤高で無口な稲尾、杉浦のようにパリーグで神様と崇められたが、マスコミ的ではなく短命な人間もいる、まあ人生いろいろ・・・(少し偏見ありかな)

野茂さんはいつまでも「変わらない」でいてほしい
f0013870_22849.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-07-19 01:56 | スポーツ

四条通りの日盛りを ♪

長刀鉾が通ります
去年の夏にみたときは
あなたと私は揃いの浴衣~♪

「ひとり囃子」 小柳ルミ子


1974年の夏にでた喜多条忠の作詞、平尾昌章の作曲

京都の祇園祭は、東京の神田祭、大阪の天神祭と並んで日本三大祭のひとつに挙げられてる
この祭のハイライトは今月17日に行われる32基の山鉾巡行!
巡行は長刀鉾を先頭に四条烏丸から河原町通を経て御池通へ向います

今日、四条、烏丸通りに寄ってきたが、暑い暑い・・・
昨今の問題はこの祭りを継承する若手が減ってるのと経済的に厳しいこと
f0013870_22531047.jpg

f0013870_2254106.jpg

四条烏丸通にある長刀鉾
f0013870_22542584.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-07-13 22:56 | 歌謡曲

阿久悠物語2

8月1日放送「阿久悠物語」の撮影が順調らしい
金子監督もご存知のように阿久悠さんが提供した詩の多さでは桜田淳子さんが群を抜いている
(曲数、阿久悠比率で彼女を超える人を私は知らない)
http://blog.livedoor.jp/kaneko_power009/

しかし ここ15年マスコミから追放(表現は適切ではないが)に近い状態の彼女を知らない世代が増えてきてる、この番組を通して大衆が彼女を思い出す、或いは話題になることを期待します(特別番組なので2時間半程度ですが)
http://www.ntv.co.jp/akuyu/cast/index.html

淳子役の鈴木愛理さんは私は知りませんでしたが、淳子さんがデビューした年齢と同じ14歳! 淳子さんのお子さんの年齢ですが、楽しみです
[PR]
by shige_8mile | 2008-07-13 02:02 | スター誕生