「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

二丁目の柳がささやいた
あなたの愛が目をさます
銀座、銀座、銀座、銀座、銀座、銀座~
たそがれの銀座 ♪

「たそがれの銀座」 黒沢明とロス・プリモス


銀座7丁目の「銀座ライス」で食事した
ご飯が美味かった!
銀座4丁目交差点の和光の時計台が改修中だった
この時計台は昭和7年に服部時計店(セイコー社)の本社として出来たらしい
11月にどうなってるか楽しみだ
f0013870_1254498.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-10-30 01:26 | 歌謡曲

馬車道あたり

今週も横浜だ
f0013870_21313789.jpg

f0013870_115060.jpg

歌謡曲には「横浜」の地名がよく出てくるが、やはり 「東京」が一番だろう

先日、スナックでやや年配の女性(50代後半か?失礼)が唄われた
マンボ調の「東京アンナ」が耳に残ってる

大津美子さんの曲だが、調べてビックリ
あの名曲「ここに幸あり」よりも前に出ていた、 なんと昭和30年!
彼女が18歳のときの唄だ

ライトの虹を踏みながら~ ♪
銀座の夜を ひらく薔薇
あああ~ 誰か呼ぶ舞姫の・・・・
その名はアンナ、東京アンナ ♪

「東京アンナ」 大津美子

[PR]
by shige_8mile | 2008-10-27 21:32 | 歌謡曲
チャーリーマニエルさん・・・
今年、US野球のナショナルリーグでドジャースを破って優勝したフィリーズの監督、ニュースを聞いて あの79年の近鉄を思い出した

大阪の弱小球団だった近鉄を藤井寺球場で応援していた
阪急の壁をなかなか破れなかった
今も藤井寺の飲み屋では語り継がれる男の一人だろう

まだ近鉄には野茂もブライアントもいなかった
彼の打力で前期優勝、パリーグ優勝!
残念ながら日本シリーズはパリーグの政治力の弱さ・・・
指名打者のマニエルを守備で使わなければいけなかった、その年の最多勝エース鈴木が、マニエルが慣れないライトの外野守備の拙さで日本シリーズ1-0で破れる
紙面には鈴木の「誰が投げても(マニエルが)守備にいたら勝てない」とあったのを記憶してる

いずれにしても近鉄が79年は阪急を10年後の89年は西武を抑えて優勝(リーグ優勝だが)できたのは、①マニエル、②ブライアント の両外国人選手の存在があったことに間違いないと思ってる

当時、私は本当に近鉄を応援していた
安月給の選手や西本監督を応援していた
フィリーズのマニエル監督に拍手を送りたい
[PR]
by shige_8mile | 2008-10-26 20:16 | スポーツ
馬車道あたりで 待っている
もう このままでいいから指先で 俺をいかせてくれ♪
愛だけが 俺を迷わせる

「恋人も濡れる街角」 中村雅俊


今日は小雨降る 馬車道にいた
横浜第二合同庁舎近くだったが、思ったより静かでいい雰囲気だ
f0013870_22132632.jpg

みなとみらい、横浜ランドマークタワーや観覧車が見える
f0013870_21221867.jpg

横浜ランドマークタワーは93年に竣工
当時世界一速いエレベータは驚きものだった
静かで10円硬貨を床に立てても倒れない(というPR)だった

エレベータの上昇速さ
横浜ランドマークタワー(70F、296m)
   ⇒ (三菱電機): 時速45km( 750m/分) 日本最速

台湾101(101F、509m) 
 ⇒ (東芝エレベータ): 時速60km(1010m/分) 世界最速


時速60kmはすごい!
マンションのエレベータは 約60m/分程度 (時速4km、人の歩く速さと同じ)

2011年に墨田区にできる「東京スカイツリー(610m)
東芝エレベータが600m/分のエレベータを入れるそうだ

そういえば東京タワー(333m)は昭和33年に完成
中3トリオと同じ歳だ(笑)
[PR]
by shige_8mile | 2008-10-24 22:43 | 歌謡曲
花の姿 春の匂い あふるるところ
カメラの眼に映る かりそめの恋にさえ
青春もゆる 生命はおどる キネマの天地
「蒲田行進曲」


今日「蒲田駅」にいくと電車の発車音楽はこの「蒲田行進曲」だった
f0013870_2395017.jpg

82年に観たこの映画、娯楽性の高い映画だった
つかこうへい脚本、深作欣二監督の松竹(角川)映画
平田満の階段落ちも見事だったが、風間杜夫の銀ちゃん、自分勝手な大部屋役者の雰囲気を上手く演じていた
f0013870_21173198.jpg

風間杜夫といえば70年代に一世風靡した、つかこうへいの「熱海殺人事件」も思い出す、初期は三浦洋一(故人)だった

演劇の練習にも取り上げられる大山金太郎の「独白」シーン

・・・・バスから降りて歩きました
とても楽しかったことを覚えています
「海をみよう」あれほど哀しそうに言っていましたから
でも 僕は不安だったんです
今考えると 海を見てしまったらきっと何かが終るんじゃないかと
歩きながら思っていたんでしょう・・・・

[PR]
by shige_8mile | 2008-10-21 23:25 | 日本映画

復活

70年代に「復活」した歌手といえば 森山加代子さん

60年のデビュー曲「月影のナポリ」が大ヒット、女性歌手部門で「江利チエミ」を抑えて1位にランクイン!
f0013870_23564468.jpg

しかし62年、坂本九さん運転の車が事故、隣りに彼女が乗っていたことがスキャンダルとなる、低迷が続いた・・・27歳で結婚した直後に出したのが阿久悠さん作詞の「白い蝶のサンバ」、ブランクは8年に及んだ
f0013870_23542037.jpg

60年代に「復活」したのは水原弘さん
59年レコード大賞「黒い花びら」以来ヒットなかったが、8年後の67年に「君こそ我が命」で復活した、作詞は川内康範さん
f0013870_23544838.jpg

この唄は歌詞が全て頭に入ってる、特に3番が好きだ

あなたを ホントは探してた~♪
そのとき 既に遅かった
どんなに どんなに 愛していても
あなたをきっと傷つける だから離れていくけれど
君こそ命 君こそ命 わが命 ♪

「君こそわが命」 水原 弘


そろそろ あの方も「復活」してほしいものです
[PR]
by shige_8mile | 2008-10-18 00:03 | 歌謡曲
ただそれだけで悲しみは消える
・・・・・・
一人が似合う人もいるけど
私には似合いそうもない~ ♪

ゆらゆら ゆれる心の中に
涙が描く悲しみ模様 ♪

「かなしみ模様」  ちあきなおみ


阿久悠さんの作詞、川口真さん作曲でいい歌
74年秋といえば淳子さんが「花占い」を出された頃
スケールの大きな曲でもっと売れてもいいのにと思ったけれど、喝采や円舞曲ほど知られていない
ちあきなおみさんはレンタルレコード店でも根強いファンが多いのか必ず多くのCDがある、実際、いい歌を唄ってた、今は本当にどうしているのだろう
昨日、新宿のTSUTAYAで私の好きな淳子さんのジャケットCDが紹介されていて感激して借りてしまった!
f0013870_046407.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-10-08 00:47 | 歌謡曲

手をのばせばそこに

私の時間が広がる ♪
ちょっと気ままで優しい
Oh beautiful day today
I love you, and I hope you love me too.
私の時間がきらめく
ちょっと電話してカフェオレ
・・・・・・・・
忘れいた私の時~ ♪
今 coming to me

「戻っておいで私の時間」 竹内まりや


松山千春で思いだした!
彼と同じ70年代に登場した「花の昭和30年生まれ」の彼女のデビュー曲
80年代の彼女とは違って歌は全て加藤和彦や安井かずみ、松本隆といったヒットメーカのもの
この頃の歌が結構いい! まさに歌謡曲だ

77年末頃だったろうか、TVの深夜番組を観てると新人コーナーで彼女が紹介された、「女子大生歌手」と紹介され ホットパンツ姿で脚を強調したアイドルっぽい感じだった
そしてこの歌を唄ったが、日本語より英語のフレーズが上手いなあ・・という印象を持った

後で知ったが、慶応大学在学中で留学経験もあるそうだ・・なるほど
70年後半~80年後半、彼女の歌は私の中で一つの地位を獲得した
f0013870_22562113.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-10-04 23:04 | 歌謡曲

みちのく子ども風土記

足寄町の松山千春コーナーをみて
本来なら秋田市新屋に淳子コーナーがあってもいいんじゃ・・・と淳子ファンの方々なら思ってしまう
前々から気になってたのが、未完になってるこの映画
なんとか観れないものだろうか・・・残念

【北秋田市のサイトから引用】

「みちのく子ども風土記」
鷹巣出身の直木賞作家・渡辺喜恵子さんの幼少期の鷹巣(大正末期~昭和初期)を舞台にした小説。この小説を原作として同名の映画作品として昭和59年10月に撮影が始まったが、予算上の都合から全編の3分の1ほどを撮り終えたところで撮影が中止され(同61年)、未完となった。旧鷹巣南中学校(七日市根木屋敷にあった校舎)、小森神社、元町の相馬邸裏、合川の美栄や李岱、東大館駅などでロケが行われ、多くの住民がエキストラとして参加した。主役の竹子先生役に桜田淳子、鷹巣小学校の校長先生役に能代出身の大坂志郎(母の志保さんは小森出身。姉は陶芸家の神成澪さん)、名優・辰巳柳太郎などが出演していた。なお、越前さんは渡辺喜恵子さんの生家・栗生沢家とは遠縁にあたる。

http://www.city.kitaakita.akita.jp/kouhou/2005/007_0701_0811.pdf
[PR]
by shige_8mile | 2008-10-03 03:21 | 淳子さん

旭川~釧路

旭川市内の有名?なラーメン屋、「味乃やまびこ総本店」
f0013870_1481375.jpg

こってりしてそうで食べるとあっさりしてる
麺がスープに負けていない、美味しい!(食べかけ写真、失礼!)
f0013870_227510.jpg


車で大雪山の層雲峡へ 「銀河の滝」で一休み
しかし天気がよくない、なんと雪が降って「銀泉台」が通行禁止!
f0013870_204849.jpg


阿寒湖から雄阿寒岳(1370m)を望む
f0013870_28772.jpg


時間の都合で摩周湖、知床はやめて釧路へ
日本で一番広い釧路湿原を展望台から望む
f0013870_2122719.jpg

釧路市内で1泊、なんとか釧路川沿いのホテルがとれた
幣舞橋(ヌサマイ橋)近くを徘徊すると この唄が口から出る
貴方のつめたい そのひとみ
なぜに私を いじめるの
・・・・・・・・
霧は降る降る 今日もまた
一人歩きの ヌサマイ橋よ
船の汽笛も 泣いている
・・・・・・・・

 「釧路の夜」  美川憲一 

[PR]
by shige_8mile | 2008-10-03 02:32 | 旅日記