「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

30年

30年前の桜田淳子さん
(当時サンミュージックからもらった)

f0013870_0451943.jpg


30年の間に同年代の山口百恵、森昌子、岩崎宏美、伊藤咲子は全員結婚
そして山口百恵さん以外は全員離婚してる・・・・
淳子さんはそのような人生は歩まないだろう

しかし離婚したヒトは皆コンサートを再開してる
ということは淳子さんも離婚しないと・・・やはりそれはないか・・・ということは復活もない
変な論理はやめよう

いっそ5人で58年倶楽部という事務所を作ったら
その場合、百恵が入らない・・・まあ4人でもいいじゃないか(笑)
[PR]
by shige_8mile | 2008-11-27 00:54 | 淳子さん

カレーの自由軒

今日、新橋の「自由軒」で「名物インデアンカレー」を食べた

織田作之助が食べたというので有名な混ぜカレーに生卵を落としたもの
カレーはどちみち混ぜるなら最初から混ぜてしまえということらしい
f0013870_2147890.jpg

私はこのインデアンカレーが好きで好きで・・・新橋にくると寄ってしまう
しかし この名物カレーの自由軒は2つある
「なんば自由軒」と「せんば自由軒」
お互いにウチが本家といって譲らないが
うっかりすると間違えて入ってしまう

関東や愛知に支店を出してるのは「せんば自由軒」
新橋にあるのも「せんば自由軒」
「なんば自由軒」は大阪に2店しかない

味は・・・実はかなり違う、これは両方ともよく食べた私だから言える
どちらが美味しいかは好みの問題だが、幼少から難波が大阪の中心だと思っていた私は「なんば自由軒」のインデアンカレーが好きだ
なんばに行くとつい寄ってしまう
千日前の「ビックカメラ」の隣りにあるが、昼時はいつも行列だ
並ぶのが嫌いな大阪人が並ぶんだからスゴイ
[PR]
by shige_8mile | 2008-11-26 21:49
泣いているんだ兄さんは♪
目方で男が売れるなら
こんな苦労も~こんな苦労も
かけまいに かけまいに ♪

「男はつらいよ」 渥美 清


「森永エールチョコ」の山本直純さん作曲
作詞は「北島三郎演歌」の星野哲郎さん

先日、32年ぶりに葛飾柴又に行った
本当に久しぶりだった
32年前というのは勿論、「葛飾立志篇」で桜田淳子さんが出た年だ
f0013870_22561473.jpg

当時は駅前に渥美さんの銅像はなかった
今回は休日だったので多くのオバサンたちが来て賑やかだった
(ここは巣鴨かと思った(笑))
f0013870_225749100.jpg

駅近くの「駄菓子屋」に男はつらいよに出演した女優さんブロマイドがあった
右端に淳子さんが・・・しかし何故エンゼルハットなの??
f0013870_22564091.jpg

そして映画の舞台になった「とらや」で草だんごを食べた
32年前に来たときにいた「おいちゃん」はもういなかった
f0013870_22571172.jpg

帝釈天近くに立派な「男はつらいよ記念館」があった
中には大船撮影所のセットがそのまま設置されていた
また屋上からは江戸川の「矢切の渡し」が望めて結構楽しめた
来てよかったな
f0013870_22581428.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-11-25 23:02 | 歌謡曲

男と男の付き合いは ♪

学生時代のままでゆく
見果てぬ望みに胸こがす
遠い昔のままでゆく
あ~ あいつ昭和のたずねびと♪

「昭和たずねびと」 石原裕次郎


この歌をはじめて聞いたときは
ただ歌いやすい歌だなあーって感じだけだった
(石原裕次郎の歌は歌いやすいものが多い・・・ただ歌えないのは裕次郎という男の味)
また昭和なんてずっと続くものだと思ってた

昨日、学生時代に同級だった友人と東京大崎の飲み屋で飲んだ
お互い齢は重ねたのは同じでも、体型は勿論、社会的立場も、年収も、家族も当時とは違ってた しかし 話すと 遠い時代のままでゆく・・・・だった

既に平成も20年たった、平成生まれが社会進出はじめてる時期だ
久しぶりにこの歌を歌いたくなった

・・・オレも昭和のたずねびと ♪
今歌うと 雰囲気が藤圭子「新宿の女」に似てるなあ
[PR]
by shige_8mile | 2008-11-22 04:57 | 歌謡曲
心のおくの 
嵐のなかで 嵐のなかで ♪
さようなら

「嵐の中でさよなら」 


昔 高城丈二さんというシブイ二枚目俳優がいたけど
どうしてるんだろう
TV「アスファルトジャングル」で広瀬みさと出てた
[PR]
by shige_8mile | 2008-11-21 01:56 | 歌謡曲
若い二人連れよ そうよ新婚よ
・・・・
朝には 会社に出かけるヒトを~♪
前掛け姿で手をふり見送る
若い~奥さんよ ・・・・・・

「隣りの二人」 けい子とエンディ・ルイス


1974~75年頃 こんな歌があった
メロディは覚えてるが、歌詞は・・・忘れた!

決してマイナーな曲ではなかったような、ラジオでもよくかかってた
けい子の澄んだ高音が印象的だった
[PR]
by shige_8mile | 2008-11-19 22:32 | 歌謡曲
ふくらみかけてる夜だから
パジャマ着ていてもすぐ着てね
スキスキしたいの熱烈に ♪
・・・・・・
ハネムーンしましょ ウォウォウォ~
ハネムーンしましょ ウォウォウォ~
こっそりしましょう~

「恋は熱烈」 山本リンダ


なんか連続で70年代が蘇った!!
この歌は1975年、大きなヒットじゃなかったが加瀬邦彦のリズムが心地よい
[PR]
by shige_8mile | 2008-11-19 01:34 | 歌謡曲
歌を作って聞かせましょう
長い手紙をかくよりも
気持ちが素直に伝わりそう

春から夏へ 夏から冬へ ♪
移ろいやすい季節の中で泣き続ける花がある
それは愛~ それは愛 ついてきてくれますね

「僕から」 ひのきしんじ


ふと思い出した歌だ 70年代にラジオでかかっていた
調べてみると やはり1974年の歌
つまり淳子さんがデビュー2年目!自分も本当によくラジオを聞いていたんだと思う

ひのきしんじさんは、本間千代子さんが再婚した相手らしい。 
当時はそんなこと全く知りませんでしたが、素直な歌唱だった印象がある
f0013870_1972.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-11-19 01:11 | 歌謡曲
日曜日(16日)夜に新宿で友人と少し一杯・・・のつもりが
まず新宿コマ(写真)が今年で閉館というので、劇場の寿司屋で先ず一杯!
f0013870_154651.jpg

続いてゴールデン街に向かい、「シネストーク」という店で一杯!
http://www.goldengai.net/shop/e/19/
その店の客の紹介で ゴールデン街の「10CC(テンシーシー)」で一杯!

その日はゴールデン街の隣り「花園神社の酉の市(17日)」の前夜祭だった
今年の11月は3回ある(11月5日、17日、29日)

関東独特の行事で関西生まれの私には馴染みがなかったが、商売繁盛の熊手を売る露天商のにぎやかな声が境内に響く、若者が多く活気がある
恒例の「見世物小屋」を観た、 蛇女が若返ったらしい(以前は老女?だったらしい)
結構楽しめる・・やはりライブ??はいい
蛇女が蛇の頭をかじると前の若い女性がキャー、入場料¥800・・まあこんなもんでしょう

20分くらいで入れ替わっていくので10時間やると30回! やるほうも大変だ
50人入るとして売り上げ100万くらいか 確かにあまり儲かるもんじゃないな
http://www.tanken.com/misemono.html

その後で境内でまた一杯!

あ~結構飲んでしまった・・
[PR]
by shige_8mile | 2008-11-18 01:07 | ちょいと一杯
昨夜、博多で時間がとれたので
久しぶりにスナック「リトルショップ オブ ホラーズ」に寄った
マスターのろくたさんもお元気だった
店の壁には桜田淳子さんのジャケットがきれいに貼られていて嬉しい限り
f0013870_22543556.jpg

ろくたさんによると「ミスティー」や「しあわせ芝居」などの後期の一部がないらしい、うーん 私が持ってればプレゼントしたいけどなあ

10時半から3時間以上も淳子さんや70年代アイドルの話でずっと盛り上がってしまった
私も久しぶりに 岩崎宏美、伊藤咲子の歌を歌ってご機嫌でした
ろくたさん 有難うございました 機会みてまたお邪魔します

「リトルショップ・・・」はJR博多駅の「博多口」から徒歩7~8分、住吉神社近くの便利なところにあり 私は目印はファミレスの「ロイヤルホスト」にしている
「福岡市博多区住吉4丁目」 九州の淳子ファンの方々は是非

博多は駅から天神、中洲あたりは歩いても地下鉄でもいけて楽しいところだ
f0013870_23212863.jpg

今回は中洲いく時間なし・・・また次回


しかし ここは車の運転は皆荒い! 
大阪もえげつないけど こっちの方がきつい印象あり
昔、博多の路上でタクシーにこすられ、理性的な小生が思わずフロントガラスに鉄拳を入れてしまった・・・まあ 小生も若かった(汗)
熊本も車は運転荒いし、九州では車にはいつも注意だ
[PR]
by shige_8mile | 2008-11-14 23:15 | 淳子さん