「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

この世はもうじきオシマイだ
あの街この街 鐘が鳴る
切ない切ないこの夜を
どうする どうするあなたなら
マリリン・モンロー・ノー・リターン!

「マリリン・モンロー・ノー・リターン」 野坂昭如


昔、マリリン・モンロー ノータリン!と聞こえた(笑)
マリリンモンローならなる程と思ってしまう

昭和元年生まれ、不遇な少女時代を過ごし、銀幕ではアメリカのセックスシンボルといわれ、男性関係とともに まさに波乱万丈の生涯だった
私は知らなかったが、朝鮮戦争の頃、新婚旅行で日本に来て帝国ホテルに泊まったらしい
うちのオフクロが「シャネルをふって死んだ」とかいってたが、36歳の若さで奇妙な死をとげた
f0013870_2334135.jpg

彼女が映画で歌った「帰らざる河(リバー・オブ・ノーリターン)」の好きなフレーズ
「Love is a traveller on the river of no return ♪」
なんか切なさが伝わってくる・・・

同じく36歳の若さで飯島愛さんが亡くなったとニュースで聞いた
90年代の日本のセックスシンボルだろう
彼女は自分でブログを数年間かいていたが、やはり何故?と思ってしまう

ご冥福お祈りします
http://ameblo.jp/iijimaai/archive-1-200509.html
[PR]
by shige_8mile | 2008-12-27 02:18 | 歌謡曲

追いかけて横浜 ♪

あの人が逃げる
残した すてぜリフに誰か
見覚えはありませんか ♪

「追いかけてヨコハマ」 桜田淳子


今日の横浜は寒かった・・
赤レンガ辺りを歩いたら風が寒い寒い
しかし 横浜はいい街だ、この港にくると空が広く感じる
f0013870_0454161.jpg

日本一の超高層ビルのランドマークや小さい遊園地コスモワールド、西瓜を切ったようなインターコンチネンタルホテルが見える
f0013870_046836.jpg

来年横浜で開港150年記念があるようだ
f0013870_0473816.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-12-27 00:48 | 淳子さん

天皇誕生日

本日23日は天皇陛下の75歳誕生日で一般参賀の日だった
靖国神社でも参拝者の雰囲気がいつもと違う

初詣の準備中(これは例年通り)
f0013870_21413242.jpg

この日は街宣車のオンパレード
f0013870_21423862.jpg

私は右翼団体は好きではないが、中年の方が鳥居に向かって腰を直角に折って参拝する姿には共感を覚える(両親の影響だろうか)

今年は売店に「オバマ」「(岩手の星)小沢マン」が追加された
オバマはともかく小沢一郎はないだろう、彼は典型的な「自民党」だから
f0013870_2155483.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-12-23 21:51

直方市

今月は毎週福岡に行ってる(なんと3回目だ)
昨日は直方市に行ってきた
直方駅は博多駅から小倉方面に1時間程度(笹栗線というローカル線だ)
かつては炭鉱で栄えたが、今は・・・これといったものがない
写真撮り忘れたが、車で数十分行ったところにある「びっくり市場」で食べたビビンバ定食(¥650)は良かった、「びっくり市場」は広い土地に安価な市場を無料で展開してるところで、肉屋や野菜の直販売、小さい遊園地などもあって地元の方々もたくさん来ている (しかもビビンバ定食をみんな食べていた)

ところで筑豊本線のJR九州の列車は吊革の配置が円形で面白い
f0013870_21255526.jpg

f0013870_2126355.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-12-20 21:37 | 旅日記
76年に化粧品CMでデイヴのこの歌がヒットした

当時、銀座は遠いところだった
昨日、夜の銀座の中央通りをブラッと歩いてみた
すっかり12月の雰囲気だった

あの博品館もクリスマスモード
f0013870_23112635.jpg

ミキモトのクリスマスツリー
皆が携帯で写真撮っていた
f0013870_23122296.jpg

銀座7丁目のH&M
B1Fにメンズがあったが、スーパーミドル級の私が着れるものはなかった(涙)
f0013870_23141072.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-12-16 23:15

三色すみれ

ファンの方には言わずもがな 74年2月に出た桜田淳子さんの曲ですが、私はこの歌を歌ってる彼女にすごく惹かれました
You tubeの投稿を観て思い出してしまいました

まあ個人の好みですが、15歳の少女の初々しさが出てこの頃がすごく印象深いです、 その次は20歳過ぎた頃の彼女がすごくキレイです
(17~18歳頃の彼女も良かったですが酷使されすぎて疲れがみえてました)

当時のファンクラブ会員証の見開き
f0013870_1274226.jpg


関西公演チケット(半券)
f0013870_1284588.jpg

殆ど捨ててしまいましたが、偶然日記に挟んでいたのが残ってました
人気絶頂期でしたから会場も警備が大変で、舞台へ上がるファンに警備員が体当たりなんてのは普通でした
[PR]
by shige_8mile | 2008-12-15 01:37 | 淳子さん
あ~~こんなに苦しい恋は今までになかった
辛いけれど 想い出にさよなら
君もどうか しあわせに~ ♪

「幸せにさよなら」 ナイアガラ・トライアングル


70年代後半 ラジオの向こうから気になる曲がかかった
なんかフォークのような歌謡曲のようなニューミュージックのような・・・
いい感じの曲だった

当時のナイアガラ・トライアングルは後で聞くと
「大滝詠一、山下達郎、伊藤銀次」の3人だった
この曲は伊藤銀次の作詞作曲だが、3人で歌ってる

途中にこんな歌詞もあったような
「君と二人歩いたポプラの並木路~、潮風が吹きぬける冬枯れたまま・・・・♪」
[PR]
by shige_8mile | 2008-12-14 05:18 | 歌謡曲

風は話をつくる ♪

だから噂はきかない
信じているのさ 純子
純子 便りをおくれ ♪

「純子」 小林 旭


70年代初頭にこの歌を聞いたときは、遠藤実さんの作詞作曲とは知らなかった

小林 旭の日活映画の銀幕を彷彿させる哀愁ある歌だった
今月、遠藤実さんが逝去された

私が小さい頃にミノルフォンというレコード会社があった
遠藤さんが設立したというのは会社名からすぐわかった

遠藤さんの曲で一番印象あるのはやはり舟木一夫さんの「高校三年生」
この曲が出たのは1963年
森 昌子さんの「中学三年生」も遠藤さんの作曲で1973年

当時、遠藤さんが「学園ものは10年毎に繰り返すんだよ」と言われてたのを思い出す
しかし 1983年には・・・「小学三年生」は出なかった(笑)

ご冥福お祈りします
[PR]
by shige_8mile | 2008-12-12 22:00 | 歌謡曲

牛丼2

今日も吉野家に入ってしまった
食べたのは「牛すき鍋定食」530円

「やよい軒」にもすき焼き定食があるが、コストパーフォマンスでは「吉野家」のほうかな
朝は特朝定食490円(これが生卵と鮭があって嬉しい)

吉野家には牛丼専門店がある(看板のデザイン色がちょっと違う)

牛丼専門店では1日何人客がくれば赤字にならないのか
「損益分岐点売上高」は粗利益率で固定費を割って試算すると

粗利益率=175/350=50%
損益分岐点売上高=256/0.5=512万円

5,120,000/(31×350)=472人
つまり 1日472人お客があればトントンだ
時間平均すれば20人弱
これは平均的な数字で無理なものではなさそう
[PR]
by shige_8mile | 2008-12-12 00:08

夏の想い出 恋しくて♪

ただ 一人だけで来てみたのよ
冬の浜辺は寂しくて
寄せる波だけがさわいでた ♪

「夏の日の想い出」 日野てる子


今年の9月に癌で亡くなられたそうだ
歌手には代表曲が絶対必要で、1曲それがあれば100曲の中ヒットより大衆の心に残る

これはまさに日野てる子さん20歳のときの代表曲だ
タイトルが文部省歌の「夏の想い出」に似てるが内容は大違い
当時私は園まりさんをよく観ていたが、同じポリドールレコードだったので
彼女のハワイアン姿とあいまって記憶残ってる
f0013870_23322575.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2008-12-11 23:48 | 歌謡曲