「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日さえ半分は背をむけた~
悔いはないかい生きたかい
それを自分に聞いてみよう ♪

「青春に悔いはないか」 森田健作

f0013870_0543683.jpg


NTV「おこれ!男だ」のテーマで石橋正次さんとの共演を思い出す
阿久悠、森田公一の「黄色いリボン」コンビ
・・・ということで1973年のヒット曲

70年代前半のTVの青春スターだった森田健作(鈴木栄治)さんが
千葉県知事に当選された
前回は僅少差だったので十分可能性はあったが、やはり知名度がきいた
これからは政治家もTVにでないとダメだ、政策論で大衆の心はつかめない

かつて剣道をブームにした森田さん、そういや私の友人もその影響で剣道部にはいってました
政治の世界はドラマのようにいかない矛盾だらけと思いますが、千葉県の大名として活躍されることを期待します
きっと桜田淳子さんもWBC「原辰徳さん」同様に応援しておられると思います(推測ですが)
「政治に悔いはないように」
[PR]
by shige_8mile | 2009-03-30 00:58 | 歌謡曲

国立の百恵さん

女性週刊誌に「三浦(山口)百恵さん」のことが載ってる
相変わらず絶賛の表現である
同年代の中年女性には関心あるのだろうか

先日、赤坂のマッサージにいったとき、そこのマッサージ士(30歳くらいかな)が国立で生まれ住んでるということだったので
「山口百恵さんも住んでるところだよね(三浦友和とはいわない)」と聞くと
「百恵ちゃんですか? よく会いますよ」と返事

君の年で「百恵ちゃん」はないだろ・・と思ったが、「えっ どこで?」と聞くと
「よく買い物してるし、町の祭りにはよく出てきてる、皆が「あっ 百恵ちゃんだ」って言ってます、もう町に溶け込んでる感じですね」

「へええ そうなんだ」と会話はそこまで

山口百恵さんが14~15歳の頃、TV「灯のうるむ頃」だったか、よく観ていたな
春風のいたづら「怖いわ 怖いわ 怖いわ~」というフレーズはよく「欽ちゃんのドンといってみよう」(ラジオ)で取り上げられて面白かった!
[PR]
by shige_8mile | 2009-03-28 02:32

減量

体重が人生の記録を更新中・・
尿酸値も異常値(9.9)でイエローカード!

そこで運動開始、仕事をほったらかしてジムに週1回いくことにした

そのジムにあった標語、なかなか本質をついてる

f0013870_133532.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-03-27 01:35 | スポーツ

野球

ちょっとマスコミも過熱気味のWBC
今日も最高に盛り上がってたようだ・・・・実は私はその時間は甲子園の箕島高校を応援していたのだ

WBCは日韓両チーム優勝にしてあげたかった
野球というスポーツが世界で日本とアメリカしか行われていない・・ということにならないように

サッカーとは違い、韓国や台湾の野球人気は下火で客も入らない
存続そのものが危ないようだ
そのため北京五輪もそうだったが、韓国の選手は目標とするものが違う
日本やメジャーのように公式戦で勝つのが目標ではないように思う
しかし 今回の日本選手は韓国に負けないくらい真剣さが感じられた

山田投手コーチがパリーグ出身というとこもあったのか、やはりパリーグ出身選手の活躍はスゴかった、松坂、岩隈、ダル、杉内、涌井、馬原、田中・・・ ところでセリーグの投手はいたの?藤川くらい?

甲子園もそうだが、大舞台では経験が大事なのでアメリカで野球してる選手の存在はやはり大きかった
一方、優勝候補といわれながら慶応高校が1回戦敗退・・・やはり甲子園経験の差でしょうか
[PR]
by shige_8mile | 2009-03-25 02:19 | スポーツ
感情線が~ 女の子の手のひらには
大胆すぎる 恋したならたちまちもう夢中になって
自分を押せえられないの ♪
・・・・・
「感情線」 黒木真由美


1975年 黒木真由美さんはスター誕生の次代を担うエースとして評価は高かった、ドラフト1位指名って感じでしょうか
この歌もデビュー曲「好奇心」と並ぶ素晴らしい曲! 阿久悠、都倉俊一の名コンビによるもの
結局、大輪を咲かせることはなかったですが、売れるかどうかの半分以上は環境、運、事務所の力もある
彼女の印象はいまだ多くの人々の脳裏に残ってる
f0013870_0192671.jpg


ところで この歌をラジオで紹介されたときは
「乱れている 乱れている~環状線が・・・」と最初思ってしまった
関西人しか有り得ない錯覚だ

環状線は大阪のキタとミナミを結ぶ動脈で東京の山手線のようなもの
f0013870_0222034.jpg


比較すると
1周する時間: 山手線(1時間)、環状腺(40分)
1周の距離:  山手線(36km)、環状線(22km)
駅の数:    山手線(29)、環状線(19)

だいたい 環状線×1.5=山手線 かな
環状線は非常にややこしい・・・外回り(時計回り)、内回り(反時計回り)ですが、「天王寺」から「大阪」に行くのにどどちらに飛び乗ったらいいのか・・・迷うんです
快速がないときは外回りのほうが駅数が少なく正解!

山手線は「外回り」「内回り」とはいわない
「新宿」から「東京」いくには品川方面(13)の方が池袋方面(16)より駅数が少ない、 しかし普通 中央線に乗る
[PR]
by shige_8mile | 2009-03-24 01:01 | スター誕生

東京マラソン

朝から都内の空は雨模様とヘリコプターの飛行音だった
しかも風が強い
明治座あたりにいくと そこは25km付近、かなりきつそうな感じ・・・と思いきや
皆さん 楽しそうに走っている
タイガーマスクや白鳥の湖のバレリーナの格好で余裕の笑顔をふりまき、沿道を沸かせるランナーたち
浅草から折り返しコースには土佐礼子さんが走っていて沿道から大きな声援を得ていた、11時過ぎると一般ランナーも増えてきた
有名人たちは安全のためか道路のセンターを走ってる
f0013870_2315720.jpg

f0013870_23163084.jpg

事故やトラブルはきかない、ボランティアや警察の方々の協力、東京のモラルの高さは素晴らしい
SEIKOの電光掲示板もエコカーのプリウスだ
f0013870_2320312.jpg

各ランナーのゼッケンにはICタグが装着されており、5km~各ポイントでの通過時間がネットでリアルタイムでわかるらしい、スゴイ時代だ
参加費用は1万円、参加者は約3万人だから収入は約3億円、それだけじゃ無理だよなあ、なんか走りたくなってきた

K-1の魔裟斗さんが4時間を切ったらしい、やるなあ
4時間というと42kmだから・・・時速10km(6分/km)・・・歩く速度の時速5kmの倍か・・・いけるかもしれない
・・・しかし4時間も継続するのか・・うーんちょっと自信ない
[PR]
by shige_8mile | 2009-03-22 23:30
故郷に残した優しい瞳に
おいらの姿みせてやりたい♪

「晴れ舞台」 ジェロ


今年の新曲、一青窈の作詞「えいさ」とカップリングしてる
宇崎の「海雪」は私の好みじゃなかったが、こんどは好きだ
これはまさに「70年代の五木ひろし」
演歌というより、歌謡曲、ポピュラー演歌、ゴスペル演歌・・・
しかし 私の好みとヒットは別物、どういう方向でいくか難しい岐路に立たされてる

かつての「演歌の怪物」みたいにデビューはよかったが、曲は悪くないのに大衆の心と同調しないこともある
しかし目をつむって聞いてると確かに上手い、上手にいけば氷川きよしとはれるかもしれない・・だが、
何かが足りないのだ、何かが・・・
ジェロはホワイトハウスの大統領の前で歌えるかもしれない
是非やってほしい 世界でENKAを歌ってほしい
[PR]
by shige_8mile | 2009-03-20 23:15 | 歌謡曲

義和門拳の道をゆく ♪

貴様と俺は同期生
やろうじゃないかよ 男なら
一発どんと ぶつかろう ♪
パーン パン パパパパーパン ♪

「少林寺拳法」 春日八郎


驚くべき歌を発見した
柔道、空手はTVドラマも含めて歌は多いが、こんな歌があったとは・・・
少林寺拳法をされてる現役生でもこの歌を知ってる人は少ないだろう
昔、何かの大会の親睦会でこの歌がかかっていた
いつに出たレコードだろうか? 春日八郎のジャケットを見る限り、70年頃かな・・・
今はこの「卍」はないんだよなあ・・・
この「卍」は色によって法階が決まってた
緑は1級、黒は初段(准拳士)、弐段(少拳士)、赤は参段(中拳士)、オレンジは四段(正拳士)・・・
f0013870_0155731.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-03-20 00:15 | 格闘技

エースの条件

っていう水島新司のマンガが昔あった
同時代の「巨人の星」(梶原一騎、川崎のぼる)のように有名ではないが、大阪の下町を舞台に主人公の人間的魅力があふれるマンガだった(少年キング連載)

ところで最近本屋にいくと野村克也さんの本がやたら多い
野村さんの中で剛速球投手を挙げるとすれば「稲尾」「江夏」だそうだ
私は稲尾さんをリアルタイムでは知らないが、野村さんは南海時代、西鉄のエース「稲尾」との対決によって自分が成長したと言ってる
「江夏」は阪神ファンなら知らない人はいない、やはり阪神のエースだった
当時なら巨人のエースは「堀内」だろうか・・

去年、セリーグではエースの風格ある投手「上原」「川上」がいなくなった、あと誰がいるのかな
最近はパリーグにエースの風格ある投手が多いように思う
WBCでも松坂、ダルビッシュ、岩隈、涌井という先発を任せられるのはパリーグの投手だ

30年前の70年代後半、プロ野球界のエースは・・・圧倒的にパリーグだった
ロッテ「村田」、阪急「山田」、近鉄「鈴木」、日本ハム「高橋」、西鉄「東尾」
彼らが同時期に全盛であり、先発完投型として投げ合う姿は圧巻だった
[PR]
by shige_8mile | 2009-03-19 05:20 | スポーツ

近江八幡

久しぶりに滋賀県のJR近江八幡駅に来た
今日は暖かったのでラッキーだ!
ここには近江鉄道(略すると近鉄になってしまう)というローカル私鉄があるが、なんと西武グループなのだ
f0013870_0292218.jpg

f0013870_0284753.jpg

だから待機してるタクシーの胴部に「レオ」があるし、バスも「レオ」だ
f0013870_031119.jpg

というのも西武グループの創始者、堤 康次郎はここ地元出身、近江商人だったわけです
私には息子の堤清二、堤義明のほうが70年代の渋谷パルコや西武ライオンズで分かりやすい

帰りにJR米原駅にくると駅の周りに何にもない
新幹線の駅だから構内にレストランくらいあると思ったが、それもない
しかし今週末に改築があるらしい、改築前の写真(before)を撮っておこう
まあ次はいつになるやらわかりませんが
f0013870_034073.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-03-18 00:43 | 旅日記