降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ボクシングの歌

今年、内藤選手とタイトルマッチした山口選手が引退かと思ったが、7月に復帰するようだ
もともと打たれ強いが、それだけに身体や脳にかなり蓄積されたものがある
後楽園に応援いかなくっちゃ (声でまけないようにしないとね)

ボクシングは好きなのでジムは何ヶ所か見学したことがあるが、
プロボクサーは人数では圧倒的に関東が多い(当然ジムも多い)
しかし ヤンチャな個性という点では関西だろう
グリーンツダ(亀田兄弟、赤井秀和・・)、大阪帝拳(辰吉、渡辺・・)
とそうそうたる顔ぶれだ

東京で見学したジムの感想
帝拳(神楽坂):キレイなジムだ、東京にきて初めていったとき驚いた
太ったオッちゃんがサンドバッグたたいてると思ったら元世界チャンピオンの浜田選手だった
ヨネクラジム(目白):まさに丹下段平がでてきそうな伝統的なジム
ジムというより道場だ(私は好きである) 、鏡の前には初心者用に「ジャブ1週間」「ストレート1週間」・・
と書いてる、1週間そればかり練習してはじめて身につくということだろうか
渡嘉敷ジム(中野):トカチャンが「よっ、やらんか」と元気に声かけてくれる明るいジム
プロが少ないのが寂しいが、「挨拶は腹から大きな声で」と扉にかかれており、規律はきちっとしてる
協栄ジム(新宿):多くのチャンピオンを輩出した名門だが、更衣室が汚い!
リングが2つあり、練習生も多いが、この汚さは遺憾だ、グローブも床にちらかってる
しかし、場所が便利なのか、芸能人も多く、以前「千原ジュニア」が怖い顔して練習していた

ボクシングの歌ですきなのは・・・
私はやはり「ノブはボクサー」である
瀬戸口さんがさらっと歌ったところに味がある
一方、アリス「チャンピオン」はいただけない
あんなに重く歌っても心に響かない、疲れるだけ
その点では「あしたのジョー」(尾藤イサオ)も悪くないが、くらいのだ
[PR]
by shige_8mile | 2009-05-31 23:30 | スポーツ

水色の時 ♪

誰かが泣いてたら
私は一緒に歌うでしょう
そこに道がある あこがれがある
・・・・・

「だからわたしは」 桜田淳子


大竹しのぶ主演のNHK「水色のとき」の挿入歌「白い風よ」のB面
こちらのほうが「水色の時」と歌詞にはいってる
当時、このジャケットは気に入らなかった
淳子さんのセーラー服姿はもっといいのに なぜこの写真なんだ!
と不満一杯だった
しかし 今みるとそんなに悪くないな
f0013870_0335343.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-05-29 00:36 | 淳子さん

京子 vs 友紀

とは勿論、吉沢京子と岡崎友紀のこと

二人とも同じ学年で69年~71年にTVで活躍したアイドル
性格は違うかもしれないが、素直そうな感じがした
私的には 吉沢京子=山口百恵、 岡崎友紀=桜田淳子 である
その発せられるオーラが似ている

71~72年頃のヒットで
岡崎友紀さんの「私は忘れない」
吉沢京子さんの「恋をするとき」

この2曲 すごくいいんです

You tubeで見つけて感激してしまった
http://www.youtube.com/watch?v=y3YuoOp1er4
http://www.youtube.com/watch?v=CckeobKqs4s
f0013870_0374132.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-05-29 00:04 | 歌謡曲

kiss-me-quick

「はやくキスして」って意味なんですって恥ずかしい と桜田淳子さん
自分の歌について話した記事が雑誌(平凡か明星)に載っていた
初期のファンなら「淳子さんの何の歌」かご存知かもしれません

こういう話題には結構、興味津々だったようです
普通の女の子っぽいところを売りにしてる芸能人アイドルは当時たくさんいましたが、彼女の場合、あまりに自然だった
結局、映画やドラマでもなかなかキスシーンはなかった、淳子さんにとってドラマ(映画)での「はじめての出来事」はなんだったのか実は知らない(汗)
[PR]
by shige_8mile | 2009-05-26 06:59 | 淳子さん

私の髪にふれながら ♪

あなたは何をためらうの
見かわすぬれたまなざしに
私はすべてかけたのよ
・・・・
「さよならなんて云わないで」 岡崎友紀


1973年 私の中では彼女の代表曲ベスト5に入る 
でもこの歌がヒットという意味では最後だったと思う
すでに麻丘めぐみ、Aチャン、中3トリオが登場して昭和30年代生まれがアイドルの主流となっていた
しかし70年代の前半をTVドラマを中心に引張った文字通り「明るいアイドル」の原型だった
当時「奥さまは18歳」ってTVに出ていたが、18歳って大人にみえたな(笑)
なんでもこなせるマルチタレントすぎて全て平均点に見えてしまったが、筒美京平を歌った名曲の数々は今聴いても感無量だ!

f0013870_23321354.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=SfftU4wSRXs&feature=PlayList&p=5F6B14D5C978547F&index=0&playnext=1
[PR]
by shige_8mile | 2009-05-24 23:38 | 歌謡曲
何か云いたそうに
私をみてるの それだけで
とてもうれしい ♪

「何も云わないで」  園まり


1944年生まれですから 65歳になられるんですねえ(あらためてビックリ)
調べてみると16歳でTV「あなたをスターに」で優勝、渡辺プロに所属して 中尾ミエ、伊東ゆかりで3人娘を結成
しかしヒットして世に出たのは間違いなくこの曲からだ
なんと1964年、東京オリンピックの年だ
f0013870_6304555.jpg

渋谷のジャズバー(J’S Brat)で歌われるというのでちょっと寄ってみた
さすがに客層は高齢の男性ばかり・・と思いきや女性の姿もチラホラ
(しかし間違いなく彼女は60年代の癒し系で圧倒的に男性ファンが多かった)

彼女がこの曲を紹介するとき、
「私が20歳のときですから 何年前でしょうかねえ・・」と話をにごすと 後ろから 「45年前!」とすぐに声があり、彼女が苦笑する場面も(笑)
実は私も驚いてしまった そんなに昔だったとは・・・・ 
確かに体型は かなりビール樽に近くなり(失礼)、化粧でも年齢はかくせない状況だが、声は昔と変わらない独特の囁き歌唱だった (口をあまり開けずに 高音を響かせる) 

店の外で撮影(程よく焦点があっていない)
f0013870_621143.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-05-23 06:31 | 歌謡曲
夜風がそっと恋の終わりを告げる ♪
哀しみのときは過ぎるけど
きっと~明日の夢はみない ♪

「涙のキッス」  サザンオールスターズ


92年 TBS「ずっとあなたが好きだった」のテーマ
サザンがTVのテーマを唄うのは初めてじゃなかったかな
あのTVは佐野史郎と野際陽子の演技が印象的だった

80~90年代 サザンは大好きで歌わないと夜寝られない曲と
全く聞きたくもないし、まして歌う気もしない曲が入り混じってる
この歌は前者 当時、某会社を去るときに送別会で歌った想い出が蘇る・・・しかし当時のことは思い出したくないので複雑だ
[PR]
by shige_8mile | 2009-05-18 23:01 | 歌謡曲

1990年 娘は21 ♪

女の季節を迎えているだろう
春がきて恋を知り 夏がきて血がさわぎ
どんな男に どこで抱かれるやら
どんな男に 命預けるやら
・・・・・・・

「1990年」  吉屋 潤


この歌をはじめて聞いたのは 1970年の「夜のヒットスタジオ」だったと思う
(おそらく生まれたばかりの娘さん)幼児を抱えて唄っていた
韓国人歌手の彼がボクトツと唄う歌に妙に心に残るものがあった
勿論、1990年はその頃は遠い将来に思えた
もし 娘がいたら父親はこう思うのだろうか・・と思ったりもした
今は 更に20年過ぎてしまってる というと娘さんも40歳、時ははやいものだ

この歌は菅原洋一さんや伊東ゆかりさんも唄っておられるが、私は吉屋さんの唄が記憶に残ってる
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=eMC18NhRAX4
http://www.youtube.com/watch?v=ejXsuHXvDlY&feature=channel_page
[PR]
by shige_8mile | 2009-05-15 23:16 | 歌謡曲
敵は100万 こちらはひとり
なんの世間は怖くはないが
おれはあの娘の涙がつらい ♪

「出世街道」  畠山みどり


f0013870_0134961.jpg

調べると1962年の歌だそうだ
 (年代は知らなかったが、学生時代に先生や同級生の前で唄った、今から思うと恥ずかしい)
まあ この歌が口からでるのは永田町を歩いてるときだ
政権を民主党が奪取するかどうか・・・まあ岡田さんも鳩山さんも元自民党ですが、小沢さんほど自民党ではないでしょう
f0013870_014941.jpg

ところで国会議事堂は向かって左が衆議院、右が参議院
建物は左右対称だが、衆議院、参議院の本会議場で大きく違うところがひとつ
それは参議院本会議場には「天皇陛下の席」が用意されてることだ
これは国会の開会は衆議院議員もを参議院の議場に集まり、陛下が「お言葉」を述べられるからだ

参議院から道を挟んで国会図書館がある
(ここの図書館にない日本の本はない!といわれる日本一の図書館だ)
f0013870_23443673.jpg

年に2~3回くらい行くが、食堂が安いので有難い
端末が用意されていて自分で検索して閲覧を申し込む(貸出は出来ない)
「女性自身」の1993年号を検索すると淳子さんの記事が・・・つい見てしまった

f0013870_0111126.jpgf0013870_0113856.jpg
[PR]
by shige_8mile | 2009-05-15 00:14 | 歌謡曲

禁じられても会いたいの

見えない糸にひかれるの
恋は命と同じ ただひとつのもの ♪
・・・・・・

「禁じられた恋」  森山良子


69年に森山良子が歌謡界に登場!(67年からフォークは唄っていたが)
この歌が彼女の知名度をあげたのは間違いない
オリコン1位、紅白初出場!
私は彼女の歌の中でこの歌を越えるものは今のところないと思ってる
(この広い野原いっぱい、さとうきび畑など もいい歌だが)

この歌を作曲された 三木たかしさんの訃報が入ってきた
あべ静江さん、伊藤咲子さん、テレサテンさん、石川さゆりさんらの代表曲を手がけた
阿久悠さんとともに「スター誕生」審査員をされていた
非常に残念 もっと頑張っていただきたかった   合掌
[PR]
by shige_8mile | 2009-05-12 01:55 | 歌謡曲