「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明石海峡大橋

明石から特急で一駅「舞子公園」
f0013870_163174.jpg

駅のホームから「明石海峡大橋」がみえる
f0013870_1632135.jpg


仕事で来たので ゆっくりできないのが残念だ
この大橋は約3kmあって吊橋としては世界最長、主塔の高さは約300mで東京タワー並だ
総費用は約5000億円、この橋梁技術ってのエンジニアとしては感動ものだ
(米国で有名な金門橋も吊橋で約1.3km、1937年にできて1964年までは世界最長だったらしい)
[PR]
by SHIGE_8MILE | 2009-06-27 16:07 | 旅日記

スプーン一杯の幸せ

レモンちゃん(落合恵子さん)原作の映画化
35年前になるんか
思い出深い映画だったなあ
落合さんは70年代にラジオのDJで有名になった
平凡や明星にもよく出ていたが、既に20代後半だったので「おネエさん」という感じだった
f0013870_4232151.jpg

この映画が撮影された松竹の大船撮影所は今はもうないらしいが、
日本映画の故郷のひとつなので「大船」にはまた行ってみたい (観音様で有名)
淳子さん、当時のスタッフにも評判よかったようだ
http://blogs.yahoo.co.jp/masayanjp2003/40553051.html
今 わたしは どーんな 幸せなのかしら~ ♪
[PR]
by shige_8mile | 2009-06-24 04:26 | 淳子さん

あなたが消えた ♪

この街を歩けば
今日も黄昏寂しくせまる ♪
孤独な僕を優しい心で
いつもあなたは 愛してくれた
・・・・・・
都会は何も応えてはくれない
今日も人波にながれていくよ

「都会」 ザ・タイガース
f0013870_0581973.jpg


タイガースの晩年のヒット曲・・・といってもマイナーな曲かな
69~70年頃かもねえ、クニ河内さんの作曲だったか
妙に忘れられない曲だ

都会は今日もさざめきうたって・・
僕の涙に気づきはしない ♪

[PR]
by shige_8mile | 2009-06-23 01:05 | 歌謡曲

セブンイレブン

弁当の値引禁止の圧力をフランチャイズ店にかけたということで公正取引委員会が独禁法違反と判断
社長が「契約店とは対等の関係」 そんなの有り得ない
流通業界の雄は食品業界に対しても上から目線だ
「売れないものは棚におかない」 これほど楽な商売はない

思えば CVS(コンビ二)はスーパーにくらべ高いのだ
何を買うにしても安くない(高いものはおいていないから実感ないが)
その分、夜間営業で利便性で勝負してる
しかし おにぎり、弁当の食物廃棄は絶対いけない
ただで配った方がまだいい、年間1900万トンの食物が廃棄される日本は人類史上おかしい国だ
賞味期限などは全く品質とは無関係、賞味期限が3W以内になったものは3割引きで売るべきだ
なぜならメーカーに返品されて全て廃棄されるからだ
かつては 食べ物だけでなく物を大事にする文化があったはずなのに・・・
「物を大事に長く使う」 これが大事!
ああ またグチになった 年かな
[PR]
by shige_8mile | 2009-06-22 22:51

総選挙

8月~9月にやるんかな
55年体制時代は 「自民党が勝つに決まってるから応援の意味で社会党にした」とか云う友人もいた
今年はなあ 
民主党も元自民党やからな (小沢さんさえいなければいいんやが)
自民党なあ 次期総裁をはやく決めて国民にアピールすればいいのにねえ
麻生さんや前総務の鳩ポッポじゃ情けなくなってしまう

ところで衆議院、参議院の国会議員が多すぎるという意見はないのだろうか
国会議員一人あたりにかかる費用は年間1億円といわれる
衆議院 480人、参議院242人
人員30%減としても200億円! まあ 一般予算の83兆円からみると僅かか・・
せめて 参議院は比例代表をやめたらどうだろう 
民意を反映するのは衆議院で十分ではなかろうか
戦前の貴族院の名残である参議院の廃止論はいつも出るけど
解散のない参議院は「良識の府」になるよう改革が必要だが廃止しなくてもいいのでは・・・
この議論は熱くなるのでやめた!
[PR]
by shige_8mile | 2009-06-21 22:14

ナイナイ あぶない ♪

でも でも 手がのびる
逃げちゃいけない
・・・・・
ボクをしかって ボクをしかって
やさしくしかって ♪

「恋があぶない」 ずうとるび


こんな歌だったように思う
メロディははっきりしていても歌詞の内容が理解できない
今村、新井、江藤、山田の4人組で70年代半ばに人気を博した
「みかん色の恋」はあまりに有名だが、そのほかにもたくさん曲を出しており
この曲も有名だ
これは当時渋谷のNHKホール2階席から撮影
f0013870_21221668.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-06-20 21:24 | 歌謡曲

オリックスと清原

ローズやカブレラといった実績ある外人選手がいないとやはりシンドイ
予想通りの成績のオリックスバッファローズ
パリーグ在阪球団のファンだったので阪急、近鉄は大好きだった
オリックスも応援していたが、仕方ないか大石監督

不思議と名門南海よりお荷物2球団の方を応援していた70年代だった
野村克也は「生涯一捕手」という名言を残したが、南海凋落のA級戦犯だ
なにしろ 自分本位だから後継の捕手を育てていなかった

最近、雑誌に オリックス次期監督候補で清原の名前をみた
パリーグファンとして許しがたい清原和博
巨人に行かなかったら好きだったが、本来なら巨人を解雇されて引退試合もなく終ってたはずだ
彼が今日あるのは100%仰木さんのお陰である、その恩恵がなければイチローとも絶対友好関係はなかったし、引退試合も絶対なかった
のこのことパリーグに帰ってきたことも仰木さんだから多くのファンも許したわけだ

わたしは阪急・近鉄ファンだったので清原に監督などやってほしくない
パリーグの選手にやってほしい 性格的には監督は無理だが野茂や福本なら応援する
なんか グチばかり 年かな
[PR]
by shige_8mile | 2009-06-19 02:35 | スポーツ

新歌舞伎座(大阪)

杉良太郎公演でおなじみの大阪ミナミの新歌舞伎座
前を通ると「最終公演」の幟がたっていた
f0013870_113495.jpg


51年の歴史も幕おろし、上本町の新劇場に移るらしい
東京「新宿コマ」もそうだったが、
歴史ある建物がどんどん姿消すのは寂しい感じだ
特に難波の看板だったので残念
[PR]
by shige_8mile | 2009-06-15 01:17

サッコとスター誕生

Once upon a time in Japan
スター誕生という番組から伊藤咲子さんという方がデビューされたそうな・・(笑)

新曲発表会で咲子さんはファンの前で「じゃー皆で踊りましょうよ!」といきなり踊りだした
それで一部のファンが一緒に踊ってしまった
淳子さん百恵さんとは違ってサッコのキャラがよくでていた
f0013870_1293598.jpg


そして「スター誕生」には欠かせない存在だったアコーディオンの横森良三さん 
TV収録の合間で激写!ちょっと目をつむってしまわれたが、まだお若い
f0013870_1311773.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-06-14 01:32 | 歌謡曲

You light up my life~  ♪

You give me hope
To carry on
You light up my days
and fill my nights with song
・・・・・・・

「YOU LIGHT UP MY LIFE 」 Debbie Boone


1977年 タイトル忘れたが映画で歌われてヒットした
サビが盛り上がる好きな歌だ
Debbie Booneは確か「砂に書いたラブレター」のパットブーンの娘さん
http://www.youtube.com/watch?v=fcuBUCCjB-M

当時、桜田淳子さんもコンサートで歌われたのでよく覚えてる(間違いない(笑))
[PR]
by shige_8mile | 2009-06-06 23:40 | 淳子さん