「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

戸別所得補償制度

民主党のマニフェストにあり、2007年の参院選挙で大勝したのがこれ
つまり農家の販売コストと生産コストの差額を国が補償するというやつ、農家はいくら生産費用かかって赤字でも国がそれを補填するという信じがたい政策
民主党はこれに1兆円の予算をつけるらしい(自民党の減反政策は確か3000億くらいだったので3~4倍だ)

自民党は小泉時代に「聖域なき構造改革」で農政に切り込んで自民党の集票田だった農家を敵に回してしまった、小泉なきあとそこに目をつけた小沢もさすが元自民党だ
自民党が推進してきた「担い手経営安定対策」は経営努力する農家にか支援しますという民間では当たり前の政策だが、日本ではこの手段は通用しないようだ

参議院選挙では農水大臣が自殺やら辞任やら本来の争点にならず、今回も石破大臣は官僚の抵抗で身動きできず・・・農政は日本の問題点の縮図かな

民主党が第一党になってもいいが、それで日本の歩む道がころころ変わるようでは困るんだが 
[PR]
by shige_8mile | 2009-08-30 20:39

調子がのらない

どうも調子がのらない!
芸能ニュース、衆議院選挙・・・TVではどれも関心がない
というかマスコミが視聴率目的でつくってるとしか思えないからだ

その中、スポーツニュースで
「内藤大助と亀田興殻のタイトルマッチ実現」とあった
ちょっと関心あったが、かつて亀田兄もよくマスコミで叩かれたなあ
当時、彼に悪いところは全く見当たらないと思った
内藤はパンチ力はあり、マスコミ慣れして老獪な面も持ちあわせてきてる
亀田に勝機あるとすればとにかくスタミナと身体能力だろう

長谷川のような軸のしっかりしたボクシングもいいが、この二人のボクシングも個性あって面白い
先日、亀田選手がかつて所属していた新宿の協栄ジムに行った
大阪のグリーンツダと同じく周りの環境がすこぶる良い
なんせ韓国街の職安通りと歌舞伎町の近くにあるからだ、
駅からジムまで歩くだけでキムチの香りとミニスカの韓国女性を目にする
やはりジムはこうでなくっちゃ(笑)
f0013870_044869.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-08-27 00:08

ワークショップ

演劇も運動と同じく日ごろ練習していないと切れが悪い
先週「きだつよしさん」のワークショップに初めて参加
演劇の練習というより、「リラックスとコミュニケーション」が主テーマでゲームや台本を通してそれらを意識できるようにされていた・・・・しかし終るのが夜10時過ぎ、殆ど毎日飲んで午前様でタクシー帰りとなっていた
きださんはアルコールは飲まないのに話は途切れない・・これは流石だ
一切飲まない演劇人に初めて会った(笑)
http://kidablog.jugem.jp/

今回は若い人ばかり、中には17歳の女子高生までいたが、すごく頑張っていて刺激うけた
やはり若いことはそれだけで存在価値ある

朝方のTVをつけると「高校野球」か「酒井さんの記事」ばかり
サンミュージックは相変わらずだ、かつて曝露本をだしたダン池田さんでさえ「サンミュ・・」は家族的ないい事務所とかいてあった、しかし、マスコミへの圧力が弱い
[PR]
by shige_8mile | 2009-08-26 00:08 | 芝居

ガンダム IN 台場

夏休みのせいか 台場には観光客がおおい
その半数は中国人じゃないかと思うくらい「ゆりかもめ」の車中では日本語以外の言語が飛び交ってる

今年は例年と違い、「台場」で降りる人が多い
目的は実物大18mのガンダムだ

駅からすぐに有名なフジTVがある
f0013870_14223756.jpg


そして駅から5分、「潮風公演」内にそれはあった
f0013870_1423777.jpg

確かにデカイ、「ゆりかもめ」から見ても森林の中に上半身が突き出ていた
f0013870_14242848.jpg

関西でも9月下旬に「新長田」に同じ18mの「鉄人28号」ができるそうだが、台場のような集客効果はないだろう 場所がUSJの近くならよかったが、ちょっと遠い
 「ガンダム」はファン年齢層が30~40代、「鉄人28号」は50~60代ではないだろうか・・
[PR]
by shige_8mile | 2009-08-21 14:30 | 旅日記
89年の赤井英和の主演映画のタイトル
その年のキネ旬の邦画第2位に輝いてる
(最近のTVワイドショーみると評論家連中にこう叫びたくなる)

いかにもコテコテの大阪らしいタイトル・・・
大阪でコテコテとはだいたいミナミを意味している
そのミナミの通天閣の界隈を称して「新世界」と呼ぶが、まさに戦前は大阪文化の中心だった
(昔、大阪は北区に対して南区というのがあり、今でもミナミといわれる所以だ)

西成区の新今宮駅のホームに立った
「通天閣」と「フェスティバルゲートの残骸?」が見える
「フェスティバルゲート」はビルの間隙をコースターが走り、温泉アミューズメントが隣接した・・・いわば東京の「ラクーア」の先輩だった・・・が倒産した
(立地条件がよくなかったのか、第三セクターの営業も下手だったのかわからないが、隣の民間が経営してる「温泉」は人が来てるのをみると経営が問題だったのだろうか)
f0013870_1133692.jpg


赤井英和は西成区のボクサーだった
1980年前後、関西の深夜放送では彼の試合をよく放映していた
確かに強かった(精神的にも)、相手にリングでメンチ切る態度も大阪では人気あった
スーパーライト級だから64kgくらいか・・フライ級やバンタム級の連中じゃ歯が立たない
彼が所属していたのが「グリーンツダボクシングジム」
f0013870_1261426.jpg

ここは亀田兄弟が所属していたのでも有名だ
このジムの人に聞くと赤井英和がプロ第一号だったらしい
練習してる若手をみると多くは上半身にタトーを入れており、なかなかの迫力だ

すぐ近くには寿司屋があるが、ここもまたコテコテの大阪らしい看板で嬉しくなる
f0013870_1272442.jpg

しかし ネカフェだと加工できないので写真デカクなってしまう
[PR]
by shige_8mile | 2009-08-11 01:36 | 旅日記

満腹の旅

久し振りに仕事で東京脱出!

先ずは静岡県掛川
f0013870_23153661.jpg

ここの名物はやはりうな重
f0013870_23161597.jpg


午後に福井県敦賀へ
f0013870_23175820.jpg

今日は天気は曇ってる
ここは前にも来たところで、今年は夏の甲子園に「敦賀気比高校」が出場
そして敦賀といえば「ヨーロッパ軒のソースカツ丼」!
f0013870_23204060.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-08-05 23:21 | 旅日記

愛し合う二人は ♪

愛し合う二人は 美しいはずよ
誰かに出会うために ♪
また 真夏がおとずれたの~ ♪

夏の出来事 みんな許せる
夏の出来事 みんな許せる~♪

「夏の感情」 南 沙織

f0013870_10365924.jpg


1974年夏 70年代前半のトップアイドルの南沙織も方向が難しかった
同じCBSソニーから山口百恵が「ひと夏の経験」がでてローティーンアイドルが台頭する中、これは20歳になる沙織さんの歌ではない
いかに筒美京平さんといえど イメージがわかない
曲そのものは悪くなかったが、やはり「ひとかけらの純情」「純潔」を歌ってた沙織さんが数段輝いてた
この年はアイドルの交代年だった 
トップアイドルだった18歳の麻丘めぐみさんが怪我で長期離脱
「恋と海とTシャツと」の天地真理さんとともに南沙織さんも夏のポップスは百恵、淳子の10代に譲るようになった
わたしも15歳の不思議な美少女だった淳子さんへの関心が大きくなった年でもある
[PR]
by shige_8mile | 2009-08-02 10:51 | 歌謡曲