降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1976年の東京


カメラ小僧?の小生が撮った76年の東京
桜田淳子さん・山口百恵さんが全盛の頃だ
(自分で現像したからモノクロしかない)

これは当時の麹町の日本テレビ
この前にいると淳子さんに会えるんじゃ・・と思ってた(アホである)
f0013870_2465283.jpg

アグネスが通ってた頃の上智大学・・・会えるわけない
f0013870_2473494.jpg

スター誕生の収録されてた「後楽園ホール」 すごい古い感じがするな
f0013870_2492769.jpg

70年代後半~80年初はよく写真撮ったが、今のようにデジカメあればなあ
カラーは自分では無理なのでお金かかった
[PR]
by shige_8mile | 2009-09-25 02:55
30年程前に応援していた桜田淳子さんは
サンミュージックの所属だった
それまで芸能プロとはナベプロ、ジャニーズ、田辺企画・・・くらいしかしらなかったが、淳子さんが入ってから当時はサンミュ・・も応援するようになった

所属タレントの森田健作、都はるみ、牧村三枝子・・・にも関心もつようになったし、日本テレビ、秋田も応援するようになった

日本テレビは淳子さんを生んだ局なので彼女を全面的に支援していた・・・しかし、今は重鎮たちは表舞台から姿を消して、当時小学校低学年だった連中がTV局を仕切っている
(そういう意味でマスコミにも淳子さんを知る人は少なくなってきている)

秋田といえば高校ラグビーの秋田工を応援していた、決して洗練されてはいないが、大工大、国学院久我山など超重量級フォワードにスクラム負けしないところが好きだった

今日、連休で天気いいし、四ツ谷を通って新宿へ歩いている途中に 
四ツ谷交差点に「サンミュージック」はあった・・・・
f0013870_23114045.jpg

あれ!移転したんじゃなかった?
よく見ると「会社の標識」には「トル」の張り紙、ビル内部も撤去中だった
f0013870_2375678.jpg

ここにサンミュージックがなくなると寂しいね、昔は東京にくると必ず事務所に行っては淳子さんのポスターや写真買ったりした
そしてこのビルの前・・・ユッコを思い出したくないけど忘れたくない
f0013870_23125275.jpg

サンミュージックは近くの左門町に引越していた
f0013870_23135153.jpg

一応綺麗で立派なビルだが、車がやっと通れるくらいの細い路地にあって目立たないし、やはり場所は四ツ谷交差点の方がいい、玄関口はまだ樹脂ボードが張られて引越し中であることが伺える
f0013870_2324027.jpg

それにしても本社ビル引越の時に「酒井法子事件」にでくわすとは・・・ついていないですね

サンミュージック(相沢さん)の問題あった娘たちというと
長女:桜田淳子、二女:松田聖子、三女:岡田有希子 
だったが 四女:酒井法子になっちゃったな(残念)
マスコミが興味本位に非難しないほうがいいと思う
(千葉の放火事件で済めばまだいい)
[PR]
by shige_8mile | 2009-09-20 23:36 | 淳子さん

秋葉原の夜は更けて

自民党の総理
・・・・淳子さん、百恵さんらのデビューした時はあの「田中角栄」
その後3期連続勤めたのは「中曽根康弘」「小泉純一郎」だけだ

今日、秋葉原につい行ってしまった・・・・ここは結構掘り出し物があったりする
麻生政権が終ったらしい、しかしアキバの看板は健在だ
f0013870_343248.jpg


昔、「末は博士か大臣か」といわれたくらいの存在だったが・・・・今の時代はどちらも安っぽくなった感じ
[PR]
by shige_8mile | 2009-09-17 03:47
今朝は麹町の日テレ通りに行った
70~80年代日本テレビといえばここであり、この界隈の喫茶店はよくタレントが来るので若い女の子のバイト応募者が後を絶たなかった?
f0013870_0342644.jpg


午後は台場のフジTVに向かって歩いてると
湾岸警察の前は報道陣が一杯
「ええ加減にせんとどつくぞ!」と叫びたくなる 道路の半分を占拠してる
f0013870_0404828.jpg

酒井法子さんの釈放を待ってるのだろうか
女性キャスターらしき人がTVカメラに向かって何か話してる・・・私は顔が写らないように横向いて通り過ぎた
f0013870_0411294.jpg

個人的に酒井さんは嫌いではないのでマスコミの報道には腹が立つ
視聴率を上げるための過熱しすぎ、殺人容疑の押尾にくらべ被害が大きすぎる
連続殺人事件の犯人ではあるまいに!
酒井さんは結婚した相手が悪かったなあ・・
女性は付き合う男性の影響が大きい・・・
最近、この手の報道番組は一切観ないようにしてる
政治もしかり、政策内容をTVは公平に議論していない
政策に正解はなく良い面と悪い面が必ずあるが、政治家は絶対に平等に評価しない
TVでのパフォーマンスに終始する政治家に投票する地元の有権者の神経を疑う!
またまたグチになった(反省)
[PR]
by shige_8mile | 2009-09-16 00:56 | 旅日記

カラオケ

昨日、今年初めてのカラオケは阿佐ヶ谷のスナックだった
阿佐ヶ谷に住む友人と二人で入ると店内には常連さんらしきお客さんが男女2人
男性は北島三郎の歌を連発! これがなかなか上手い(歌い慣れてる)
女性も「君恋し」を熱唱、選曲と会話から男性の年齢は60代前半、女性は60代半ばと推定

そうなると まず彼らが十代の頃・・・1960年代の歌でジャブ
私は荒木一郎「空に星があるように」、西郷輝彦「涙をありがとう」を連発した

相手は千昌夫、水原弘を歌いだした・・・おっ?こっちの土俵に近づいた
私が1970年の「花嫁」歌うとこれがヒット! 男性もはしだのりひこを歌い始めた

気がつくと23時過ぎ・・・終電なくなる前に「失礼します」
しかし 楽しかった 皆さんありがとう
[PR]
by shige_8mile | 2009-09-15 00:18 | ちょいと一杯

韮崎

岡田ジャパンがオランダ戦での本田の発言?で久しぶりに脚光?
岡ちゃんはネットでも人気ないね・・・戦略が地味、表情もマスコミ受けしない・・・
大阪の天王寺高校出身だし、奇をてらうことなく真面目なところは好きなんで応援してるんだが

一方、鳩山代表は心配だ! 本当にこわい
福島、亀井という超ピントハズレ党首と連立、しかも閣僚にいれるのは主体性がないとしか思えない
(この2人より優れた政治家はほかに一杯いる)

本日、山梨の韮崎市にきた
韮崎というと県立韮崎高校、サッカー部、中田英寿・・・いろいろ思い出す
タクシーの運転手の話では中田は甲府出身なんで地元の人間じゃなく、高校同窓会にも中田は出席しないし、クラスメートも会いたがらないそうだ
(本当の話かどうかはわかりません)
駅前にはさすが、サッカー少年の銅像がある
f0013870_2235565.jpg

韮崎市という名前は昔からあるが、周囲はここ数年の合併で「北斗市」「南アルプス市」とか信じられないような市に変わっている
地元の有名な政治家「金丸信」は戦前、韮崎高校の先生だったらしい
金丸さんとは関係ないと思うが、駅のすぐ裏によくわからない「観音様」があった
f0013870_22423780.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-09-09 22:44 | 旅日記
思いつめて返事待つ日々~♪
・・・・・・・
きゅうに無口になった父に
はらはらしてる母が浮かぶ
そうよあなたを愛してから
いつかはくると覚悟してた日♪

「速達」 ばんばひろふみ


最近カラオケしてないな・・・というか今年に入って行ってない
めずらしい・・・
カラオケ好きの友人が少なくなった、カラオケスナック行く金なくなった
いや・・唄う歌が少なくなった(そんなことないか)

80年代半ば、大阪梅田の阪急東通商店街近くに「サンポッポ」という大きなラウンジがあった
そこに入るとビックリ
百人は入れるボックス席にステージがあり、ピアノの伴奏で歌が歌えた
確か早い時間に友人と3人で入ると客はゼロで貸切状態だった
広いステージで客なしで歌うのはちょっと考えものだったが、そのとき歌ったのが「速達」だった!
[PR]
by shige_8mile | 2009-09-03 22:53 | 歌謡曲

何故かしら 特別な ♪

事がありそうな気が
なぜか朝からしてたから
胸がときめく日曜日・・・ ♪

「特別な気持」 桜田淳子


淳子さんファンならよくご存知の曲だ
「はじめての出来事」のB面
1974年の冬に出て唯一オリコン1位獲得した
(野口五郎岳の「私鉄沿線」に連続は阻まれたが、当時は毎週オリコンをチェックしていたなあ(笑))

彼女の初期頃のB面楽曲はどれも悪くないが、ややマイナーなトーンのこの曲は印象深い
やはりA面がヒットする場合、B面もよい楽曲だ

f0013870_452790.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-09-02 04:07 | 淳子さん

将たる器

自分にはそれがないので ふと思うのだが・・「将たる器」って言葉
20代の頃、よく先輩上司にいわれた

これは生まれもったものか、戦争のような生死をかけた人生の中で醸し出されるものかな
鳩山さん、麻生さん・・・・人間的には悪くないが、二人ともどうみても「将たる器」ではない、1国の運命をかける人ではない
従って、間違いなく短命だ! 総理としては
70年代以降の総理で「将たる器」のあったのは「田中角栄」だろう、人間的に好き嫌いはあるが

そういう意味では どうしても好きになれないが、「小沢一郎」の方が資質がある(総理には絶対なってほしくない人ではあるが)
やはり資質のあった「小泉純一郎」は自民党をぶっこわしたが、小沢さんは日本の政治をぶっこわしかねない
[PR]
by shige_8mile | 2009-09-02 03:18