降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京スカイツリー

2011年に完成予定のスカイツリー(高さは634m
自立電波塔としては世界一になるらしい
(建物としては世界2位! やはり世界一でないと第2位では価値が半減)
2009年12月30日現在で254m

浅草の吾妻橋のアサヒビール本社(ウ〇コビル)の間からハッキリみえる
f0013870_21492918.jpg

近づくと周りに高い建物がないので目立つ
まさにバベルの塔だ
f0013870_21504695.jpg


墨田区の押上駅すぐ近く建設中だ
とにかく通行人皆が携帯で写真をとっている
断面は下部は三角形だが、上にいくにつれて丸形になる設計
f0013870_21534992.jpg

f0013870_2235073.jpg

東京タワー(333m)が出来た昭和33年には周囲には何もなく今も芝公園として観光の名所だが、スカイツリーの周囲は民家や商店街が一杯で趣が違いすぎる
歴史的価値としては東京タワーには及ばないが、数十年後に周囲の建物が整備されたら価値が大きくなると思う
[PR]
by shige_8mile | 2009-12-30 21:57 | 旅日記

チャンピオンカレー

昨日から金沢に出張!
香林坊のエクセル東急ホテルに泊まる
ここは15Fの部屋にはマッサージチェアが常設されている
飲みすぎたあと座ると気がついたら朝の4時だった
よく風邪ひかなかったなあ・・・気をつけないと

今日は念願の金沢カレー(カレーのチャンピオン)を食べにいく
f0013870_1121783.jpg


カツカレーもボリュームがすごい、これで650円とは!
見た目は普通だがご飯が多いのだ
Wカツカレーはちょっと食べきれない・・というか見た瞬間、びっくりだ
しかもスプーンではなくフォークで食べるのが特徴だ
f0013870_114537.jpg


http://chancurry.com/
[PR]
by shige_8mile | 2009-12-26 01:17 | 旅日記

3人娘

森昌子、桜田淳子、山口百恵
当時NTVが「中3トリオ」という安易な名前をつけたのを思い出す
「安直な売り方だ」と思った
実際、名前をつけたとき トリオは桜田淳子さんで持っていたといっても過言じゃない、華という点では、後の二人ではキャンディーズにさえも負けそうな感じだったから
しかしそのお陰で3人は今も相乗効果で記憶に残ってる、やってみないとわからない

最近、山口百恵さんをTVで観ることが増えた
DVDの発売?があるからだろうか
百恵さんは今も芸能界で生計をたてているので淳子さんとは環境が全く違う
伝説イメージを壊さないと堀さんが判断すればマスコミに顔出すことはあるかもしれない

来年の紅白でもし3人が出るなら何を歌うだろうか・・・
淳子さんは初出場のときの「黄色いリボン」か代表曲「わたしの青い鳥」がいいと思うんですが(個人的に)
[PR]
by shige_8mile | 2009-12-20 00:49 | 淳子さん

あなたのために~♪

私は祈る~二度と帰らない
夏の日の恋よ 恋よ ♪
白い小舟に野ばらを飾る
北国の青い空は泣いてる

「北国の青い空」 奥村チヨ


たしかこの曲も1967年だったと思う
この年はGSの全盛、レコ大賞もブルコメだった
歌謡曲ファンの私は朝から晩までラジオを聴いていた(笑)

「ごめんねジロー♪」 と舌ったらずの可愛いこちゃん歌手、奥村チヨが
本格的な歌謡曲に挑戦、そしてこの歌のヒットで彼女は残った
この歌・・音域が必要とされ難しい
私にはカラオケではマイウェイなんかよりずっと難しい!
彼女はこの歌で本格派歌手になった、相当歌のレッスンに励んだそうだ
しかし 私には当時は 「私は祈(り)~ ・・・北国のあ~(ま)い空は・・」のように聞こえたのだ
f0013870_2295732.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-12-19 02:31 | 歌謡曲

白い肌を金色に ♪

そめて朝まで踊ろうよ
誰にも内緒で
誰にも内緒で・・・♪
ヴェナス・ノーチェス・セニュリーナ
恋をおしえてあげよう

「渚のセニョリーナ」 梓みちよ


1967年といえば梓みちよのこの歌もそうだ
梓みちよは渡辺プロの純情派で水着の似合う女の子でしたが、桜田淳子さんや山口百恵さんらがヒットを飛ばした1974年から突然、大人に変身して「お嫁さん」を知るファンからは「あれれ・・」という印象でした

彼女の話によれば、元の姿、つまり本当の姿に戻ったに過ぎなく「こんにちは赤ちゃん」のイメージに縛られていたのは「地獄の日々」だったようですが、私は純情派の彼女の方が数段好きであった

この歌はヒットしたが、次に同じ路線で出した「恋のギターラ」は今ひとつ
「二人でお酒を」まで7年間のブランクとなる(私の感想です、悪しからず)
f0013870_5573399.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-12-18 05:53 | 歌謡曲
小さい声で僕にいったよ
小父さん あなたは優しい人ね
私を摘んでお家に連れてって♪
私はあなたのお部屋の中で
一生懸命咲いて慰めてあげるわ
・・・・・
「花と小父さん」  伊東きよ子


1967年 浜口庫之助さんが作詞作曲したこの曲も有名

花をテーマにしたメルヘンは桜田淳子さんの「花物語」を彷彿させるが、淳子さんが少女のイメージに対して、こちらはややアダルトな感じである
しかし浜庫さんはこの年にたくさんの名曲を残している
f0013870_5124250.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-12-12 05:12 | 歌謡曲

青い空を書くときも ♪

真赤な夕焼け書くときも
黒い頭のとんがったエンピツが一本だ~け ♪
・・・・・・
夏の海辺の約束も
もう一度会えない寂しさも
黒い頭の悲しいエンピツが一本だ~け ♪

「エンピツが一本」 坂本 九


1967年、浜口庫之助さんの作詞作曲だ
NHK「みんなの歌」で紹介された歌だったが、
クラスメートがよく口ずさんでいて私も好きになった
歌謡曲か童謡かの区別は難しいが、
坂本九はこの歌を1967年の紅白で歌ってる

私は、小学生時代はエンピツしか使わなかった
中学生になってシャーペンを使い出した
高校生になってまたエンピツ使い出した(試験のときはこれが良かった)
大学生以降、全くエンピツは使わなくなった
最近はボールペンかワープロである
[PR]
by shige_8mile | 2009-12-10 01:56 | 歌謡曲

政権交代

今年の流行語大賞になること自体が問題だ
「政権交代」が目的になってはいけない
しかし 二大政党制になるとこれが政党の目的になってしまうから問題だ

2大政党の先駆国(アメリカ:US,イギリス:UK)では色分けは明白だ
「小さな政府」
=経済的自由の尊重・市場原理(右派:保守派) 共和党(US)、保守党(UK)
「大きな政府」
=不平等・格差縮小(左派:進歩派) 民主党(US)、労働党(UK)

日本では民主党が「大きな政府」になってるがオカシイ
民主党が98年に結党したときの基本政策は
「自己責任、自由意志、市場原理、経済構造改革」である
2005年 小沢一郎は 自民党とカブるのを避けて、構造改革の「陰」の部分「格差是正」に180度舵を切ったのだ、 政権交代を目的にするとこうなる

小沢一郎の著書「日本改造論(1993年)」に「日本は普通の国になるべき」とある、「普通の国」とはいつでも自衛隊を派遣できる、自国を力で守れることを意味する
つまり「憲法9条改正」「国軍の再建」なのだ、そのために「社会党」を解体する必要があった
だから 自民党を飛び出して、細川連立内閣をつくり、小選挙区制度を成立させたのだ、その結果、土井委員長も落選、社会党は弱小政党となった

稀代の政治家「小沢一郎」「小泉純一郎」は同じ年で、慶応大学、田中派と福田派、まさに政局をよむ天才だった、小泉引退後は小沢に勝負できる器は見当たらない、恐るべし小沢一郎

しかし 一般会計の総額は過去最大の88兆5480億円・・・
いい加減にしてもらいたい
民主党はPR会社や電通のような広告会社に依頼してマスコミ戦略に力いれてる
「事業仕分」はこの予算をl国民に認めさせる道具であった
それにしても野党自民党は情けないの一言、党の改名でもしてください

またグチばかりになった・・・
[PR]
by shige_8mile | 2009-12-08 03:40

あれっ?

図書館の「芸能コーナー」に「芸能人物事典」という本があった
発行年は90年代半ば
f0013870_0591094.jpg

さっそく淳子さんをひいてみた・・・が・・・ないのだ!
f0013870_164926.jpg

森昌子、山口百恵は大きなページを割いている
f0013870_171129.jpg


この事典!何で淳子さんがないんだろう
絶対おかしい
[PR]
by shige_8mile | 2009-12-07 01:07 | 淳子さん
「浪花の勝負師」 村田英雄

1967年の紅白歌合戦
村田さんがこう叫ぶ?と会場から「おー」っと声がでた
熱狂的な村田ファンがいたのだろう

ナニワといえばミナミ
ミナミといえば難波
難波といえば金龍ラーメン??

難波にきたら「金龍ラーメン」を食べたくなる
この界隈には数店あるが、難波しかないのだ
「神座ラーメン」と人気を二分するが、東京進出した「神座」ではなく、私は「金龍」派である
この店のように立ち食い(並んでいるのかよくわからない)もあれば座敷で「ご飯」食べ放題の店があったり・・
そして24時間営業で美味い
f0013870_181426.jpg

近鉄電車で河内地方の「古市」にきた
ここは近鉄バッファローズの本拠地あった「藤井寺球場」から近い
この辺りは「古墳」たくさんでるので有名
日本ハムの梨田監督は近鉄時代に家を建設中に遺跡が出てきて工事が中断になったと記憶してる
f0013870_193198.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2009-12-04 01:12 | 歌謡曲