「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新宿歌舞伎町

昨年、講習会で知り合ったメンバーで「歌舞伎町」で新年会を実施
新宿コマは閉鎖していて寂しい限りだが、周囲の居酒屋は繁盛していた
f0013870_3132876.jpg

コマの向かい角に「銀だこ」が出来ていた
角瓶ハイボールは結構好きだ
80年代前半、この辺りは「ビニ本(死語)、裏ビデオ」の店が結構あったが
f0013870_3134451.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-01-25 03:17 | 旅日記

東京日本橋

明治座は東京マラソンのコースに入ってる
そこから徒歩10分で人形町があるが、かつてはそこに「吉原」があった
今でも「大門通り」という名が残ってるが、かつて遊郭の門があったらしい、路地にはかつての花街の名残りがある

有名な店「きく家」、「よし梅」・・・ここで食事するとちょっと高い
f0013870_22413050.jpg

f0013870_22414916.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-01-21 22:43 | 旅日記

細雪

谷崎潤一郎の名作で菊田一夫の脚本で舞台が1300回になるそうだ
今年も谷崎潤一郎の生誕地である東京日本橋浜町の「明治座」で行われてる
f0013870_23561435.jpg

25年前、桜田淳子さんが四女を演じてた頃は長女は淡島千景さん、二女は新玉三千代さんだった
今は高橋恵子さんか・・・高橋さんと淳子さんとは3歳違い、世が世であれば淳子さんは長女か二女の役どころだったかな
f0013870_23554933.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-01-11 23:50

鉄人28号 IN 神戸

阪神淡路大震災(1995年1月17日)から15年になろうとしてる
長田区の復興のシンボルとして昨年に
実物大(18m)の鉄人28号のモニュメントが完成したが、やっと実物を観る事ができて感激だ
兵庫県の新長田駅から徒歩数分の場所だが、ビルの裏になっていてすぐにはわからなかった
駅を降りると親子連れが「鉄人はどこかな・・」とか話してるのを聞いて、今の子供たちも興味をもつんだと嬉しくなった
東京台場のガンダムと同じ高さだが、私の思い入れは比べ物にならないくらい鉄人28号にはある
f0013870_0323578.jpg

同時期のロボット漫画「鉄腕アトム」と双璧をなすが、生まれた時代背景が違う
アトムは21世紀、鉄人28号は第2次世界大戦末期である
アトムは宇宙に飛び出すが、鉄人は大気圏から出ることはない、ジャンボジェット機の行動範囲だ
f0013870_037231.jpg

近くのビルで鉄人28号関連の展示があった
f0013870_0382562.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-01-06 00:45 | 旅日記