降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

熱く生きる瞳が好きだわ
負けないように 悔やまぬように
あなたらしく 輝いてね~♪

「夢をあきらめないで」 岡村孝子 


どうも70年代から秋田県のファンになったしまった
この歌をきくと秋田出身の石井浩郎選手を思い出す
野茂投手らと近鉄を引張り、4番を打っていた
真面目で実直な好漢である
噂で今年の参院選挙に出馬?とニュースにあった
形はどうあれ表舞台に出てきてほしいのが感想だ
そういえば石井さんの近鉄時代のユニフォームを持っています
(別にオークションするつもりないですが)

彼が表紙の近鉄ノート
f0013870_2191051.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-02-18 01:18 | 歌謡曲

各駅停車の~♪

汽車だけが 振り返る事もない
僕の笑いが震えているのは
消えそうな思い出のでいじゃない~ ♪

「各駅停車」  猫  


淳子さんファンの方がYou tubeに載せておられたので懐かしかった
確か1973年暮れから1974年にかけての寒い頃、
深夜放送でやたらだみ声ながら私の琴線にふれる歌があった
その歌は「各駅停車」!
今も好きな歌でカラオケでオッサンばかりになると歌ってしまう
どうしてもこの頃は淳子、百恵の登場時期とダブるので殆どの曲は知っている・・・・というか知らない曲の方が少ない
作詞は喜多条忠さん、この時代のフォークを表舞台に出した立役者だ
f0013870_004744.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-02-14 00:01 | 歌謡曲

JAL派 ANA派?

JALの経営危機はマスコミで騒がれてるが、ANAも赤字経営らしい
飛行機をよく利用する人はJAL派かANA派かにわかれる
2000年頃まではJALのゴールドカードを持つことはやはりステイタスだった
歴史的にみてもJALは国際線の花形であり、ANAはヘリコプター会社という印象だった

私は2003年頃を境にANA派に転向した
そのサービスの質(窓口含め)に差があるのは間違いない

羽田空港のJAL窓口の女性の対応の悪さは市役所のそれに匹敵するもので、温厚な?私が空港で恥ずかしくも怒鳴りちらしてしまい、JALに苦情投書するほどのものだった、一方ANAの応対はかつてのJALが持っていたもので感謝に匹敵するものだった
航空券の電子化もANAが優れていた

私の推測ではJALはかつてJASと統合してからおかしくなった
社員でもJAS出身は給与体系が違う、組合も違う
今回のJALの問題は当然起こりうるものだった、かつてJAL社長は殆ど運輸省の天下りだったのだから

しかし最近、両社とも飛行機内での新聞サービスがなくなった・・ガッカリ
[PR]
by shige_8mile | 2010-02-10 04:34

駒沢オリンピック公園

田園都市線「駒沢大学」から徒歩10分で
駒沢オリンピック公園にやってきた
f0013870_19352682.jpg

東京はランニング天国だ
「皇居」「国立競技場」「芝公園」は毎日誰かが走っている
2月28日の東京マラソンの影響だろうか、「駒沢公園」もランニングするグループが多い

ここでは1964年の東京オリンピックではレスリング、バレーボール、サッカー、ホッケーなどの競技が行われた
1896年にアテネでオリンピックが行われて以来、USでは4回、イギリスは今度で3回になる
日本はまだ1回、だけどその影響の大きさは測り知れなかった
駒沢公園内の「東京オリンピックギャラリー」をみるとそんな気持ちにさせる

日本の誰もが記憶に残るマラソン
円谷幸吉さんは父親に「絶対後ろを振る向くような姿勢はするな」と教育されていたらしい
それが原因ではないと思うが、円谷の後ろにピッタリついて来ていたヒートリー(イギリス)に最後の競技場のゴール前で抜かれ3位(胴メダル)・・・このシーンは当時日本人の誰もが記憶に残ってる
メキシコ銀メダルの君原さんは講演会で「私は円谷さんのこともあってメキシコ五輪の際、競技場に入る前に後ろを振り返った、すると60m後ろに選手が来てるではないか、私は絶対抜かれまいという気持ちで走りぬいた」といわれていたことを思い出した

しかし円谷選手はメキシコオリンピックの年に自殺(27歳)、東京オリンピックの金メダルのアベベも途中棄権、後に交通事故で半身不随、41歳で短い人生を終えている

駒沢公園からすぐ隣りに「有名な」深沢ハウスが見える
f0013870_19365413.jpg

深沢ハウスの中庭にはまだ雪が残ってる、とにかく今日はスゴイ風だ
住民の方も大変だなあ
f0013870_19375180.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-02-07 19:54 | スポーツ

金沢カレー2

金沢の小松空港は雪のため飛行機は大巾に遅れた
f0013870_072262.jpg


金沢につくと早速、カレーに直行
今回は「GOGO カレー」
ここはカレーのボリュームをJALになぞらえ「ファーストクラス」「ビジネスクラス」「エコノミークラス」がある
f0013870_0104524.jpg

私はまず「ビジネスクラス」をオーダー!
f0013870_0111344.jpg

私の連れは30代と若いので「ファーストクラス」をオーダー!
しかし 彼もうまかったのは「半分食べたところまで、あとは味を覚えていない・・」
おそらく茶碗4杯分は楽にあるだろう
最大のカレーは重量2.5kg! 

夜は香林坊のクラブでひと休み・・ホステスさんが誕生日とわかるとさっそく連れの若者は「ドンペリ」をオーダー、うーん やはりここまでやらないとモテないんだな
f0013870_0482294.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-02-07 00:14 | 旅日記