降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

JR明石駅のホームにたつと明石城がみえる
明石駅の構内にはJRと山陽電鉄が並んでいる
山陽電鉄は阪神と乗り入れしてるので大阪から明石まで JR、阪神どちらでも来れる
安さでは阪神、速さではJRだ
f0013870_22532885.jpg


新快速(東海道)と近鉄(南大阪線)を乗り継いで藤井寺市の近鉄「道明寺」駅へ
ここには日本で2番目に古い遊園地(玉手山遊園地)があった(数年前に閉園)
道明寺から石川を渡って遊園地までのメルヘンな橋(玉手橋)が今もある
f0013870_231548.jpg

f0013870_2312010.jpg

更に近鉄で「河内長野」にきた
この駅は南海電鉄と近鉄のホームがやはり構内に並んでいる
河内長野はかつて高野山への参拝者の旅籠が多く並んでいたらしい
f0013870_2333999.jpg

南海電鉄の経営の拙さ?か河内長野駅界隈もシャッターを閉めた商店街が軒を連ねる
河内長野はかつて長野村だったが、市になるとき長野県長野市と区別するため河内長野市となった
河内長野は林業が盛んで日本の爪楊枝の95%はここでつくられてる
[PR]
by shige_8mile | 2010-04-29 23:15 | 旅日記

銀河のひらめきが~♪

若い瞳に光っている
みんなが空の子~広い宇宙の子~
燃えろ太陽 いついつまでも
ロップロップロップ
銀河少年隊長

「銀河少年隊」のテーマ


歌だけが口から出るものの映像が浮かんでこない
60年代に間違いなくオープンリールのテープレコーダに録音した
非常にカッコいい歌だった
特に「燃えろ太陽・・」のくだりが
[PR]
by shige_8mile | 2010-04-23 23:08 | アニメ

金沢駅

小松空港からリムジンバスで40分
金沢駅に着いた・・・しかし駅周辺は繁華街も何もない
f0013870_2195424.jpg

f0013870_220939.jpg


やはり少し離れた「片町、香林坊」まで行かないとダメかな

金沢というと歌謡曲がたくさんあるだろうと思ったが、口から出てこない・・・
「金沢の夜」「金沢ブルース」「金沢慕情」・・・そんな歌はない
北陸の京都言われるだけあって雰囲気は京都に似ている

駅のすぐ隣りがデカイ「APAホテル」! 片町にもAPAホテルはある
さすが信開マンションの本店がある石川県だ
淳子さんとも関係が深いのでAPAに泊まることにする
[PR]
by shige_8mile | 2010-04-23 02:26 | 旅日記

神戸で会えたら ♪

神戸で会えたら・・
もう一度同じ船 ゆれてどこまでも ♪

「神戸で逢えたら」 桜田淳子


この写真は横浜・・・
f0013870_23303623.jpg

・・・・ではありません
ポートタワーは・・神戸である
今日は神戸にきた
神戸というと我が青春のアイドル淳子さんの歌が口からでる
f0013870_23484934.jpg

今日は淳子さんの52歳の誕生日
数年前までは神戸の近くの西宮に住んでおられたが、元気なんでしょうか

神戸の「みなと元町」駅から地下鉄に乗ると懐かしいBGMが・・・・
あっ 「仮面の忍者赤影」だ!
そう横山先生の故郷でもあるのだ 車両には鉄人28号 これは嬉しい
f0013870_23351376.jpg

大阪につくと
大阪駅はすごい改築中! いったいどう変わるんだろう
好調阪神タイガースの阪神百貨店には阪神グッズ
f0013870_23373332.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-04-14 23:40 | 淳子さん
色づいたのは
あなたの矢が刺さったせいよ
・・・・・・・
いとしのロビンフッド様 私のロビンフッド様
どこを旅しているのです♪

「いとしのロビンフッド様」 榊原郁恵


スタ誕出身者ではないが、スタ誕の雰囲気をもったホリプロのスカウトキャラバン出身だ
明るい性格の良さはいうまでもないが、ヒット曲にはあまり恵まれなかった
しかし この歌は数年前の麻丘めぐみ「アルプスの少女」のメロディラインを彷彿させる佳曲だ

スカウトというと今年も就活のシーズンになるが昨年同様、極めて深刻な就職難になっている
会社の人事担当にきくと就職内定の多くはコネである、人を短時間で優劣つけるのは難しい
少しの差ならコネが勝るのは当然・・会社のメリットからみて残念だが実情だ
女子学生など殆どは面接にさえ参加できない、書類審査で70%アウト! スター誕生より厳しい!

昔、スター誕生終了に際して 阿久悠さんが次のような手記を寄せてる

【700人もの少女が群がる中で、何もしないのに目立つ子を発見することがある。個性というほど人工的でもなく、かといって何ら主張もしていないのに、キラキラと光って見えるのである。ポンとその子だけが浮き出している。

また平凡に思えた子が、驚異の変態を見せて鮮やかな個性を身につけていく過程を見たことがある。それこそ、サナギが蝶になるほどの唐突さ、不可思議さでだ。

あるいは、時代の勢いを孫悟空の雲にして、超速で天空を翔んだ子も見た。余りにも、その雲は高く速く、本人たちには下界の景色は見えなかったかもしれない。

逆に発見した時がその子にとって、最も美しく最も勢いがあり、最も魅力的であったというケースがいくつかあった。
ぼくらは発見時をあくまでも未知への出発点と思い、この上に技術が身につき、個性の変態が見られたら、どのようなスターになるであろうかと大いなる期待を抱いたが、二度とその時ほど魅力的に見えることはなかった。】

それぞれ誰を指してるかファンならすぐわかりますが、会社の人事担当者も同じ思いを持ってるのでしょうね
アイドルと同じく、その人のもってる外観、声の印象、雰囲気が80%を決めるといっても過言じゃない
面接での発言内容、提出論文の内容などは決め手にならないのです(本当です)
[PR]
by shige_8mile | 2010-04-13 01:11 | 歌謡曲