「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

命はひとつあなたも一人

心に決めて飛び込みました~♪
私は生きる あなたと生きる
二人の愛を 二人の夢を~♪

「おさな妻」 麻田ルミ


麻丘めぐみさんとなると麻田さんも思い出す
前にも書いた記憶ありますが、この二人同じ年です(ちなみに浅田、アグネスも)
1970年の「おさな妻」は東京12チャンネルだったので関西では夜のリアルタイムに放映されず、確か昼の時間帯に放映されてたような・・・昼食べながら見るTVじゃないよなあ

どっちかといえば「おさな妻」は大映の関根恵子さんの印象がつよい
(ちなみに関根さんも麻田さんと同じ年・・この1955年組はすごい)
当時16歳で結婚は新鮮に映ったが、今思うと確かに「おさない」なあ

http://www.youtube.com/watch?v=lgX1MxdpzfQ&feature=related
inochiha
[PR]
by shige_8mile | 2010-08-28 23:26 | 歌謡曲

IPhone4

ついにIPhone4携帯に変更した

しかし 使いにくい・・・タッチセンサーなので指が大きいと押し間違いが多発・・
メール操作、通話は日本の携帯の方が便利と思う

ただWEB閲覧などがPCと同じように楽にできるので それは文句のつけようがない
まあ一長一短ってところか、しばらく使ってみよう
ただ メール送信を誤って失礼なメールを何度も送ってしまい、友人を2人なくしてしまいました
(おまえ呪ってやるという返信つきでした)
今でも通話は不便で使いにくいです

IPhone4というとソフトバンクCMで麻丘さんの「私の彼は左きき」が流れて懐かしかった
ビクター音楽産業では桜田淳子さんの1年先輩にあたりますが、麻丘さんはじめ同期のアグネス、浅田美代子さんらがTVに出てるのをみて世が世なら淳子さんも出ていたんだろうな・・と思ってしまいます
[PR]
by shige_8mile | 2010-08-28 03:35 | 淳子さん

歌謡ショー

淳子さんのショーを観て本当にファンになってしまった・・・
ほかの歌手のショーも行ったが、そこまではまることはなかった
どういうのか彼女の発する波長が妙に私に同調したとしか表現できない
デビュー以降、淳子さんはその存在の鮮度を失うことがなかった

そのころの案内をもう一つ
「三輪車」など懐かしい
f0013870_05645100.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-08-13 00:59 | 歌謡曲

1977年

カルメン77、Pレディがまだ絶頂の年だ

関西の淳子さんのコンサートには必ず行っていた
(たいして勉強も運動もしていなかったのでヒマだったんでしょう)
その頃の優先案内通知を日記にはさん残してた

コンサートが終わると出待ち(通用門で待っていた)
しかし当時の淳子さんファンは異常なくらい熱気があり、舞台が終わっても会場の周辺は大変でしたねえ、 その頃のファンはどうしちゃったんでしょうか
懐かしい思い出です
f0013870_1462317.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-08-12 01:48 | 淳子さん

i phone4

au携帯電話を買い替えようと思ったが・・・高いのだ
海外でも使えるglobal passportタイプだと5万円以上する

そこでかねてより気になったスマートフォンi phone4を申し込んだらなんと1ヶ月以上待ち・・
携帯電話は絶対にスマートフォンの時代になる、間違いない

しかし それはi phoneではない それも間違いない
appleコンピュータは素晴らしかったが、市場を席巻したことはない
今はwindowsの定番と思われるWord やExcelは かつてappleコンピュータのソフトだった
しかし90年代後半、マイクロソフトが市場をおさえた
80年代にVHSがβを圧倒したように・・・
きっとiphoneはスマートフォンの時代に導くだけの素晴らしいものだが、きっと他社がとって代わる しかし とにかく今は早く買い替えたいなあ
[PR]
by shige_8mile | 2010-08-11 00:53

広島

昭和20年8月6日に原爆が広島に落ちた
数年前に広島の原爆平和記念資料館に行ったときに多くのボランティアが来場者に当時の悲惨さを語り継いでおられて感銘うけた
しかし「記念資料館」ではなく「祈念資料館」だろうと思う

そして記念碑にある碑文
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」
は核戦争を引き起こしてはならないという事で理解できる
しかし 大東亜戦争は日本が好きで起こしたのではないのは明らか
誰が世界一の大国である米国に極東の小国が勝負を挑むか
戦後教育の良いところは認めるものの近代史に関してはもっと深く勉強すべきで、左派の多い学校教師の教えは考えの一つ程度にとらえるべきだ
いったい「誰が過ちは繰り返さないと言ってるのか・・」
科学実験としての原爆で多くの市民を殺戮したのは米国であって日本ではない! 
今も原爆は正しいと米国民の多くは思って謝罪はしない
そしてアジアを植民地化したのは日本でなく欧州列強である
なぜ日本が自分本位の中国韓国に謝罪しないといけないのか、
戦後の日本はなぜ祖国を誇れない国になったのだろうか
私は戦前の日本教育の素晴らしさを再評価すべきと思ってる
少なくとも欧米と対等以上に渡り合った戦闘機や軍艦の技術は素晴らしく、戦後に新幹線や自動車が世界のトップといわれたのは戦争中の技術者が戦後、その分野に臥薪嘗胆の意気で打ち込んだからだ
なんか最近のマスコミや民主党の一部の意見に対して気分が悪くなった・・・
まあ 皆さん聞いてください(人生師匠)・・ああまたぼやいてしまった!
f0013870_0545051.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-08-10 00:09

新東宝

昭和20~30年代に東京にあった映画会社
幼少のころから日本映画が大好きだったけれど流石にリアルタイムでは観た記憶がない
大手の映画会社だと制作に力を入れて後世に残る名作を出す力があった
だから出演した俳優や監督も伝説になるのだが・・・

新東宝といっても今でも知る人は少ない
昨今のビデオやYoutubeのおかげでその感触を味わえる
当時の三ツ矢歌子さんや天知茂さんなどは新東宝が倒産したあともTVで有名になったが、
私は最近まで三原葉子さんを知らなかった
昭和20年代においてグラマー女優という云われたらしく、確かにその踊りやセクシーさはなかなかのものだ(現在は77歳になると思われますので出てきてほしくないですが)
まあこれは歌謡曲アイドルにも言えることかもしれないが

黒線地帯や黄線地帯などの「地帯シリーズ」はYoutubeで予告を見られる
映画内容はともかく出演者の情熱はつたわってくる
昭和30年代のよき(あるいは混沌とした)東京が垣間見れる

まあ今でも麻薬、売春は変わっていないが



[PR]
by shige_8mile | 2010-08-08 00:01 | 日本映画
秘密の肌 みせてもいいのよ
乱暴な誘惑 太陽のいたずら
誰でも夏は大胆になる~♪

「太陽のいたずら」 浅野ゆう子


夏の曲が思い出される
デビューしてから何曲目かのシングルカット
推定するに2年目の夏だから75~76年頃でしょう
当時は結構大胆な歌詞をアイドルに提供していた(百恵効果かな)
この歌は「恋はダンダン」「飛び出せ初恋」についでよく聞いていた
カセットにも録音していたが、もうそのカセットもない
f0013870_0582170.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-08-05 10:22 | 歌謡曲

胸に友情 瞳に正義 ♪

やるぞ 負けずについてこい
僕は少年猿飛佐助

「少年猿飛佐助」 上高田少年合唱団 


日本のアニメ(長編漫画)は世界的に有名になったが、この東映動画をみるとその片鱗がすでに50年代から感じられる
これは漫画でなくアニメーションシネマといったほうがいいくらい素晴らしい
調べると昭和34年制作らしいが、テーマ曲は星野哲郎、船村徹
声は 中村賀津雄、桜町弘子といった豪華布陣

ストーリーは少年が忍術を修行して悪の妖術使いと決戦して町に平和をもたらすといった「スターウォーズ」にそのまま採用されている王道ストーリー
努力と正義は必ず報われるという私の好きな内容だが、中に出てくる夜叉姫がめちゃんこ怖い!幼い子供なら泣き出すんじゃないかな

http://www.youtube.com/watch?v=p04YoHmx-WM&feature=related

[PR]
by shige_8mile | 2010-08-03 23:56 | アニメ