降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

泣いた私に微笑みくれたわ
若い季節の変わり目は
誰も心がゆらいで~♪
そんな言葉の一つでも
生きる望みに変えるの ♪

「若い先生」 チェリッシュ



「おれは海堂健太だ!
今日から先生になる よろしく!」


以前にも書いた記憶あるけれどYou tubeに投稿してくれた方がいて
また書きたくなった
TBSの30分ドラマだったけど 第2回目に淳子さんが登場してる
当時は試験のために観られなかったけど 今観て感動ものだ

阿久悠、筒美京平 の黄金コンビの歌をチェリッシュが爽やかに歌ってる

そうだ 篠田三郎も若かったし、私も勿論若かった
日々の生活に悩みを持ちながらも将来への希望に燃えていた頃だった

この淳子さんは「三色すみれ」を歌ってた頃で、このドラマの後に「黄色いリボン」を発表する

http://www.youtube.com/watch?v=enwNKQMqpU8

[PR]
by shige_8mile | 2010-09-30 01:14 | 淳子さん

470M

昨日の時点で東京スカイツリーの高さだ
浅草からだけでなく日本橋あたりからでも見えだした

しかし近くに来ると・・そう大きく感じない
押上駅は17時半になると「トビ」達がぞろぞろと引き上げる
建築は大手ゼネコンが受注するが、実際工事するのはその孫請け、ひい孫請けの人間たちだ
ここは比較的若いトビだ、彼らにとってこの仕事につくことはステイタスなんだろうな

しかしやはり周辺は芝公園とは違う、どちらかというと大阪の通天閣界隈に近い・・
つまり人情はあるが、ガラは良くない(失礼)
f0013870_09546.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-09-26 00:09

ソーシャルダンス

日本武道館でソーシャルダンス(ボールルームダンス、通常、社交ダンスともいうがどうもピタッとこない)の大会があって知人に誘われ観戦?した

プロ・アマがA、Bゾーンに分かれてそれぞれ競うのだが、両者の違いは歴然
私の知人はDN級(D級ノービス)ルンバで3位だった
まあまあじゃなかろうか

しかし朝9時から夜の9時まで拘束される・・・
退屈なので途中抜けて皇居1周した
f0013870_1251777.jpg

18時頃帰ろうと思ったが、プロのデモがあって最後まで観てしまった
外国のプロダンサーは動きが全然違うねえ
[PR]
by shige_8mile | 2010-09-22 01:27

小林桂樹さん

訃報があった
86歳・・往生ということでいいと思う
(日本男性の平均寿命は80~81歳くらいだったような)

映画の小林さんは主役級はないが、何をやっても「善人のイメージ」があった
悪役をやっても「この人は根はいい人なんじゃ・・」と思ってしまう
一番印象に残ってるのは「裸の大将」の山下清
昔、TVの「土曜プロムナード」で観て山下清さんのイメージが小林さんとなってしまった

TVでは勿論NTV「となりのとなり」
前にブログに書いたけど桜田淳子さんの初の連続TV出演じゃーなかったかな
http://mshige.exblog.jp/466553/
丁度、36年前の9月28日に初放映だったと書いてますね

このとき小林さんはすでに50歳
淳子さんを評して「こんな感情移入のうまい子は初めてだ」
若干リップサービスもあるのだろうが、いいお父さん役でした

合掌
[PR]
by shige_8mile | 2010-09-19 01:37 | 日本映画

Strike the Eyeslugger!

Hero Seven~♪
Ultra Seven

「ウルトラセブン」


TVで金城哲夫さんの話が出ていた
昔は脚本家のことなど全く知らなかったが、ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンという ウルトラ3部作の脚本をしていたとは・・
ウルトラシリーズはこの後たくさん生まれたが、この3部作を上回ることは私の中ではない、 私はとくに「セブン」が好きだった

昔、カセットに録音していてなんて言ってるのか真剣に聞いた
この「アイスラッガー」がわかりにくかった
「ストライディアイソガー」と覚えていた



[PR]
by shige_8mile | 2010-09-15 23:29 | アニメ

淳子さんねえ

1970年頃は「淳子さん」というと池内淳子さん
1980年頃は「淳子さん」というと勿論、桜田淳子さんだった
今は・・・桜井淳子さんもいますが、誰でしょうねえ

ところで酒井和歌子さんの若い頃に桜田淳子さんは似たところがあった
そう思うと淳子さんは「吉永小百合」の明るさ、「酒井和歌子」の気品、「松原智恵子」の天然性?そして3人に共通の処女性をすべて兼ね備えていた、だから70年代前半に彼女が14歳で登場したとき、「この子はいい」と審査員含め皆、思ったんだ(私の憶測ですが)

CMで酒井さん、吉永さんを散見する(松原さんはご無沙汰ですが)
全員60~65歳ですが、やはり気品は失われてないですねえ

淳子さんも52歳ですが、きっと気品は失われていないと思います
f0013870_0341736.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-09-14 00:34 | 淳子さん
二人で窓開けて
大きな夢を~♪
クリームソーダの 小さな泡は
あなたに贈るエメラルド
・・・

「空想天国」テーマ 谷啓


谷啓さんの訃報が報じられた
谷さんは私が小さい頃からのクレージーキャッツで一番好きなタレントだった
訃報をきいて思い出した歌がこれだ

もう40年以上も前に映画館で聞いただけだが、今でもこのフレーズは口からでる(歌詞があってるかどうか知らないが、ほぼあってると思う)

谷さんが主演した映画はあまり多くなく、クレージーキャッツとしての映画も殆ど植木さんの一人舞台だった
しかしこの映画「空想天国」は、この歌を贈る相手の酒井和歌子さんの笑顔と共に忘れることができない
もう一回観たいとは思わない、いい思い出として十分脳裏に焼き付いてるから

合掌
[PR]
by shige_8mile | 2010-09-12 01:41 | 日本映画

胸に抱いた望みを育てて

いつでも明るく笑顔消さない
おはなはん ♪

「おはなはん」 倍賞千恵子


NHK朝の連続TVドラマはあまり観ていなかったが、この「おはなはん」だけは別格だった
この歌をきくと元気だった両親はじめ近所のおばさん達の姿が目に浮かぶ
小さかった私が歌聞きながら歌詞を白ノートに写して覚えた記憶ある
樫山文枝はこのTVで一躍有名になり、今でも「おはなはん」の樫山を忘れることはない


[PR]
by shige_8mile | 2010-09-08 22:56 | 歌謡曲

桜田聖子??

最近、TVを観ていないので知らなかった
こんな芸名つけてる人がいて しかもホリプロとは・・・
思い切った名前つけたねえ
聖子は本名だそうですが、桜田は事務所がつけたらしい
堀会長にとってはライバル事務所の元エースと4番!
阪神タイガースの新人に長嶋貞治というグラウンドネームつけるようなもの
サンミュージックならつけられないだろう
個人的には「桜田」は永久欠番だったんですが、まあ話題になるならいいか

サンミュージックは昔、この手の○田+○子が多かった
桜田、松田、杉田、、岡田、梅田(はなかったか)
男性では森田もあったな
[PR]
by shige_8mile | 2010-09-04 08:07 | 淳子さん